マツダ MPV のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
148
0

リッター3キロ?買い換えた方がいいですよね??

主人の父がマツダが好きで、乗り換えるのでと10万キロ以上走っている車をくれました。
マツダのMPVという車です。
私は新しい車が欲しいので早く捨てたいです・・・。

今年の夏に車検をだしました。父が車検代の足しにと5万くれました。
たぶん、この車に愛着があり捨てたくないのだと思います。


車検も夏に通したばっかりだし、あと1年半と思っていましたが、とにかくガソリンがかかるのです。この間145円で27リットルほど入れて、どれくらい使うのか図ってみました。
ガソリンランプが付いてから、給油して付くまでを図りました。

81キロ走った時点でランプが点灯・・。

81÷27=3で、リッター3キロという計算でよろしいのでしょうか??
私の家はそこそこ田舎なので、車が必要な場所に住んでいます。
もう買い換えたいし、毎月2万ほど給油している気がします。

トヨタのシエンタクラスの車を買った方が維持費も安いし可愛いし、運転しやすいだろうしと思っています。

買い換える勇気と、主人の父に上手な言い訳を教えてください。
車どう??乗ってる?と嬉しそうに聞いてきます。
乗ってるけど、最悪!とは言えないし、乗ってるけど買い換えたいとも言えなくて・・

よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

リッター3キロ?買い換えた方がいいですよね??


マフラー・出口

内部・内側・奥

黒っぽい「煤」が目視付着

エンジン点火系



黒っぽい「煤」が目視付着無し

エンジン点火系問題無し

他の箇所のトラブル

その他の回答 (12件)

  • MPV、親戚が乗ってましたが、3kmはあり得ません計算違いです、でも最低で6km平均で7km8kmで
    燃費悪くてフィットに換えましたよ。

  • 10万Km以上走行・・で、年式が不明だが・・

    ”3Km/ℓ”の燃費???まぁ~普通じゃ無いね。

    MPVは、Mazdaが既に廃版にしてしまった車種だからね。
    ・・・・・・・・・・・・・・(ミニバンからは、完全に撤退した)

    同じ6~7人乗りは、現行車種は、『CX-8』に成るね。
    https://www.mazda.co.jp/cars/cx-8/grade/
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    クリーンディーゼルの場合だと・・・⇩

    使用燃料:軽油・・・・・・タンク容量 :(72L)
    WLTCモード燃費 :::::::::::::(15.8km/L)
    WLTCモード燃費 市街地モード(WLTC-L):(12.8km/L)
    WLTCモード燃費 高速道路モード(WLTC-H):(17.8km/L)

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • 『主人の父がマツダが好きで、乗り換えるのでと10万キロ以上走っている車をくれました。』
    『たぶん、この車に愛着があり捨てたくないのだと思います。』

    矛盾してますが…。
    愛着あるなら乗り換えませんが。

  • MPVユーザーです…

    >リッター3キロ?買い換えた方がいいですよね??
    >マツダのMPVという車です。

    何年式の排気量はどのモデルでしょうか??

    正直、1L3km/Lの車では無いですよ。

    街乗り6km/L〜走りますよ。

    >ガソリンがかかるのです。この間145円で27リットルほど入れて、どれくらい使うのか図ってみました。
    ガソリンランプが付いてから、給油して付くまでを図りました。

    この計測法は誤差が出ても不思議ではありません。
    古い車ならガソリンタンクの浮きが故障していない…とも断言出来ないのですから、必ず満タンにして、トリップメーターを0にして次回の給油で何リットル給油したのか?で計算してください。

    例えば、200km走行して30L給油が出来たのであれば

    200÷30=6.6666km/L

    マツダの車で1L5km/Lを下回るのは、ロータリーエンジン搭載しているRX-7等の特殊な車で無い限り6km/Lは走りますよ。

  • 燃費は、満タン(自動で止まるまで。
    2〜3回やって、握っても直ぐに止まるまで)にして、しばらく(数日)走り、また、同じように給油します。
    その時の走行距離を入れたリッターで割れば、1リットル当たりの距離が出ます。

    燃料カードを作り、その支払いを父ちゃんにやって貰えば良い。
    とりあえず困るのは燃料代なんでしょ?

  • 計算は合ってますがリッター3キロはないなあ。
    最低でも10キロは走らないとね。
    ハッキリ言えば良いですよ。
    「燃費が悪く家計に響きます」ってね。
    もしくは「ちょっと私には手に余りますのでお返しします。」

    MPVは知りませんが会社の車でマツダボンゴがありましたがコイツの燃費も最悪でした。
    日帰り出張で1日に満タン3回です。
    マツダの古くなったAT車は燃費ガタ落ちなのかな?

  • 燃費の相談をお父様にしてみたら如何でしょうか。

    リッター3Kmを10Km位ににする方法はありますか?と聞いて見る。

  • 私なら、車検切れるまで乗ってから次の車に乗り換えかな?

    ご主人のお父さんの一方的な好意だけど、調子よく乗っているよ、と話してた方が後々良い気がします。

    車を貰った、車検代も補助してくれた。
    別な車買ったとしても、今のガソリン代で車は買えませんよね?
    次の車が燃費良かったとしても、ガソリン代で元が取れるでしょうか?
    次の車検で車検費用が掛かるから、小さくて燃費の良い車に乗り換えますね、で良い気がしますが。
    確かにリッター3キロはアメ車並みですね。
    以前3リッターの外車の時は7キロは走ってました。

  • フィットハイブリッドに乗って5年以上ですが、街乗りでもリッター18kmは楽勝です。高速走れば、22km以上です。年間のガソリン代の差額で買えます。早くTOYOTAでも良いのでハイブリッドにしましょう。

  • 〉81÷27=3で、リッター3キロという計算でよろしいのでしょうか

    計算は全然間違っている

    だって給油ランプって燃料タンクが空になったわけじゃないからね

    ま、といってもそのMPVが燃費がいいわけでもないが

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ MPV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MPVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離