三菱 eKワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
1,219
0

平成16年の三菱ekワゴンに乗っています。
あと一年で車検切れです。
走行距離は116000キロです。
タイミングベルト交換していません
あと一年ぐらいベルト頑張ってくれないですかね?
年間

走行距離は8000キロぐらいです。
オイル交換マメにしてます。

補足

ベルトと書いているのでベルトです 切れることはわかっています 何万キロ位まで頑張ってくれるか質問しています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

↓コチラを参照すれば解るかと思いますが

http://okwave.jp/qa/q1583646.html

タイミングベルトは大抵カバーが付いていて確認し難い物の様です。
また運転の仕方やメンテナンス次第で寿命が違ってくる様です。
しかしそれも大凡なので、必ず○○kmまで大丈夫とは言いきれません。

次回は車検を通さず買い換えする予定なのでしょうか!?

質問者からのお礼コメント

2015.3.4 21:31

回答ありがとうございます
次は車検受けません廃車にします

その他の回答 (3件)

  • 交換しないで乗ってる人、結構居ますよ。切れたら終わりって解ってて、そのままです。切れるか切れ無いかなんて、誰にも解ら無い事です。15万キロ超えてるのに切れて無い車も有ります。

  • その年式のekだと、ベルト駆動のエンジンですよね。
    メーカー推奨は10万kmですから、いつ切れてもおかしくありません。
    切れない場合もありますが、それは賭けです。
    切れたら即不動車になりますから、リスキーですね。
    いつ切れるのかなんて、誰にも分かりませんよ。
    所詮ベルトですし、カバーが掛かっていて見えませんから。

    あと、タイミングベルトとオイル交換は余程の距離や期間を放置しない限りはあまり関係ありません。

    ちなみに、以前私が乗っていた車は10年8万kmくらいで交換しましたが、
    ベルトにヒビが入ったりしていて、そのまま乗り続けたらヤバかっただろうなぁって状態でしたよ。

  • 補足から

    明日切れても不思議じゃありませんから

    事故に気をつけて
    怪我をしないように
    自己責任でお願いします。


    タイミングチェーンかベルトかわかりませんが

    ベルトだったら
    走行中切れたら
    それでエンジン終わりです。

    ベルトかチェーンか位は調べておきましょう。

    車検が残っていようがいまいが切れたら廃車です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。