マツダ MPV のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
4,688
0

ヴォクシー セレナ MPV どれがいいですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

おととい、ヴォクシーの煌が納車されました。
街中でも平均燃費が、装備されている燃費計で11を割り込まないのが驚きです。
3列目のシートは、センターから両脇に跳ね上げるタイプですが、5歳の子供でも教えて上げれば出来るほど作業が簡単です。

跳ね上げ式なので、2列目のリクライニング機構が跳ね上げている時に犠牲になりますし、
スペースも広く取れません。
昨日、名古屋高速も利用しましたが、知恵袋で言われるようなふわふわ感や、ロールはなかったです。
ヴォクシーでも、グレードにより乗り心地は違うかもしれません。
名古屋高速では、14まで燃費が上がりました。
一般道と、トータルでの燃費ですから、かなり燃費は良いと思われます。
私のように、メーカーにこだわる必要がないならば、セレナと、ステップワゴンが良いライバルになります。

MPVは、エスティマがライバルでは?
知恵袋では、トヨタを嫌う書き込みが多いですが、
参考程度に聞いて、最終的には自分のスタイルに合った車が良いです。

本音をかくなら、ヴォクシーの外見のステップワゴンの広さを持つ、セレナのアイドルストップ機能がついた車が、私の理想でした。

その他の回答 (5件)

  • 現行MPVからトール系のミニバンに乗り換えました。
    確かにMPVは車としての出来は非常に良く、走る曲がる止まるという事に関して3台の中では群を抜いています。
    ハンドリングは乗用車のようです。使い勝手もよく考えられてはいますが、車体の大きさの割に車内が狭いです。

    広さを求めるなら他の2台です。ヴォクシーとセレナは同じカテゴリーなのでよく似ていますが、セレナの方が新しいので全体的に成熟感は高いように感じます。ですのでもし今自分で買うならセレナです。

  • 現行MPVのターボ4WDに乗っているものです。

    ヴォクシー、セレナとMPVでは車格が違うので同じ値段ならMPVです。

    私も購入時にいろいろ試乗しましたが、まず車の走行時の安定感が

    全然違います。

    また車幅が10センチ以上違いますから、横の圧迫感も違います。

    私は2列3列目に乗車時に酔わない事と、横の圧迫感がどうしても

    譲れなかったのでMPVにしました。

    車幅が185センチありますが、見切りが良いので私の家内(150センチ)

    でも街中やスーパーの駐車場でも問題なく運転しています。

    ただバックモニターは必需品です。

    燃費はターボ4WDで街中7.5~8キロ、高速ですと10キロは走ります。

  • 車買い取り専門店に勤務してます。
    私ならその中ですとセレナを買います。以前25セレナ所有していました。セレナ、ヴォクシーとMPV
    では少しタイプが違うため比較も難しいですけどね。排気量も違う為税金もMPVが高いですし燃費も他に劣ります。
    またヴォクシーはモデル末期の為売りがないです。ドレスアップなどをお考えでしたらいいとは思いますが…ヴォクシーに比べセレナは室内空間も広いですし窓も大きいのでかなり広く感じられると思います。ただ夏場は何か対策が必要かも知れません。
    MPVやマツダ車は買う時に値引きも大きいですが売る時には他車よりもマイナスになる事は間違いないと思います。乗りつぶすお考えでしたらいいと思います。また大人4名くらいですと車高も低く安定感はありますので快適に走る事もできます。
    ただセレナなどより大きい為に取り回しが大変かも知れません。
    子供さんがいらっしゃるならばセレナの方がシートアレンジも多彩ですし背も高いので大きな荷物を積む時などには何かと便利な事もあります。

  • MPVを所有しているものです。

    ゆっくり走っている分には、ヴォクシー セレナ MPVの差は少ないですが、高速道路で長距離を走るとような使い方では、MPVが圧倒的に良いと思います。

    ■MPVの優れた点は、以下です。
    横揺れが少なく車酔いしにくい。
    油圧パワステのため、操舵フィーリングが、しっとり滑らかで且つフリクションが少ないので、微少の修正舵が当てやすいので直進性に優れる。
    横風安定性が高い。
    風切音が静か。
    車幅が広いのと着座位置が、ヴォクシー セレナより低いため、安定感を感じる。安定感とは、ステーションワゴンのような感じで、急ハンドルを切っても横転しそうな気がしないという意味で。
    シートが大きく形状が良いので、腰が痛くならない。アームレストも長距離運転時の肩こりを防止します。
    2列目のシートが、1列目並みに大きく快適な座り心地である。

    一度試乗してみてください。私は、ディーラーから道路に出る瞬間に、先に乗ったヴォクシーとの圧倒的な差を感じましたよ!
    調子に乗って高速道路も試乗させてもらいました。

  • 現行ですよね?セレナ!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ MPV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MPVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離