マツダ MPV のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
380
0

MPV(ターボ)とエスティマとグランディスとプレサージュ(2代目ハイウェイスター)どれを購入しようか迷っています。皆さんの意見をお聞かせください。お願い申し上げます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

MPV(ターボ)とエスティマとグランディスとプレサージュ(2代目ハイウェイスター)とは志向が良く分かりませんが、それも考慮してご参考まで…
まずミニバン系にご興味があるとすれば、その中で①利便性か②走りか③永く乗る信頼性かの順にご自分の好みを決めてから④価格⑤燃費…等を比較されれば良いかと思います。
①では、MPV、エスティマが合格ライン②ではMPV③ではトヨタのサービスですかね。
ご参考になれば幸いです。

質問者からのお礼コメント

2023.4.5 18:39

ありがとうございます

その他の回答 (7件)

  • パワー求めるならMPVですかね
    燃費かなり悪いでしょうけど

    NAのLY3Pですが街乗りメインで燃費悪いです
    ドッシリと安定感がありですが、室内高が低いので狭く感じてしまいます

  • プレ(ハイウェイ)乗りです。実家はエスティマ。
    MPVかエスティマですね。
    プレはデカいので取り回し苦労します。って言っても奥さんが思ってるだけで、数センチなので自分が運転すると変わらんです。
    エスティマはハンドルがあまり上に上がらないのと座席が厚いの感じがするので、自分の体が大きいならばプレも良いですね。自動ドアが左しかありませんが、その分軽い+右ドアは開け閉め速い。と逆の考えだと楽です(小学生高学年以降ならば自分で開け閉めできます)
    2列目の座席については、エスティマはスライド量が多いので三列目余り使わないならばおすすめですね。プレはあまりスライドしません。8人乗りですが8人乗る事はほぼない無いと思うのでメリットではないですね(バックドア窓が開くのはプレだけでかなり重宝します)
    グランディスだけ乗った事ありません。
    値段的にかなり幅があるので、この辺りは既に10年過ぎた車買うならばメンテナンス考えて買った方が良いかと。となると修理工場多いトヨタか日産>マツダ>三菱。町工場でも数多く修理しているメーカーの方が良いって言ってます。ディーラーは高く、年式古いのはあちこち直される。
    乗り潰す前提でしょうけど5年乗って売る事考えると、エスティマ一択のような気がします。売ってる台数も多いですしアフターパーツも多いので。
    でも自分はプレサージュ笑

  • MPV一択!!
    ターボじゃなくてもいいんじゃない?

  • MPVのLY3P後期型に乗っている者です。
    私の場合後期型なのでターボではありませんが、乗り心地も走りもそれなりに良いです。
    安定性を求めるならエスティマを、走りを求めるならMPVをおすすめします。すみません、グランディスとプレサージュは分かりません。

  • グランディスはわかりませんが、
    MPV、エスティマ、プレサージュで比較ですと、エスティマは高さが高いのでステップワゴンやノア、セレナ、ボクシーの種類かと。私は背が高いワンボックスが苦手ですので、
    個人の好き嫌いでいくとMPVが好きです。運転のしやすさで行くとプレサージュですね。視界が良いです。自動スライドドアが片側だけなのが意外と苦痛かもです。
    MPVはターボは走るのが好きな人には魅力的だと思います。しかし燃費が悪くて、ちゃんとメンテナンスしないとエンジン壊れてしまいますよ。突然止まって動かなくなる事も覚悟してください。MPVのターボじゃない物がおすすめです。

  • mpv ly3p ノンターボに乗ってます
    9年7万キロでほとんどノントラブルです
    室内の質感とシートの乗り心地は良いと思います
    それに今は不人気なのか中古も安いのでオススメします
    グランディスは友人が乗ってましたがシートが良くなくお尻が痛くなります

  • プレサージュとグランディスは欠陥車が多いですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。