マツダ RX-7 のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
161
0

18です。 どうしてもfc3sに乗りたいのですが………。

白のFc3sに一目惚れしました。fcのことを調べる度にこの車は絶対乗らない方がいいな〜とは心の底から思うのですがどうしても諦めることが出来ません。顔の似た車買えば?等言われますがまるでアイドルに似た好きでもない一般人と結婚するようで嫌です。
雑誌やsns等で色々な車を見ていますがfc以上に理想の車はありません。
燃費が悪いのも壊れやすいのも運が悪いと購入してすぐ故障で金が飛ぶのも分かっています。

車買えるまで後1年〜1年半あるのでシフト週5、週6位いれて貯金しようと思ってます。高校はアメリカにある底辺通信高校やってるので1日8時間は余裕で働けます。
趣味でイラストもやっておりちっぽけですが月に1万多い時は2万程度稼げます。
大学は行かず就職です。まぁ大した仕事にはつけないと思います、頑張りますが。

長い上に分かりにくくなってしまいましたが、私が知りたいのはfcを納車しとにかく頑張ればfc3sを維持できるのかです。スタバには興味がありませんし月に何着も服を購入する趣味はありません。生活に必要な金以外は全て車に当てれます。
もやし生活でも山菜生活でもばっちこいです。
仮に購入するとしたらローンで購入です。貯金は故障した時用に。

長々とすみませんが回答何卒よろしくお願いします。


これは上記と関係ないFCに関しての質問なのですが1台持ちと二台持ち、どちらの方がいいんですかね? Aさんには動かさない方が壊れる1台持ち、常に動かすべき Bさんには負担をかけないように2台持ち と言われたのですがどちらが正しいのか私には分かりません。FCオーナーさん、元FCオーナーさん、もしくはFCに詳しい方いましたらこちらも教えて頂きたいです。

※carview!から投稿されたマツダ RX-7についての質問です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現在はFDだけですけど、それ以前はFCも所有していました。

意外に思うかもしれませんけど、FCはフルノーマルで維持するならFDほど故障しないですよ。整備性が比較的いいこと、制御もざっくりでゆとりも多めなのが幸いしていますね。

もちろんスロットルポジションセンサーのまめな調整が必要とか、そういうウイークポイントはありますが。

ネックなのはパーツの廃盤が進んでいること、残っている個体がポンコツだらけなことですね。きちんと整備された個体を個人売買で譲り受けるようなのが理想なんですが、こればっかりは縁ですよね。

また、実用車との2台もちは前提です。これは当たり前ですね。正直私もそうですから。一般的に正直その方が維持費も安いですし。

パーツが廃盤が進んでいること、不定期生産のパーツも多いので、仮に整備が必要で修理工場に持ち込んでも、パーツの納入に時間がかかるのは珍しくないです。私でさえ車検前は1か月預けっぱなしですから。

間違っても1台で賄おうなんて思わないでくださいね。


10年目の私の回答ですけど、参考になれば♪

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12127628652?__ysp=Ulgt77yX44CARkPjgIDjg4jjg6njg5bjg6s%3D


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11128353421?__ysp=Ulgt77yX44CARkPjgIDjg4jjg6njg5bjg6s%3D



因みにこの方は、なんとお父さんがFC買ってきてしまいました♪w

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12222333137?__ysp=RkTjgIBGQ%2BOAgOODiOODqeODluODqw%3D%3D

質問者からのお礼コメント

2024.7.19 14:25

かなり悩みましたが、色々教えてくださったのでこちらにします。毎日fc乗れないかもな…なんてネガティブ思考になっていますが気合いと愛で何とかfc乗りたいです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1件)

  • FC3SとFC3Cの2台持ち(他にも所有してますが)の者です。

    結論から言えば「好きなクルマに乗るのが一番」です。それだけの情熱があれば十分維持していけると思います。
    30年以上前のクルマなので、老朽化による不具合は起こるでしょうが、他の同年代のクルマと比べて特別壊れやすいわけではありません。またメンテナンスに特別知識や技術が必要なわけでもありません(私はほとんどディーラー任せです)。私が購入したのは20年前ですが、その時でもネット上では「壊れる、金かかる、やめておけ」の意見が多かったのですが、実際購入してみたらほとんど壊れませんでした。

    ただ、可能であれば軽自動車でもいいので2台持ちをお勧めします。理由はまず燃費が悪いこと。私の場合で6km/Lぐらいなので、通勤などで毎日走らせると若い方には大きな負担となると思います。もう一つ(こちらの方が重要)は修理に時間がかかる場合があること。FC3Sは旧い割には部品が出る方ですが、最近は製廃部品も多くなってきています。故障して新品部品がないとなると、中古部品を探したりワンオフで製作してもらったりと部品の手配に時間がかかり、結果入院期間が1カ月、2カ月となることも珍しくありません。その間、非常に不便になるからです。

    以上です。ぜひ購入してFCライフを楽しんで下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ RX-7 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ RX-7のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離