現在位置: carview! > 新車カタログ > 三菱(MITSUBISHI) > ディオン > みんなの質問(解決済み) > ホンダ フリードを買いましたが、今まで乗って...

三菱 ディオン のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
4,652
0

ホンダ フリードを買いましたが、今まで乗っていた三菱ディオン と違い、ハンドルが軽過ぎ。運転するのが怖いです。 この軽過ぎのハンドルって正常なのでしょうか? この車だけ不良品てことはないですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

正常ですよ!
女性ユーザーの熱望により、低速時は軽く取り扱える様にしています!
また、速度が60km/hを越えた辺りから徐々に速度と比例して重くなる様に
セッティングして、高速時の安定感を出しています!
お子さんが居る家庭では、学校・幼稚園・保育園・塾の送り迎え、お買い物などで
お母さんが運転しますので、ユーザーの要望を取り入れて軽くしています!
単に三菱の車が時代遅れなだけですよ!
トヨタやダイハツ、スズキでも女性ユーザー向けの車はハンドル軽いですよ!
電動パワステは油圧パワステと違い、微妙なセッティングが出来ますので
重くなって行く過程が分からないと思いますよ!
昔の油圧パワステなら、急にググっと重くなるのが分かりましたが電動は微妙すぎて
分かりません!
高速で120km/hくらいに到達してから、あぁ、ハンドル重くなってると分かるくらいですよ!

質問者からのお礼コメント

2011.9.17 16:38

ありがとうございました。今日運転していて気がつきました。
速度を上げると確かにハンドルは重くなって、安心できました。

その他の回答 (6件)

  • ホンダは昔からセダン等を除きステアリングは非常に軽くなってる多分一番ハンドルが軽いメーカーだと思う
    逆に三菱は他社と比べ重めなのが多い、なので三菱からホンダに乗り換えるとステアリングの軽さに戸惑うと思うが慣れの問題かな、シビックとミラージュに乗ってたのでよく分かる、力の無い女性には使いやすいが腕っ節のある男性には不評なのも事実

  • 今時の軽トラなんかもっと軽いですよ。
    稲刈りの時に1t積んでオバチャンが運転することを想定してセッティングしてありますから。

    それに慣れてしまえば、フリードなんかごく普通です。スピードを出すとそれなりにしっかりしますし。

  • 低速では軽く、高速では重く為るように制御されています。昔の油圧によるパワステは或る速度から急激に重くなるような制御しか出来ませんでしたが、現在の電動パワステは重さをその時のスピードに合わせキメ細かく制御出来ますから高速を走ると適度な重さに為ります。ちなみに「ハンドルが軽すぎて怖い」という人のほとんどが、ハンドルの握る位置と姿勢が悪く腕に力が入りすぎています。もう少しリラックスしてハンドル操作を心がけると、もっと楽に為ります。

  • 2Lクラスの古い車と1.5Lの最新の車で比べられても困りますけど・・・。買う前に試乗しなかったんですか?逆にそっちの方が怖いのですけど・・・。インチアップして重くするなりディーラーで調整してもらうなり、他車に乗り換えるなり、お好きにどうぞ。

  • 資料がないので何ともいえませんが、最近のホンダはスポーツタイプを除いて「電動パワステ」が多いと聞きます。
    モーター制御なので低速では軽く、高速では重くなるのではないでしょうか?
    今のfitも最初の頃は酷評されていました。

  • 一度ホンダディーラーにみてもらうことをオススメします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。