三菱 eKワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
43
0

車の事です。

今までいた会社は通勤距離で手当が出てたんですが
次の会社はリッターで手当がでます。

全く意味が分かりません。
リッターってなんですか?
どう計算しますか?教えて下さい。


家から職場まで5.1km
車はekワゴン

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

月に20日稼働と仮定しました。

5.1 x 2 = 10.2km …1日の通勤距離

10.2 x 20 = 204km…1カ月の通勤距離

204 ÷ 15 = 13.6L… 燃費が15km/Lと仮定してのガソリン消費量

13.6 x 165 = 2244円… ガソリン価格が165円と仮定しての通勤にかかる1
ヶ月のガソリン代

会社が2244円/月を支給してくれれば損しない計算

質問者からのお礼コメント

2024.3.4 00:43

ありがとうございます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

その他の回答 (3件)

  • 通勤距離で・・というのは、会社が決めた燃費を用いて計算していると思います。

    リッターでというのは、各人が使用したリッターで、計算するということかと。
    つまり、満タンにして往復した後、スタンドで満タンにした時の量(リッター)
    を、距離と合わせて申請することになるのかな?と思います。


    例えば前者であれば、会社が設定した燃費より悪い車に乗ってる人は損します。
    しかし、後者であれば、燃費の悪い車の人も燃費の良い車の人も少なくとも基本損はしません。実使用量ベースですから。

  • 交通費(通勤手当)というのは、会社ごとに独自に決めているものです。
    詳しい計算方法は担当者に確認するべきです。
    「リッターで手当てがでます」だけでは全くわかりません。

  • 距離を平均燃費で割れば消費燃料の量(リッター)が求められますが、
    聞きたいのはそんな算数なんですか?

    実際どのように計算するのかは法律や一般論ではなく会社規則です。
    会社に確認してください。ここで聞いても無意味です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。