マツダ MPV のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
94
0

マツダMPV(LY3P前期型)のエアコンについて質問です。

エンジンをかける度にエアコンの風が直ぐに出たり10分以上後に出たりとなります。その都度、風が吹き出し始める時間はバラバラです。

ファンが動くとエアコンは効きますし正常です。
デジタル表示は正常で、モードも作動している音はします。
自分でブロアファンを交換・カプラーに接点復活剤を試しましたが症状は変わりません。
どこかで接触不良になってると思うのですが、どなたか解る方はいませんでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

エンジンルームのヒューズボックスに画像と同じ大きめのヒューズがあると思います。
コレを交換してみてはどうでしょうか?
私も同じ様な症状でエンジンを切っても数十秒間、クーラーのファンが回っている事もありました。
画像の箱は取り寄せた部品番号
リレーは古い交換した物です。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2024.5.2 16:14

品番までわかる情報を、有難うございました。

その他の回答 (2件)

  • 操作パネルの機器の故障なんですかね?
    作動すれば正常なら各所の機能は働いてる事になります。

    信号送る操作パネルが駄目なのか、配線が駄目でリレーまで通電してないのか、リレーが駄目になりかけでランダムに通電するなどが考えられそうです。

    当方ならヤフオクなどで中古パネル落札して変化あるか試すかな?

  • エアコンの風が不規則に出る原因はいくつか考えられます。ブロアモーターレジスターの故障、エアコンのリレーの故障、エアコンのスイッチやヒューズの問題などが考えられます。また、エアコンの制御ユニット自体が故障している可能性もあります。これらの部品は自分で交換するのは難しいため、専門の修理工場に診てもらうことをお勧めします。

    ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。