マツダ RX-7 のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
3,034
0

RX-7 FD3S は維持費は馬鹿にならないでしょうか?

今はトヨタ86を所有しています。
5型後期の6万キロのFDの購入を考えています。
もちろん、維持費が高いのはネットにも周りの人からも叩き込まれていますが
10万ちょいでオーバーホールや、それ以外でも修理等あるのも覚悟しています。
24歳年収450万では厳しいでしょうか。
ローンは月4万ほどでしようと思っています。
本当に憧れの車で、人生で一度乗ってみたい車です。

FDで金のこと考えるなら乗るな
ではなく、明確に答えて頂けたら嬉しく思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こればかりは個体の程度次第で雲泥の差が!
維持費が高い高いって言われてますけど、ある程度普通に元気に走る状態の車なら毎月毎月無意味にお金が掛かる訳ではないですよ?

壊れた時にお金と時間が掛かる、中古パーツも高騰、お金はあっても物が無く入手困難などが発生するかもしれない事を覚悟してるなら何とかなるかも?
盗難保険加入出来るか保険会社に要確認!

あと相場より安い物をお店から購入しない事。車屋さんで安くて程度最高なんて存在しませんから!
かと言って高い=程度最高とは言い切れないから難しいんですけどね。
あと大改造されてるFDも避けた方が良いですね。
フロントが固定ライトにカスタムも注意!フロント事故車の可能性あり。

その他の回答 (9件)

  • 年収450マンは立派だと思いますが・・・
    そこから車にいくら出せるかです。

  • あれこれネガティブに考えず
    欲しくて買えるようなら買ってしまうことです。
    どうしても維持できないなら
    その時にまた考えればよろし。
    抹消して持っておいてもいいしね
    私は一般的に信頼性が低いと言われているブランドの輸入車(中古を含む)を乗り継いでますが、巷で言われているほど苦労してない感じですよ。吟味して買ってるのと運も良いのかもしれませんが。
    質問者様も欲を言うなら足車としてオンボロでもいいので軽自動車や軽トラを持てればなお良いとは思いますけどね。

  • アペックスシールは消耗品だから、定期的に交換する必要がある。いろんな部品もついでに交換するから、5年間隔で、100万円かかる。20年乗れば、400万円かかる。あまり乗らなければ、ほとんど、エンジンは降ろさないから、維持費用も少ない。年に数回、峠に行く程度なら、ほとんど維持費は、普通車並み。だから、FDやスポーツタイプの車は、セカンドカーとして所有する。ミニバンとかに普段乗る。FDを86と同じように乗れば、数年で、86が新車で何台も買えるようなもの。FDの部品も少なくなってきているし。86で十分だと思う。

  • 乗るならセカンドカー持てよ。

    え?無い?

    その86をセカンドカー?にするんや。

    「FDだけなんて、車乗らない人だけがする行為」と俺は思いますけど。

    たとえば…

    スクーターとか、自転車とか…

    徒歩や公共機関でもえぇけど。

    因みにワタクシは86がセカンドカーでMH23がサードカー、通勤は雨でも自転車です。

    25年FDオーナーからのコメントでした。

  • まず、この車でローンはやめといた方がいいです。
    事故、盗難にあうと借金だけが残ります。
    維持費の前に、まず車両を買う金を貯めましょう。

    借金無しで車両購入したら、維持費は何とかなります。
    ガソリン代が高ければ乗らなければいいし、何か壊れたら駐車場に置いておけばいいのです。

  • 個人的には休日程度で長距離走らなければ、月に数千円ガソリン代が上がったかな、位です。 部品は意外とまだ新品取り寄せ出来るものが結構ありました。ないのはヤフオクで買いました。あとタイミングベルト交換がないのはメリットでした。 個人的には走行距離とハードな走りをあまりしなければエンジンオイルやタイヤ、その他部品の消費量も減らせますし、じゅうぶん維持は出来るかと、、、

  • 細かいことは既に書いてあるので割愛しますが

    純正部品無いのにどうやって維持するの?
    お金あっても無い部品は無いんだから、手に入れるツテがないとどうしようもないんだけど?

    エンジンOHしようにも部品がないんだけど?
    ロータリー専門ショップでOH依頼すると100万くらい掛かるみたいですが?

    それでもFD乗りたいなら、まずは主治医を探してください

  • 元FD乗りです。
    ガソリン代は、乗った距離分です。
    私の場合、通勤ではリッター4~5kmでした。
    山に走りに行く時は、リッター2~3km
    高速道路110km/h巡行、リッター11~14km
    タイヤは、山を走っていたので年間4セットぐらい交換していました。
    オイル交換は、3000km毎、エアクリは5000km毎、足回りは、純正サスにトキコのダンパーでクッションゴムを入れていました。
    そのため、ストロークは20mm程度でした。
    プラグは1万キロで4本交換
    山を走る時は、番手を上げていました。
    あとは、クーラントも半年に1回は交換していました。
    ロータリーは熱を持ちやすいので。
    ブレーキパッドも毎年交換していました。
    任意保険料が28万円/年
    ガソリン代と上記部品などで50~80万円/年
    100万円超えた年もありました。
    整備は自分でできるので工賃は無料。
    ホイールバランスだけは、知り合いの店で取ってもらっていました。

  • どれだけFDに金突っ込めるかですね。
    FDはちょっと走れば壊れる、古いからパーツもない車です。友人が乗っていますが生活渋ってまで維持してると言っています。
    ボロと言われるだけあって物によっては一日でもエンジン始動を怠るとエンジンかからなくなってしまうのもザラにあります。
    自分でFDを事細かく弄れるような人でなければ乗ってる時間より車屋に預ける時間の方が長くなるくらいです。
    ですので「自分で毎日FDのメンテナンスができる」「一日でも放っておかない」「金はできるだけ突っ込む」でなければ考え直した方がいいかと思います。
    維持費としては86の数倍はかかります。今みたいな生活はできないと思ってもらって構いません。

    ちなみにFDは盗難される車ランキングトップに君臨しているので厳重な盗難対策(クレーンで持って行くのも不可能なくらいの)かシャッター付きガレージがなければすぐ持っていかれますのでそこも考慮してください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ RX-7 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ RX-7のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離