メルセデス・ベンツ Sクラス クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
284
0

SUVで酔いにくかった兄が、僕のクーペを酔うといいます
クーペって酔いやすいのですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

必ずしもクーペが酔いやすいというわけではないと思います。

車酔いの原因は,三半規管の異常が原因になります。細かな揺れが三半規管に異常をもたらします。また,視覚や嗅覚との関係も大きく,VRのように視覚だけが動いていたり,新車の臭いで車酔いする人もいます。

本来,SUVの方が重心が高くロールしやすいため,細かな揺れは発生しがちです。一方,特に後部座席ですが,着座位置が高く,窓が大きく取られていることが多いため,景色が見やすく,同乗者の脳が周囲や動きを認識しやすくなります。ドライバー自体は滅多に車酔いしないのは,脳が挙動を認識しているためと考えられます。

クーペの方が車酔いしやすい理由として考えられるのは,まず着座位置が低く,視界が悪いことです。車の動きに脳が付いていけない場合,三半規管に異常をもたらします。また,スポーツカーの場合,走り出しや止まるときのスピード変化が大きいことが考えられます。コーナリングスピードも速くなりがちで,そうするとどうしても脳が認識静楽なります。物理的にも揺れが大きければ,三半規管が刺激されます。また,新車で新車の香り(=化学物質の臭い)が車酔いを引き起こすこともありえます。

ということで,クーペだからというわけではないでしょうが,車種,座る位置,運転の仕方によってはクーペの方が車酔い安くなることもありえます。個人的には,メルセデスベンツSクラスクーペの助手席は,最高の乗り心地です。一方,昔のジムニーの後部座席なんて,乗せてもらいたくないレベルでした。

その他の回答 (5件)

  • 以前、RX-8に乗っていたのですが
    私の友人も同じことを言っていました。

    視界が低い(いつもと見慣れないから)というのもあるでしょうが
    一番はハンドリング、アクセル、ブレーキの味付けではないでしょうか?

    スポーツカーは過敏なセッティングなものが多いです。
    RX-8もちょっとしたハンドリング操作を敏感に対応していた感じはあります。
    他社で言う「遊び」でしょうか

    確かに滑らかに曲がって 緩やかに発車、停車する車になれていたら
    揺さぶられる感があるので酔いやすいんだと思います。

  • 人によると思いますが
    サスが硬い方が酔いにくい人、柔らかいい方が酔いやすい人の方が多いとは思いますね
    子供のころ自分はバスには弱かったので

  • すいませんが。

    視覚的に慣れないクルマに乗ったから酔ったのでは。

  • 酔いは
    目から入る情報と頭揺れが異なることで始まります
    ハンドル、加減速で起きるので
    同じ運転手なら固めの足による揺れ方ですかね

  • 逆です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。