マツダ ベリーサ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
14,371
0

マツダ ベリーサ/スバル フォレスター/シトロエン C3/長く乗るならどれ?

現在、中古車で上記の3車からどれかを購入しようと考えています。
選択した理由としては、

ベリーサはフォルムがカワイイのと、オシャレ感もあっていいかなと。
フォレスターはターボではない物でと考えているのですが、女性がのると、ちょっとカッコいいかな?と感じる。
シトロエン C3は、他に乗ってる人を見ないので、個性的な感じがいいなという感じです。

1日の中で、車に乗る時間が長いため、快適さも欲しいです。
燃費等は把握しているので、その点では納得している車種なのですが、その他の点で参考になる意見が聞ければ幸いです。
よろしくお願いします。

補足

皆さん回答ありがとうございます。まだ決めかねているのですが、お世話になっている車屋に、上記の3車で考えていると伝えたところ、シトロエンには強く反対されてしまいました。理由は、なにか故障があった際の修理費のたかさです。身近に輸入車を乗ってる子も、それで中古車を渡り歩いてる感じです。やはり輸入車だとある程度の経済力も必要ということなのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

その壊れると有名な!?シトロエンC3エクスクルーシブに乗ってます。
未だにシトロエンが壊れやすいとか言ってる方が居ますが、所有した事があるのでしょうか?
失礼ですが、その車屋さん大丈夫でしょうか?

我が家のC3は船便第1号の発売日に買いました。なので、もう1年半は乗ってますが、今まで一度も壊れた事ないです。
それから私はシトロエンC5も所有してますが、こいつも元気です。
今時、輸入車が壊れやすいとかそんな事ないです。大事な事なのでもう一度、輸入車は壊れません。オーナーの私が言うのだから間違いないです。

あとハンドルは右しかありませんので。

今C3は円高還元でレザーシートを付けた特別仕様車が出てます。通常より25万位のオプションが付いて価格ほぼ据え置き。
買うなら今です。
特にブルーボッティチェリという水色が輸入中止になるらしいですから水色が欲しいのなら今しか新車では買えません。

ではでは、
恐らく一番未知であろうC3について魅力をお伝えします。

まずはフロントウィンドウ。
これ、運転席に座った瞬間イチコロです。他の検討車種さよなら~って感じです。
とにかく新感覚。風の来ないオープンカーみたいで春には車の中から花見、夏は車の中から打ち上げ花火を見るなんて事も出来ちゃいます。
こんな窓の車他にはないです。

快適性を重視との事ですが、だったら尚更シトロエンですよ。
シトロエンは乗り心地に昔から定評があり、上級車種での乗り心地は魔法の絨毯と言われています。
シトロエンの中で最も安価なモデルのC3ですが、そこはシトロエン。
コンパクトカーらしからぬしなやかな足でまろやかな乗り心地です。
恐らくこのサイズの車では最も快適な乗り心地の車だと思います。

それからフランス車と言えばシートの出来が良いです。
長時間の運転も楽です。
輸入車は結構、座面の位置が低く日本人女性が乗ると埋もれてしまうのですが、(よく見ませんか?輸入車で辛うじて頭が見えるくらいで運転してる女性)C3は座面の高さが変えられ、しかもかなりの高さまであがるので、女性でも快適なドライビングポディションを得る事が出来ます。

ハンドルは車速によって重さが変わります。低速走行時は、非常に軽くスイスイ運転出来ますし、車庫入れの時も楽チンですよ。
高速走行時はハンドルが重くなりハンドルがぶれないようにしてくれます。

クルーズコントロールと言うボタン一つで速度を一定に保つ機能も付いてるので、高速道路など、ずっとアクセルを踏む必要がないので楽チンです。

エアコンには香水がセットでき、車内に良い香りを広げる機能も付いてます。
ほのかに香るので、匂いにようことはありません。

安全面ではこのクラス日本車では大抵オプションであるサイドエアバッグやカーテンエアバッグなど計6つのエアバッグが標準装備です。

とりあえず、日本車にはない装備がてんこ盛り。

気になる維持ですが、
新車購入は3年間の保証付き。壊れませんが、万が一故障したら3年間は何度でも無料で修理が受けられます。3年過ぎたら有料ですが、保証の延長を行うことも出来ます。

ただ消耗品が日本車より割高です。
ワイパーやタイヤなど日本で一般的な物やサイズでは無いので、少し割高。
車検などは国産と変わらないので大丈夫です。

把握して居るとの事ですが、再確認のために書きますが燃費こいつは誉められたものじゃないです。
しかもハイオク限定!レギュラーは入れれません。
我が家のC3は街乗り専用なのですが、燃費は2ケタ行きません。
7~9くらいをうろちょろしてます。
しかし高速道路を走ると劇的に良くなり2ケタ余裕になります。

これらひっくるめて、維持費は国産の1~1.5倍くらいですかね。
ド庶民の私ですら所有できてるし、意外と高くないでしょう??

長時間車に乗られるとの事ですが、でしたら輸入車のメリット大です。
初めから日本より高速走行を意識した車になっているので、車に余裕があり長時間の運転がとても楽です。

まず、人と被らないので満足感も大です。
シトロエンと街ですれ違った時は逆に感動して知らない人なのに手を振りたくなります。笑
ここは騙されたと思って一回試乗しに行ってみてください。
車の価値観やイメージが変わり
間違いなくC3以外の車は見えなくなりますよ。

その他の回答 (9件)

  • なるほど。他の方の推しメンであるC3がベストチョイスですね。なぜならこのクルマに乗るチャンスは長い人生、そうあるものではないからです。街で見掛けると、あの頭上にまで達するフロントガラスは目を見張ります。ライバルであるVWポロの質実剛健とは正反対のベクトルのクルマです。確かに昔、シトロエンは、あの独特な油圧式サスペンションなど「壊れやすい」時代はありました。しかし欧州の安全基準が強化され、現代のシトロエンはラリーなどに参戦し、実績もあり、壊れやすいはもはや逸話です。シトロエンジャポンなど正規ディーラーも展開されていますから、変な乗り方さえしなければ長く乗れるクルマかと。C3のエンジンはBMWと共同開発したものであり、信頼性も高いと思います。C3のオーナーズクラブもあり、先輩方からアドバイスしてもらうのも良いと思います。ただ本体価格209万円のベーシックグレードはESP(いわゆる横滑り防止装置)が装備されておりません。できればESP標準装備の「エクスクルシーブ」を推奨します。ベリーサは7年位前に所有してました。輸入車的なフォルムとイン
    テリアが斬新で一目惚れしました。ただ家族が増えましたので3年位前に買い換えました。走りは至って普通です。エンジンはスカイアクティブエンジン開発前でしたので普通のレシプロエンジンです。しいて短所を挙げるならカーブの旋回の際にかなりロールします。スタビライザー(ロールを防ぐパーツ)が装備されてはいますが、あまり効果を感じないのです。フォレスターは3代目の現行モデルでしょうか?どうやら車高が高くなり、走破性を高めた本格的SUVになりました。それまでは俗にレガシィの廉価版と言われていました。身内のレガシィツーリングワゴンが最大のライバルでした。オン・オフ両方の使い勝手を目指したあまり、ポジションが失われていましたから。しかしこの3台の中ではいちばん荷室が広いですね。ちなみにベリーサの後継モデルが年内にデビューする予定です。99%の確率で燃費がハイブリッドカー並みのスカイアクティブエンジンが搭載されると思います。余談ですが欧州カーオブザ・イヤーを受賞したVWポロTSi(213万円から)は、実用性や安全性を加味すると、コンパクトカーのレベルを逸
    脱したクルマとしてかなり高い評価がなされています。ゆえに街でよく見掛けますが…。

  • シトロエンC3です!!

    ↓の方がすでに熱~いコメントをされているので
    私は端的にまとめますが・・・

    輸入車=壊れやすいというのは過去の話です。
    最近のプジョー&シトロエン車は信頼性が非常に高く
    一部の部品はトヨタの関連企業のものを使っています。

    C3はデザインが素晴らしいですし
    シートや足回りの出来も秀逸なので、クルマに乗っている時間の
    長い質問者様にはうってつけだと思います。
    そして何より、長く乗っていくうちにどんどん良さが分かってくる思います。
    日本車と違って10万キロ20万キロが当たり前の国のクルマですから。

    ということで私はC3をおススメします!!
    ちなみに私はDS3に乗っています^^

  • フォレスターとC3しか乗ったこと無いですが…。
    C3は運転が最高に楽しかったので、C3を押します。

  • シトロエンは自動車評論家の徳大寺有恒サンがお乗りになられています。半ドア照明灯がつきっぱになったり、変なとこがこわれるそうなので、ケセラセラの精神が無いとお付き合いになれないかと思います。後右ハンドルあるのかなぁ?。ハンドル左でも問題ないですか?。ベリーサは、旧型デミオがベースの車なので、基本設計が古く安全性とかに不安が残ります。(全くダメという訳ではアリマセン。)フォレスターをお考えなら、Newインプレッサ5Drなどいかがですか?。サイズも手ごろで扱いやすいですよ!。(ちなみにスバルの回し者ではありませんので)是非ご検討下さい。

    スミマセン、徳大寺サンのはDS3でした。訂正します。

  • 私はルノーに乗ってますが、やはりフランス車は内装のデザインやシートが良いですね。

    常に接する部分なので買ってからジワジワと良さが伝わり満足度も高いですね。

    一番心配されるのが故障だと思いますが、長く乗るなら国産も輸入車も定期的なメンテナンスは必要かと思うので、最低でも年一回はオイル交換などでディーラーに入庫させることは必要かと思います。。

    その点で考えるとシトロエンに乗るなら近く(と言っても片道1時間程度の範囲で)ディーラーもしくはシトロエンの修理をよくやっている修理工場があることが条件になりますね。

    日本車でも乗りっぱなしでは長くは乗れないので、その点では輸入車のデメリットって少ないと思います。

    逆に輸入車のメリットは何年乗ってもデザインに古さを感じないところですので、長く乗るならそれは大事だと思います。

    日本車は5年も経てばオンボロ扱いですものね(笑)

    補足を受けて

    いやぁ、やられましたね。輸入車嫌いの車屋は必ずそう言いますよ(笑)

    ウソではないのですが、大げさかなと。

    まず、輸入車と言ってもベンツなどの高級車とシトロエンやルノー、プジョーなどの大衆車は根本から違います。簡単に言いますと新車価格の高い車は修理代(部品代)が高く、大衆車は価格なりの修理代ですね。

    修理にかかる工賃ですが、若干高いかなと思う事もありますが、せいぜい日本車の5割増し程度。

    例えば私の場合オイル交換はディーラーでメーカーしてのオイル(要するに一番高い場合)で1回1万円弱です。オートバックス等なら6,000円程度で交換できますが店に工具(日本車用の工具が使えない場合があります)が無いのでエンジンの上からオイルを吸い出す形でしか交換できないので、それが好きじゃないので高い方で渋々しています。

    なお、私の11年目のルノーで昨年のメンテナンスにかかった費用は3万円未満です。意外にかからないでしょ?

    車検費用は1回20万円未満です。日本車なら15万円程度なのかな?

    シトロエンの修理を専門、あるいは得意としているショップを見つければ修理にかかる工賃なんて国産並みになりますよ。日本車中心の工場だとどうしても輸入車を特別扱いしてしまうので、なぜか工賃を高めに設定されていますが、そういうところを避ければ大丈夫です。

    ただし、やはり車に関する多少の知識(簡単な知識です)は必要かと。

    昔友人の姉が初代のミニを「カワイイ」という理由で買いましたが、オイル交換すらせずに乗りっぱなしで、2年ほどでエンジンからのオイル漏れで手放しました。その時の言葉は「外車はすぐ壊れる!」でしたが、私から言わせれば「そんだけほったらかしてたら当たり前だ!」です。やはりオイル交換ででも半年に1回は見てもらうくらいの覚悟は要ります。

    ちょうど今「Tipo」っていう輸入車の雑誌(読みやすいですよ!)に連載されているマンガが輸入車初心者の女の子がミニを購入するって話が始まりましたので、結構参考になるかも?かなり上級者向けの輸入車を自動車初心者の女の子が購入する話です。

    楽しい輸入車ライフを是非楽しんで下さい!

  • 私だったらシトロエン C3にします。ほかの人の評価でみると上方のガラスがとてもいいとのこと。私も輸入車ショーでみてきましたが次回購入してもいいかな?と思ったくらい。質問者さんのご指摘の通り他人があまり乗っていないのもいいですよね。

    回答の画像
  • メーカーの力の入れ方長く売るつもりの車種という意味で
    ベリーサは個人的にお勧めですかねー。
    デミオほど狭くないし、あのクラスではなかなか上質な作りだと思います。

    フォレスターは排気量的に疲れを感じない車だとは思いますが、
    ベリーサのほうに可愛さの点で今一歩w

    シトロエンは・・・・なにかあった時の対処がって意味でディーラー数
    部品数ってことで国産車に劣るかなー(時代錯誤かな・・・)

    燃費・快適さの総合では個人的にベリーサに一票です。

    補足を受けて

    中古車購入とのことで上記の感じで書きましたが
    初期車検(3年以内)のモデルならシトロエンも有りかなとは思います
    修理費の高さって意味で言えば日本車よりは割高って感じではありますが
    経済力がってほどの差はないでしょうね。
    最初に書いたとおりディーラー数、部品数(修理期間に差が出る)って感じ
    近くにディーラーがあるなら問題は少ないですがね。

    他の方も書いていますが燃費があまりよくないのは他の2種に劣るが
    納得の上での選択肢の一つならここは考慮しなくていいと思います。

    まぁ最初の回答通り、総合評価でベリーサかな(個人的意見ですよw)

  • ベリーサに乗る女性は賢く見えます。

  • ベリーサは良いのですが
    中身はデミオと同じ(エンジン等)

    女性:::フォレスターカッコ良いですよ!フォレスターのどの年式かは知りませんが。

    中古の場合、なるべくなら外車はさけたほうが良いかも・・・

    補足
    結論から言えばそういうことですね。
    実際、故障した場合(確かに国産より故障の頻度はやや高い)
    正規ディーラーなどでないと面倒見てくれない場合が多い、
    中古車屋で買うならその中古車屋が面倒見るでしょうけど
    何かとパーツひとつとっても割高になるし、ちょっと長距離を
    と言う際に心のどこかに一抹の不安を抱えての遠出となりうる。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ ベリーサ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ベリーサのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離