マツダ MPV のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
8,080
0

マツダMPVの中古車購入を考えています。

①23C(スポーティパッケージUスタイル)
3.5万キロ、インパネ4AT、電動スライドドア
車検2年ついて乗り出し180万

②23T
①との違いは3.4万キロ、インパネMTモード付6AT、手動スライドドア
車検2年ついて乗り出し170万


①②ともに18年式、HDDナビ、後席フリップダウンモニターが付いています。

外装内装さほど変わりません。

皆さんなら、どちらが良いと思いますか。
ミッションの種類(?)で燃費とか結構変わってくるのでしょうか。
また、購入したら最低5年は乗りたいのですが、平成18年式と言えば5年前です。購入してからあと5年も乗れるのでしょうか(年間8000キロくらい走行します)。

私は車にうといので、安い②でいいじゃんと思うのですが、主人は絶対に①が良いと言っています。
そもそもこの内容で170~180万は安い方なのか、MPVにそれだけの価値のある車なのかも私には分かりません。
主人に聞いても、あと10年は乗れるとか、4ATのほうが良いとか、①を押してくる答えしか返って来ないと思うので、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

補足

みなさんありがとうございます。参考になる意見ばかりでした。早速昨日見に行ってきました。私はステキな色だと思いますが、主人は真っ黒ではないコズミックブラックと言う色が気に入らないようです。しかも白のMPV4WDを見て一目惚れ。4WDは燃費悪いし私は反対。今、とても揉めています;

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

同年式の23T 4WDに乗っています。

私も昨年中古車で購入するときにNAにするかターボにするか

すごく迷いましたが試乗してターボにしました。

現行MPVは車重が2トンあるので走行性能からいったら

圧倒的に23Tの方が優れています。

特に高速道路や山道などの登坂路を頻繁に走行するなら

23Tでないとストレスを感じると思います。

ただ23Cはレギュラー、23Tはハイオクですし、燃費は

街中でしたら23C、高速では速度100キロで走れば

23Tの方が優れています。

参考までに私の車で、片道10キロ通勤、エンジン始動時

アイドリングを5分位して街中で7.5キロ位です。

高速ですとおとなしく走れば10キロは軽く走ります。

走りにあまりこだわらなく、ガソリン代やオイル交換などの

整備料を抑えるなら23Cの方が良いと思います。

②は手動スライドドアーというところがかなりネックですね。

今のミニバンはほとんど電動スライドドアーですから、特に

お子さんがいらっしゃるならこの差はかなりあると思います。

どちらにしろどちらの車でもあと5年は余裕で乗れますよ。



補足について


カラーですが、ブラック等の濃い色は洗車傷とかメインテナンス

が大変ですが、私感的にはMPVでしたら白よりブラックだと思います。


4WDは23T(ターボ)ですか?

私は23T(ターボ)の4WDに乗っていますが、それでもFFの

23Tに比べると走り出しが重い感じがしますから、ノンターボ

の4WDですとパワー不足で燃費もかなり悪いと思いますよ。

FFと4WDですとリッター1キロ位燃費が違うみたいです。

また当然4WDになるとトランスファーやリアデフ等の走行機関

が増えますからオイル漏れ等の故障も多くなります。

(私も一回トランスファーからのオイル漏れでパッキンとデフオイルを

交換しています。

購入時マツダの延長保証(3回目の車検まで)に加入していたので

無償修理でしたけど)

マツダディーラーで購入ならば753延長保証に入った方が良いと

思います。(特に23Tの場合は)


また23Sはタイヤが16または17インチ、23Tは18インチですから

タイヤ交換時もかなり費用が違ってきます。

冬季にスタッドレスタイヤを使用でしたらインチダウンしても23Tはブレーキ

サイズの関係で17インチまでしか下げられませんから当然スタッドレスタイヤ

も高価になります。



参考までに私が購入したときのマツダディーラーの担当者の方も現行のMPV

を所有していたのですが、購入時6ATのMPVが欲しくて23TのFFと23Sの

4WDを検討したらしいですが総合的に性能を判断して23Tにしたと言っていました。




蛇足

最近、燃費マネージャーという燃費計を購入して装着して正確な燃費を測定しました。

群馬県南から草津温泉まで(90kmくらい)、一部(30km)高速利用で

行きが8キロちょっと、帰りが12キロちょっとの燃費でした。

ただ高速でかなり飛ばしたので100~120キロ位でおとなしく走行すれば

もう少し燃費があがったと思います。

その他の回答 (5件)

  • H18年式 MPV 23Cスポーツパッケージに乗るものです。
    個人的には、①で良いと思いますよ。
    理由は、長期間の使用を考えると、ターボは壊れるファクターとして良くないものです。壊れないにしても、距離が増えた時に、燃費がかなり悪くなることも、あります。
    MPVは足回りも、しっかりしているので、軽快にはしれますが、パワーはそんなに必要ないと思います。
    たまに、AMGやMなんかを乗ると、非常に安定してますが、そういうの乗ると、ミニバンのパイスペック車は、個人的に危ないと思います。

    ただ、①も②も、少し高いと思います。私事ですが、↑のMPVを来週下取りに出します。4.2万km、無事故車、パールホワイト、純正ナビ、電動スライドドア、スーパーリラックスシート、カードキー、社外クロームホイール、車検23年9月・・・
    で、下取りは120万円です。酷いところでは80万って話も。。。ですから、もう少し、安くても良いかと。因みに、1年前の9月に2.7万kmの状態で購入し、車検は1年でしたが、乗り出しが168万円でした。安くしてもらったわけでもなく、トヨペットU-CARで買いました。

    ともかく、MPVは良い車だと思いますけど、下取りが低いので、希望通りの良い中古車に巡り合えることが少ないかと思います。状態が良いのであれば、早めに決めた方が良いのかも知れないですね。参考までに

    追記:MPVは微妙な色が多いですら、パールホワイト、ブルーなんかは、綺麗に見えますよね。カメムシのような色や、小豆、黄土、茶色なんかは、個人的に余り好きにはなれないですし。それで、4WDは重いこともあって、若干燃費悪いですが、元々の設定価格が高いので、売る時に、場合によっては高くつかもしれません。逆に、FFだから高くなることはないでしょう。今から、希望の条件の車を、探して貰うのも、良いかと思いますけど。

  • ミニバンでターボに乗りたいならMPVしかないけど、ターボじゃなくていいならMPVは買わなくていいと思うのが私の意見です。

  • H12年式のMPVに乗っています(^^;
    (激安だったので購入してみました)
    (これについては論外なので省きますね)

    23Sと23Tですか?
    車格はもちろん23Tが上です。
    でも・・後々の維持費を考えて23Sを!との事ですね。
    (ご主人がそう望むのって珍しい?)

    まぁ電動ドアもついているとの事ですから
    23Sでいいと思いますよ。

    よ~~く上り坂でストレスが・・といいますが
    当方の2000ccでも5人乗りで往復200km程度の走行しますが
    特に不都合は感じません、2300ならもっと大丈夫ですよ。

    @当方のは足回りをグニャグニャからピシっと走るサスに変更していますが。
    エンジンは扱ってませんので。。

    ではでは。。

  • 自分は14年式のMPV旧型ですが約10万キロで購入して現在14万キロですがノントラブルですよ!

    よほど速さ、加速を求めないならノンターボの23Sで良いと思います。

  • 旦那さんがこだわっているのは外装じゃないでしょうか。
    安いか高いかと言えば相場です。
    6速ATの方が燃費はいいです。だたし故障しやすいのは6速ATです。
    10年後+8万キロと想定して合計11、5万キロだとすれば
    10年は乗れると思いますが、10年乗らないと思います。
    5年後から整備代が徐々にかかってくると思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ MPV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MPVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離