マツダ ロードスターRF のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
16
16
閲覧数:
287
0

新車で買ったSUVから2シータオープンカー乗り換えにあたって

皆さん始めまして!

質問といいますか、皆さんならこういうチョイスをした自分をどういう風にみますか?

去年(2019年)の2月にずっと欲しかったCX-5のXD Lパッケージというモデルキャッシュで買ってから早1年6ヶ月、距離にして2万5千キロ走りました。


性格上飽き性なところもあって、他の車にも興味が出てきたといったところです。

今のCX-5には大変満足しており、二台持ち出来るなら手放したくないというのが本音です。


新車で買って大事にしてた車を手放してまで欲しい車ってなんだ?と思ってると思います。

マツダのロードスターRF 6MT (2017年式)Sパッケージというベースモデルです。
距離は9,500km程で現車確認する限り状態は良さそうです。


車種から考えても分かることですけど、今までSUVでは当たり前だった事が出来なくなります。
(乗車人数、荷物スペース、室内の狭さ等
挙げればもっとあります)

数ヶ月に一回家族3〜4人でちょっとした遠出だったり
従兄弟3人とドライブしたりすることもありますが、
家庭事情からしても妹は自分の車を所有しており、
自分は母親くらいしか助手席に乗せる人が居なくなったので2シーターでも同じかな?と思い始めました。

母親曰く家族が出来た時に困るんじゃない?
とアドバイスを頂いたのですが、
現在23歳で家族を作るというのはまだまだ先の事で今は考えておりません。

それよりかは2シーターオープンカーを乗るなら今のうちって思っています。

近くの販売店で自分のCX-5を査定してもらったら
ちょうど丸替えが出来るという風に言われて、尚更悩んでいます。


双方とも違う車種、エンジン、乗り心地であり、比べようが無い二台なので後悔する選択はしたくないと思いました。
皆さんなら身内に僕みたいな実用性ある車から楽しいけど不便な車に乗り換えようとしてる人が居たらどういう風にアドバイスしますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (16件)

  • オープンカーは、水が入り込んで来ないかどうかだけチェックした方が良いですよ。

  • 私は小さい時からオープンカーに乗りたくて、ビートが出た時に買いましたが、やはり不便で手放しました。
    その後キャロルのキャンパストップやタウンエースのサンルーフ等で我慢していました。
    コペンが出た時に、やはり買ってしまいましたが・・・・・・

    ビート コペンの経験から2人乗りは不便だと感じていましたので、4人乗りのオープン軽自動車に絞って探していました。


    第1候補はバモスオープンでしたが、なかなか見つからず、以前に乗っていた水中眼鏡Zがフロントがドラムブレーキで効きが悪かったこともあり、ドラムブレーキしかないバモスの購入は踏み切れなかったです。

    ひょんなことからジムニーのオープンを還暦過ぎた歳で手に入れました。

    オープン好きの性格からドア 幌等取り去って乗っています。

    リアシートをシートレールを付けたりリクライニングキットで大人4人楽々乗れるようにしています。

    若い今だから2シーターオープンに乗りたい、気持ちはわかります。

    また購入して乗ってみると良いと思います。

    購入した車を手放すことになっても、またいつか購入するときが来る気がします。

  • 「全然いいんじゃない!」
    「多人数乗車が必要なら、俺の車を出してあげるよ」
    で、
    「...ある程度納得したら、1回運転させてね」

    質問主さんと同じ、CX-5に乗っているオジサンです。
    もし息子がロードスターRFを購入する、と言ったらそういうと思いますよ(笑)

    頑張ってくださいね。

  • 自分が不便じゃなければいいんじゃないでしょうか。
    18歳で免許取得して、この間10年、車はずっと2シーターのオープンですが、特に不便に感じたことはありません。
    人乗せるときは弟のステーションワゴン借りれるし、彼女と買い物行くときは向こうのSUVで出掛けられますし。

  • うじうじ考えていないで
    やってしまいなさい^_^

    家と違ってくるまなんて。
    あなたもよく分かっていらっしゃるように取り替えられますから。。


    私は幌のやつに乗っていましたが
    運転していて楽しいですよ!
    他のネガティブ要素を全て我慢できる程、楽しい車です。

    you やっちゃいなよ^_^^_^

  • 乗りたいなら乗れば良い。
    この先、生活環境が変わって不便に感じたら乗り換えれば良い話し。

    よく、オープン2シーターは若いうちと言われるけど、そうでもない。歳とってからでも乗ろうと思えば乗れます。
    他の回答者にもありますけど、まぁ…スポーツカー自体、女性受けは良くは無いですけどね。これから彼女作って家族になってと将来設計してるなら、スポーツカーはネックになる時があるかも。

  • 2シーターに乗りたいと思っている人は本当は沢山います。
    ただ様々な理由から、別の車を選んでいます。
    2シーターに乗る人は、乗りたくても乗れない人の理由を振り切れる人です。
    ロードスターに乗りたければ、2シーターのデメリットを全て抱える度量が必要です。

  • 私もクルマ好きなので毎回違ったタイプのクルマに乗ってます。

    オープンにも3回乗りましたが全て4人乗りでしたので家族がいてもほぼ問題なくそれ以上にオープンエアーであることの快適さが勝りました。

    質問者さんの場合はほぼご自身しか利用されないとのことであればむしろ今のSUVより似合っているのでは?

    たまにの家族旅行であればレンタカーどミニバンを借りる手もあります。

    稼ぎが良くなれば2台持ちも出来るので今しか乗れないということは無いですが欲しい時が買い時です。

    便利さや経済性を考えたら乗り換えないに越したことは無いですがクルマには別の価値がありますからね〜 (^^)

  • 経済的に2台持ち出来れば問題無いが普通ならロードスター等のツーシーターに乗るリミットは結婚か子供が出来るまで、次に乗る機会は子供の手が離れてから
    ツーシーターへの憧れはバイクと同じで若い内の流行り病、乗って後悔するのも悪化して乗り続けるのも若い内に経験した方が良い、心の中で燻っていても乗らずに50代とか定年になってから乗り始めると何故若い内に乗らなかったのかと後悔します

  • 何台ものオープンを乗りました。

    正直話、オープンはセカンドカー向き。
    不便すぎるし、飽きる。

    断然2台にしろと言います。

    目的を達成するために収入を増やす努力をすると
    2台持ちどころか複数台持ちも夢ではない。

    こちらの方が全ての質と満足感が達成できます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ ロードスターRF 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ロードスターRFのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離