マツダ RX-7 のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
472
0

マツダのRX-7FD3Sを買おうと思ってます。

周りからはすぐ壊れるし修理費が高いからやめとけと
言われます。

どれぐらいの頻度でどれぐらいお金がいるものでしょうか

私は壊れるのも含めて欲しいと思って貯金をしています。
参考までにお願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

FD3S(4型)を1996年 新車購入して 現在も保有しています.
シート オーディオ以外はノーマルです.

4型はマフラー交換だけでも調子が悪くなるので,全くいじっていません.
長く乗り続けるにはドノーマルが良いかと思います.参考までに.

私は雪の降る地域に住んでいますので,高速道路では融雪剤がまかれています.FD3Sは基本的には防錆されていないので,さびやすいと思います.錆により,右リアフェンダー トランクドアを交換しました.
トランクドアは,新品はもうありません.ので,オークションで昨年購入.15万円しました.塗装等行い,合計20万円を越えました.リアフェンダーは30万円程しました.リアウィングはこんなこともあろうかと昔に購入しておきました(オークションで1万5千円程)が,現在は結構高値になっているようです.

10年近く前に高速道路でエンジンブローしました.その時,リビルトエンジン+クラッチ交換+ゴム系のチューブ交換で80万円程かかりましたが,今は100万円くらいはすると言われています.クラッチ交換だけでも30万円かかるそうです.

直そうとすると一気にお金が無くなります.

維持するためには
私の車ではリッター7キロ位が平均です(長距離は10位).
月に1000キロ走るとしたら
ガソリン150リットルくらい必要.ガソリン170円とすると
25500円/月 × 12 = 306000円/年

私の車のオイルは純正ですが,少しいいのを使いたいとすると,
一回に1万円程度.3000キロに一回交換するとしたら,年間4回交換.
オイル代 4万円/年

2年に一回の車検
何事もなければ
15万円程度(ディーラー)

長く乗り続けるのでしたら,しばしばオークションで部品を買っておきたいところですね.私は,リアウィング,ドアの内張(劣化で外すときに割れることあり),パワーウィンドウスイッチ(劣化で壊れることあり)などを手元に持っています.

維持費を少なくするには,軽自動車を所有すると,安くなる.というのは有名です.7年ちょっと軽自動車を通勤用に使っていました.

好きな車に乗るには,多くの代償が必要ですが,致し方ないと思えるのであれば,是非購入をお勧めします.

回答の画像

その他の回答 (11件)

  • お金よりも、修理できるところがあるかというレベルですよ。

    近所のマツダディーラーにロータリーみれるか確認したほうがいいですね。
    うちの近所のマツダではロータリーは無理って言ってますよ。
    簡単な修理ならできるけど、エンジン内部はみれないって意味です。

    あと、シャッター付き鍵付きガレージに入れないと、
    かなりの確率で盗まれますよ。田舎なら大丈夫かもしれませんが。
    窃盗団が地方にも出張してるって噂もあるくらいですからね…

    >修理費が高いからやめとけと
    50マンくらい貯金しておけば、ひとまずはしのげるかと思います。

  • 始めから壊れていない車両を購入する事が前提として、21歳だと任意保険や税金も含めて2年間で120万円以上の維持費は覚悟しておきましょう。

    FDだと車両保険も必要でしょう!
    (盗まれ易い為)

    車両は現金一括払いでないと維持出来ません。

  • エンジンのオーバーホールは今は150万まで上がってます。
    部品が値上がりするので今後も上がります。

  • ええと、まず適正にメンテされて調子のいい個体が売られてる事はほぼないでしょう。これは他の車に関しても言える事ですが消耗品もまだまだ替え時じゃ無くて、調子も良くて誰がわざわざ売ります?売るわけないでしょ。だいたいは直せなくて不治の病を抱えている個体。直せる車屋が近くになかったんでしょうな。それほど複雑な機構の車です。となると修理費有ればオーケーじゃ無くて車に対する知識が必要になってきます。多分何も知らない人、調べる事が出来ない人には乗れない車、維持出来ない車かと。
    今買うと私の知ってる限りでは最初の一年でだいたい150〜250の修理費かかってる車が多いですね。これが基本です。パーツ代だけで他の車の3倍はすると思って下さい。あとは運次第。
    直せなくて気づかず壊れたまま燃費も悪い状態で走ってる車が多いから燃費が悪いという話だけ有名なんですけどね、実際は大して悪くありません。スポーツカー基準で考えると至って普通です。
    ただし色々外車も乗りましたが完調であれば乗り心地と見た目は過去最高です。まだ買える今のうちに必ず買った方が良いです。他の車に一切乗る気は無くなるでしょう。
    シャーシに出来るだけサビの無い個体手に入れて室内保管して全部新品に交換して新車にする。是非ともここまでして下さい。あと決して色変えはしない方が良いです。あれはエンジンルーム内を塗ったとしても車体内部と色が違ってダサいので。
    昔なんで元の塗装のレベルが悪いのもあり、同色で塗り直しはこの年式ではプラス査定でしょう。

  • 大体こんな感じです。

    https://m.youtube.com/watch?v=vwKRAitTYIE

    車の価格の数倍程度必要な場合もあるとのことです。

  • 適切にメンテされてる個体で、適切に扱われているなら、そんな簡単には壊れませんよ。
    壊れやすいのは、下手にいじられたか、下手糞な運転されたかいずれかでしょう。
    サーキット走行もしてますが、うちのFDは20年以上ノントラブルですよ。

    定期的な油脂類交換とプラグ交換。まずはこれが基本ですね。
    燃費は街乗り6km換算で、あとは乗り手の距離次第。
    あと、一番の問題は保険だと思いますよ。FDは保険料率クラス高いので。
    若い方だと、保険料だけで毎年ウン十万コースになりますね。

  • そんな心配するなら買わない方が良いです…
    壊れる頻度、どれだけ金が掛かるか、そんなもん今までの所有者でも検討も付きませんよ…

    走行距離や扱い方、それからメンテナンス度合いによっても違ってくるし、オーバーホールされた車体とオリジナルのままとでも違う…

    どうしても乗りたいなら買ってしまえば良い…
    掛かった分だけお金を払えば良い…
    その位の熱意がないと旧い車は乗れませんよ。

  • そもそも論として、壊れたら困る人が買う車では無いです。
    維持できるかどうかを心配する人が買う車でも無いです。

    そもそも車体は帰るのですか?
    500万とかしますけど。

  • 先日エアコン関係全部修理のFDが入ってきましたが、
    すべて部品は入手できました。

    今後はそうはいかないと思います。
    また、車屋に出せばサッと直ってくるなんて
    思わないほうがいいです。

    電気系統になるとますます厄介です。
    1年のうち代車に乗ることになる期間が
    かなり多くなると思います。

    はっきり言ってしまえばもう1台同じドナー車が
    あるのが理想です。

  • 大体乗り出し相場の2倍位
    900〜1400万

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ RX-7 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ RX-7のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離