現在位置: carview! > 新車カタログ > マツダ(MAZDA) > MPV > みんなの質問(解決済み) > おすすめのコンパクトカーを教えてください。 ...

マツダ MPV のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
1,248
0

おすすめのコンパクトカーを教えてください。 今度、郊外へ転勤になることになりました。 通勤では使用しませんが、休日の買出し等に車を持ちたいと思っています。 基本は人を乗せませんが

、2人乗りではなく定員は4.5人を考えています。

こんな私におすすめの車種を教えて下さい。

•26歳 女 独身
•軽はなんとなく嫌
•予算300万程度
•初めての車購入
(実家帰省時はマツダMPVを運転しているが、車体が大きく、見え辛いので、細い道は怖い)
•車に詳しくないので、メンテナンスが楽
•5ドアでなく、3ドアでも可


アウディ A1にほぼ気持ちが決まっていましたが、故障が多く維持費がかかると耳にすることが多く悩んでいます。
BMWミニも好きですが、自分が飽きそうで怖い。
アルファロメオ ミトは爬虫類のようなフォルムがちょっと…
FIATも可愛らしい感じが好みではありません。

メンテナンスのことを考えると、やはり国産車に惹かれるので、マツダ デミオやトヨタ ヴィッツも候補です。


私が知らないだけで、いい車はたくさんあると思いますので、おすすめを教えて下さい。
購入は8月以降で考えています。
(8月すぐに必要というわけではないです)

よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

Audiには5年間保証とサービスプログラムがあります。
新車購入時にAudi CarLife PlusとAudi Freeway Plusに加入すれば、5年間は故障修理と消耗品交換は無償です。
http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/service_accessory/audi_program.html
不慮の出費はありませんから、気に入ったAudi A1が一番でしょう。
5年間の維持費は法定費用と車庫や燃料代といった同格の車と同じ費用しかかかりません。
5年乗って乗り換えるなら、維持費は心配しなくて良いでしょう。

(yuzuringo1106さんへ)

その他の回答 (14件)

  • 外車のメンテが大変と言うのは都市伝説レベル・・・まあディーラーの数は少ないのは難点であるが・・・
    今時VWやアウディーのディーラーなら山ほどある。
    A1やゴルフは確かに良いしお勧め、国産車でこれらに匹敵するのはCX-3だろう・・・車は高いが、デミオより
    金もかかっている。ヴィッツやフィット・・・やっぱり下駄代わり。

  • 私は現在、audi A7に乗っています。以前はホンダ・マツダ・トヨタ・BMW・メルセデス等を所有してきました。
    仕事でホンダフィットも使っています。

    今度は、マセラティレヴァンテを検討しています。
    そうそう、トヨタのランクル100も所有です。これは最高の車です。

    audiに故障? 正直ないですよ。誰に聞きましたか?
    あるならミラーとかの細かい部分です。
    これは日本車には勝てません。ドアミラーの格納に音がする、ウインドーを開閉すると音がする。私にはありませんが、ワイパーに音がするです。
    細かい作業を要するところは日本車です。
    関税やらなんやらで外国車は割高です。これは当たり前。

    さて、基準が何かですね。優先順位を決めましょう。
    1、価格(値引きも含めて)
    2、燃費
    3、車のスタイル
    4、生活スタイル
    などでしょうね。何故、一人暮らしなのに4・5名乗るのですか?親ですか?友達ですか?
    結婚して、子供が出来て、経済的なことも考えて・・・嫌でも乗る車は決まってきますよ。

    私なら一人なので、迷わずマツダロードスターを買いますが・・・

    女性ですよね。
    マツダCX3、シトロエンDS3、アウディA3、ゴルフ
    ですね。フィットも乗りやすい。
    最近のトヨタ車は方向性が間違っている。新型プリウスでは少し回復しました。
    ヴィッツなんて最悪です。
    維持費を考えると、VWはエンジンが1200ccなのでいいですよ。
    問題はありましたが、三菱に比べると屁でもないです。乗り心地は最高です。

    命を大切にするなら、レクサス・マツダです。
    私が乗っているA7なんて、ドアが半端なく厚いです。ガタイがデカイのに中が狭い。でも安全って感じです。
    安全性はネットなども参考にしましょう。動画サイトでもありますよ。

    私は外車好きな男です。
    維持費を考えるなら日本車ですよ。

    さて、いろいろ書きたいですが・・・
    車好きですか?

    好きなら仕方ないけど、そうでもないなら女性の一人で始めての車購入・・・
    300万・・・

    中古車を考えるとかもしてください。お金はスグに無くなるけど、なかなか貯まらない。まっ車にお金をつぎ込んでいる私がいうので間違いありません(笑)

  • 価格からはゴルフのハイライン!
    性能からはゴルフのGTI !

    因みにゴルフ(GOLF)は湾(gulf)から命名しており、あのデズニーランドの「カリブの海賊」の舞台です。
    フォルクスワーゲンの車は
    ジェッタ→ジェット気流から
    シロッコ→アフリカから地中海に吹き込む熱風から
    その他も名前は風からの命名が多くお洒落です。

    ①ハイラインは環境対象車です。1.5トン未満で重量税が安い。自動車税は毎年34,500円。1,400cc。

    ②GTIは重量税はハイラインと同じですが自動車税が39,500円になります。2,000cc。

    ゴルフの特徴はプリウスやヴィッツの比ではなく社内が静かです。特に高速道路では段違いです。何れにしても自分で試乗して自分で選んでください。A1はフォルクスワーゲンの子会社のAUDI製です。走りや安全性はフォルクスワーゲンもA1も文句なし!

    私の友人の若奥様は①です。
    真っ赤は素敵ですが目立ちます。
    コンフォートラインは1,200ccになります。

    故障の点はAUDIのA1よりもゴルフの方が少ないです。理由はフォルクスワーゲンは生産台数が多いため、日本は亜熱帯仕様にジャンルわけをして湿気対策が充分です。過去にあったパワーウインドウや変速機や電装系のトラブルはなくなりました。

    フォルクスワーゲン車はトヨタのDUO系が国内販売の大半を押さえています。DUO系で買えばトヨタの全国販売店ネットが活用できます。

  • 運転のしやすさ重視、メンテナンスが楽、あまり尖りすぎたデザインは苦手、というのがご希望ということですね。であれば、マツダのCX-3がよいと思います。安心の国産車ですし、デザインや作りのよさも欧州車並みです。デミオももちろんよいですが、デミオの車高をあげて見晴らしをよくしたのがCX-3です。

  • ダイハツタントはお勧めですね。

  • 最近の国産車のコンパクトカーは、5ドアが多いですよ。中古車なら、探せば、3ドアが有るかもしれませね。後、ガソリン車が良いのか、ハイブリッド車が良いのか、ディーゼル車が良いのか、FF車が良いのか、FR車が良いのか、4WDが良いのかが、書かれて居ませんね。

  • 外車が好きそうだからレクサスCTとかアクアGSが良いんじゃないの。ヴィッツ、マーチ、ノート、スイフトで満足は出来ないと思う。ソリオ、キューブ、シエンタ、スペイドなんかも良いかも。新しいパッソも純正カスタマイズだったら良いかな?

  • 実家のMPVを下取りに出して、プレマシーとデミオを同時買いしましょう。

    親御さんも高齢でしょうから、MPVは大きすぎるでしょう。
    2台買いで、値引き交渉を頑張ってください。

    最近値引きの渋いマツダですが、下取り車が有ると下取り価格の上乗せもしてくれるので、割安での購入が可能だと思われます。

  • 最近の輸入車は昔程壊れませんよ。
    中古車はわかりませんが…
    ただ輸入車は日本車に比べて維持が少し高いです。
    A1も良いですが、安全装備充実なポロがお買得だと思います。アウディは基本オプションですので…

  • プジョー208あたりはどうですか?

    ディーラーさえ近くにあれば何の問題もありませんよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ MPV 新型・現行モデル

マツダ MPVのみんなの質問ランキング