現在位置: carview! > 新車カタログ > マツダ(MAZDA) > MPV > みんなの質問(解決済み) > 車の乗り換えを考えています。

マツダ MPV のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
244
0

車の乗り換えを考えています。

夫34歳 妻37歳 子供6歳、3歳

現在友人から譲り受けたマツダMPVに乗っています。
初年度登録は2004年のものです。
譲り受けたとはいえ10万とお礼の品は送っています。

私たちが乗り始めたのは2015年で、譲り受けてから修理代に20万ほど払い、毎年の税金も排気量が大きいため6万ほど払っています。
両側とも電動スライドドアではなく、小回りも効かないので小さい子供がいる私としては使いにくいです。
主人は土日しか乗りません。
私は平日のスーパーや習い事の送迎などちょい乗りが多いです。

この2月で車検が切れるため、オートバックスに持っていったところ、車検が通らず修理代と車検代込みで19万かかるとのことでした。

それなら排気量が1.5の普通車に乗り換えたいなと思ったのですが…
今狙っているのがホンダフリードです。
見積もりで300万ほどでした。

19万払いこのままMPVに乗り続けるか、乗り換えるか皆さんならどうされますか??

わたしは子供2人を連れて出ることばかりなので、まだまだ昼寝をする2人を抱えてマンションの駐車場と部屋の往復を何度もしたりします。
その度に手動でドアの開け閉めもしんどいですし、習い事の送迎で上の子を下ろすときもわざわざ運転席から下りてスライドドアを開けたりが面倒に感じています。
主人はたまにゴルフや草野球で長時間の運転をするだけですし、子供を連れるときは絶対私がいるので今のままでもそこまで不便はないそうです。

実際譲り受けた車で家計は助かっていますが…
もう時間がないので焦って車を買いたくもなく、皆さんの意見を参考にさせていただけならなと思います。

補足

すいません!フリードの見積もりはガソリン車です。 ちょっと高いのが気になり踏ん切りがつかない感じです。 もっと値引きできるんですかね… 急ぎなので高く設定されたのでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

フリードのガソリン車の売れ筋グレードと思われる「G・Honda SENSING」の7人乗り・2輪駆動車の車両本体価格は2,182,400円です。

これにオプションを約50万円注文して、諸費用約20万円、値引き▲約20万円と想定すると、支払総額は270万円弱で済みます。オプションを厳選して値引き交渉を頑張れば、260万円を切れるかもしれません。

支払総額300万円の見積もりは、営業さんおすすめのオプションがテンコ盛りになっているとか、値引きが極端に少ないといったことが想像されます。見積もり内容を見直してみて、よくわからないオプションや諸費用などがありましたら、営業さんを質問攻めにしてみましょう。要らないものがあれば省いてから、さらに値引き交渉してみてください。

またライバル車である、トヨタシエンタの見積もりも取ってみてはいかがでしょうか。ガソリン車の売れ筋グレードと思われる「G」の7人乗り・2輪駆動車の車両本体価格は2,058,100円と、メーカー希望小売価格がフリードよりも約12万円安い設定となっています。

これに上と同じ想定のオプション約50万円、諸費用約20万円、値引き▲約20万円を足し引きすると、支払総額は255万円前後となります。値引きはホンダディーラーよりもトヨタディーラーの方が出る傾向がありますので、交渉次第ですが50万円相当のオプションを付けても支払総額250万円を切れるかもしれません。

ちなみに私はシエンタハイブリッドの2列シート車の「HYBRID FUNBASE G」に乗っていますが、オプション注文額はメーカーオプションとディーラーオプションを合わせて約45万円で、値引きが▲5万円ありました。ほかに車両本体価格からの値引きや、下取り価格のアップ、諸費用の調整などで最終的には▲28万円ほどの値引きで決着しました。下取り価格を差し引く前の現金支払総額は270万円強でした。

その他の回答 (14件)

  • 買い換えのタイミングなんでしょう
    高い車検代出して受けて乗るより
    新車で長く乗る方が良さそうですね
    あとはご家庭の家計の問題でしょう。

  • 300万だすなら、普通にあと50出せばステップワゴンやノアクラスが買えますね。

    あるいは4人ならば、シエンタやフリードの5人乗りで十分ですね。

    トールやソリオだと、MPVからだとパワーが無いと感じますし、安定も劣ります。

    推定の総額ですが、オプションを込めて
    トール,ソリオクラスが250〜280
    フリード、シエンタクラスで280〜320
    ステップワゴン、ノアクラスで、330〜350

    オプションカラーを入れてもプラス5くらいですね。

    グレードによって多少の前後は有りますが、大きなズレは出ないと思います。

  • 経済状況次第なので他人が決められませんよ。
    まあ買い替え時だとは思いますが。
    フリードは良い選択だと思います。

  • 16年落ちのMPVを直しながら乗るのもアホらしいけど、300万も出してフリードの新車買うのも勿体ない気がしますね。4~5年落ちのソリオやキューブの中古車をディーラー系の店で100万ぐらいで買うのが賢い選択じゃないでしょうか。

  • トヨタのシエンタのほうが安くて乗りやすいよ

  • 拘り無いのにマツダ車は要らないと思います

    マツダマジックなんて言葉もありますし

  • MPV→Lサイズミニバンですからね
    d( ̄  ̄)
    高速走行」長距離」長時間」が→得意分野です

    >小回り?
    ホイールベース2.5m以下」では無いし
    >チョイ乗り?
    近距離」が得意なのは→軽自動車」コンパクトカー」です
    (スモールカーは→近中距離
    ( ´Д`)y━・~~
    遠出」には→適している☆ハズです

    よーは☆使用用途」にあっていない?だけです
    d( ̄  ̄)
    大は小を兼ね…ません
    小は大も→兼ねません

    >バックス?…なぜ?
    (¬_¬)じー
    >フリード→スモールカー
    中速走行」近中距離」短時間」が得意ですね
    ま…300くらい?でしょーね

    一般的なボリュームは→この辺り?かな
    トヨタのシエンタ」
    ルノー日産のカングー」とか
    ( ̄^ ̄)ゞうーむ
    後席に☆チャイルドシート を2つ装着して
    大人が1人座れるのは→カングー」です
    (座席が3つ☆あるからね

    ボタンでドア開閉→子どもの飛び出し→事故
    d( ̄  ̄)
    実は…多いです

    前後を確認して、ゆっくりと出る」子どもなら→問題ありませんが…
    まぁー☆小学生男子じゃ→ムリ☆ですね
    ( ̄∇ ̄)あはは
    右側なら→クルマの餌食
    左側なら→自転車の餌食

    >長時間?
    Lサイズですからね→得意分野です

    >時間がない?
    人気車なら→半年待ち?
    超人気なら→1年待ち?もザラですから
    早めに☆動かれると良いですし
    d( ̄  ̄)
    在庫車狙い?でも良いかもね

  • >車検が通らず修理代と車検代込みで19万かかるとのことでした。

    何かしらの整備が必要だという意味でしょうが内容がわかりません。もしかしたら別の店なら大丈夫と言われる可能性もあります。

    ただ車検に通らないということは今のまま走ることは出来ない、もしくはそのうちにそうなるという意味です。すぐにでも整備しないといけない状態のはずですが…。

    >今狙っているのがホンダフリードです。

    ミニバンが欲しいんですか?

    個人的には子供が小さい時ほどセダンやハッチバックに乗るべきだと思っています。子供が自分で自分の面倒を見れるようになってからミニバンのような室内の広い車にするべきではないでしょうか。ワンボックスで走行中に子供を後部座席で遊ばせている親を見かけるたびに呆れてしまいます。さすがに今はそこまでの真似はできないでしょうけど…。

    >わざわざ運転席から下りてスライドドアを開けたりが面倒に感じています。

    親の仕事ではないでしょうか。

    これも個人的な考えですが子供が小さなうちはドアの開け閉めだけでなく窓の開け閉めですらやらせたくありません。

    今回はそのまま車検を通して、次の2年間でじっくり次の車を考えたほうがいいです。車検時期が買い替え時ではありません。いい車が見つかったら半年後でも1年後でも買い替えればいいです。

    あなたの家庭に合った車をもう少し考えてみるべきだと思います。さらに新車に限らず中古車も検討してください。

  • フリードはもう少し安いグレードがあります。
    MPVは結構税金も高いし、燃費も良くないので、買い替えを考えても良いと思いますよ。

  • とりあえず今回は20万円かけて車検通し、ホントに必要なのかじっくりと考えてみては?
    うちも子供は3人いますが電動ドアじゃなくても対応出来ましたよ。
    今はまだ小さいから開け閉めやってあげてるのでしょうが、数年後には我が物顔で開け閉めするようになります。
    300万円あれば一戸建てに住み替える頭金にはなるでしょう?一戸建てだと玄関出るとそこにクルマがある、って状況になります。
    ホントの不満はそっちなんじゃないんですか?
    その辺整理して、クルマはもう少し小さい安く買える中古にしておいて、家の住み替えが優先のような気がします。
    https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2920675864/index.html

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ MPV 新型・現行モデル

マツダ MPVのみんなの質問ランキング