マツダ ロードスターRF のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
14
14
閲覧数:
367
0

4月から新卒1年目のものです。
新車で総支払額400万円ほどの車をローンで購入したいと考えています。そこでおすすめのローンの組み方および今自分が考えているプランに対して意見が欲しいです。

まず今後の年収の推移ですが1〜3年目は300〜400万円、3〜6年目は500〜600万円、6〜9年目は800〜900万円ほどの年収になる見込みです。

そこで私は10年ローンを組み月々の返済額を減らし、年収が上がる3〜6年目あたりで繰り上げ返済を行いたいと考えています。10年ローンはあくまでも1〜3年目の年収が低いうちでも無理がない程度の月々の返済額に抑えるためで、実際は4〜6年ほどで繰り上げ返済を使って完済したいと考えています。以上が自分のプランなのですが意見が欲しいです。また、他に良いローンプランがあればご教授いただきたいです。

ちなみに乗りたい車ロードスターrfです。車が好きで早くマイカーライフを楽しみたいため上記のプランを検討中です。
いろいろアドバイスをいただきたく質問させていただきました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (14件)

  • 任意保険がクソ高いですよ?大丈夫でしょうか。
    それから10年ローンの金利と合わせた合計金額も重要。50万とかいくのかな

  • 親御さんを保証人にすればいいのでは?

    年収見込みを詳細に書かれていても、
    あくまでも【見込み】なので、
    ローンの審査にはあまり関係無いかと。

    理想を言えば頭金は用意しておいた方がいいです。

  • MAZDAのあのシルエット最高ですよね。
    特にRF。
    自分は現在19歳大学2年でGR86RZに乗っています。ありがたいことに車体本体は新車一括で高校卒業時に親が購入してくれました。
    自分で維持費は払っています。

    周りの友達も同じく大学生でグレードは1番下になりますがフェアレディz中古(550万)、ボルボXC60(450万)など乗っているのでそれも含めて話します。

    それぞれ友人は10年ローンで親を保証人にしていました。
    実家暮らしで、車の維持費やローンも扶養内の130万円分で自分で払っています。
    それで本当に車以外に使うお金は無いっていう感じですね。車検やカスタムパーツのために毎月少しずつ貯金もしているようです。

    自分も含め、全員が毎月きついのが任意保険です。免許をとってから1年目だったので任意保険がキツかったです。対人無制限、対物無制限、弁護士特約は最低つけますし、車両保険もつけているので合計6万円ほどでした。
    おそらくロードスターRFも似たようなものだと思います。

    結論なのですが、MAZDAディーラーに実際に行ってみるのが速いですし、確実です。
    具体的な金額もわかりますし、試乗してみるとモチベーションも上がると思います。

    色々な人の回答を見ましたが、大体の人は条件を無視してそもそもの給料があがる保証とかぬかしてるまともに回答できない、低学歴で乗りたい車にも乗れない嫉妬したおじさんだと思うので無視していいと思います。

    結局は自分の生活の中で何割を車に捧げるかだと思います。
    そこを具体的な数字で出したいのでディーラーにぜひ!行ってみてください!

    そしてここからは僕もやっかいおじさんになるのですが、ロードスターRFはカッコいいし僕も好きなのですが...やっぱり飽きると思います...そして大前提10年ローンですし、給料次第で5年ほどでローンを完済するのであれば最悪MAZDAの2.99%ぐらい?の金利で3年残価でもいいのではないでしょうか。そこで車体を返還するなり、乗り続けるなり、新型にするなりすればいいと思います。
    ちなみに僕のおすすめはGR86です。カスタムが楽しすぎて200万円ほど使っていますが悔いは無いです。

    本当に最後になるのですが、自分の顔見知りでロードスターRFに乗っていた子がいるのですが、オープンにした状態で少し無理な体制でドリフトをしてガードレールにケツをぶつけてその衝撃で屋根が閉じている部分が首に刺さり亡くなった子がいましたので運転には気をつけてください。

  • その気持ちはすっっっごく分かりますが最初は中古のロードスターでもいいと思います。

  • まず、新卒で400万円の車のローンなんて組めないですよ。働き始めの信用情報は年収ゼロなので、どうしても組むなら連帯保証人が必要となります。また、あなたの返済計画では現在の年収ではなく、将来の年収が予定通りに増えていくことが前提になっていますが、これを「取らぬ狸の皮算用」と言います。その先まで会社が順調に続くかどうかもわかりませんし、あなたがその会社で働ける状況が続くかどうかもわかりません。大不況でボーナスが大幅にカット、リストラなども実際、過去に何度もあった話です。また、お若い方なら5年先、結婚等ライフイベントで出費が増える可能性も考える必要もあります。よって、どうしてもその車が欲しいなら2〜3年働いてせめて車体代分ぐらいのお金を貯めて、維持や急な出費に対応できる余裕を残して数年のローンを組むのが現実的かと思います。

  • 安心して下さい。

    ローンの審査で使われる年収は見込みの年収では無く、前年度年収の実績値なのですぐにローンを組む事は出来ず、悩んだところで選択肢はありません。

  • 自分も新卒1年目で500万近いスポーツカーをローンで組みました。ちなみに保証人(親)を付けないとローンは通りませんでしたよ。
    自分は頭金で50万入れ、ボーナス払いで15万、7年ローンで組みましたが、長いローンはあまりおススメしません。

    自分の例ですが、大手企業だったので主さんみたく月に負担少なく長く払っていこうと考えておりました。
    しかし定年退職するまでここで働こうと思ってましたが、実際精神を病み3年で退職してしまいました。車も払い続けられなく売にだしてしまいました。
    なので先のことは分からないのであてにしない方が良いです。
    今思うとかなり金利も無駄にしましたし、払えるなら絶対に一括払いか安い車をオススメします。

    実際月々車のローンだけで4万+保険3万(若いと高い)それだけで7万飛びます。スポーツカーはガソリンはハイオクだしリッターも全然走りません。
    一人暮らしなら家賃や食費も自分で払わないといけない。車を維持しながら払い続けられますか?私は無理でした。
    売ったところでスポーツカーはろくな金額で買い取ってくれませんよ。結果車はないのにローンだけ残るんです。

    自分みたくならないように新卒の給料に見合った車を買うか、かなりの頭金が用意できるまで我慢する。それか親に買ってもらい、親に月々返済するをおススメします。

  • まず、『車好き』とかなんか上辺っつら感が凄い。
    では、なぜロードスターじゃないといけないのか。


    ちなみに俺はSTIって車、22で乗ってます。
    中古しかなくて、価格も490万です。

    購入したきっかけは、運転が好き、小さい頃から車が好きだった。プラモデルも作った。ラジコンも遊んだ。ゲームセンターに通った。

    で今では求める条件では、
    ごつい、300ナンバー、四輪駆動車、ハイパワーハイパフォーマンス、セダン車、スピードメーター180以上あるやつ、6速マニュアル、大型純正エアロ

    これだけの条件を絞った結果、WRX STIしかなくて購入に踏み切った。


    君の相談内容では、舐めてるとしか思えない。

    別に今でなくてもいい感半端ないです。

    回答の画像
  • 車屋です。

    自分では完璧なプランとお思いでしょうが聞かされてる他人の立場、
    むしろ私みたいな車屋稼業の人間からしたら
    「スーパー皮算用」と思って危険極まりない買い方としか思わないです。

    そもそもどんな理由が在れど10年ローンなんてものを私はお客さんに勧めません。
    10年ローンを組まなきゃ買えないような状況はそもそも身の丈に合ってない買い物です。

  • こんな時代に何でそんなに年収が上がるのかが意味不明ですね
    地道に400万貯めて下さい
    貯まる頃には多少大人になってるでしょうから400万しか無いのに400万の車を買う愚を理解出来るだろうと思います

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ ロードスターRF 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ロードスターRFのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離