マツダ MPV のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
258
0

マツダは4WDの生産能力が低いのでしょうか?

4WDが欲しくてディーラーに行ったら、
『マツダはエンジンがいいからFFでも大丈夫』
と言われました。根拠もないことを言うので、おかしいなとお思っていたところ、
同僚も、昨日マツダディーラーで同じことを言われたそうです。
そんなことを言うなら、なぜ4WDの設定があるのでしょうか?
4WD車を作る設備的、企業的キャパシティがないのでは?
もしかしたら、業績が悪くて、またマツダは陥落してしまうのでは?
と思ってしまいます。
どうなんでしょうかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

マツダの戯言はいつも面白いですよね。

カラクリシートのMPVは、いいシートですよ、これいい車ですよぉ、ほらいいでしょう。と
良いを連呼する手法でセールスしていました。

何が良いのか根拠のない良い、なんですね。

今回のこのお話も、マツダのFFはエンジンが良いから、4WDは必要ないということですよね。

素人さんは、そうなんだ!と信じてしまうかもしれませんが、エンジンと駆動方式との間に、
4WDとFFを関連付けるものがないというのが本当のところです。

ですから、このエンジンが良いからFFで大丈夫というのは、いつものマツダの戯言ですから
軽く受け流してください。

マツダの営業マンもそれが戯言だということは自分でも知っています。
ボロが出そうになれば、自ら身を引きますよ。
店長も営業マンも毎日本社会議という理由で電話に出なくなりますから。

面白い話ですが、毎回そのパターンです。
その理由は、今年の業績を見ればわかりますよね。

車種、グレードを多岐にわたって生産すると、その分経費が余計にかかる。
だから、同じようなコンポーネンツはまとめて発注、生産したい。

となれば、4WDは受注するな!FFだけにしろ!指示が来ますよね。
それです。

だから、CX-3で4WDが欲しいとディーラーを訪ねても、FFを推してきます。
しかも色はエターナルブルーで。
色もグレードも駆動方式も限定して、すすめてくるんですね。

見積書も使いまわしです。
なんかアホみたいですが、たまに騙されるカモがいるので、なんとか生き延びてます。

その他の回答 (13件)

  • すでに確率されている駆動方式なので、特に他メーカーとの差はないです。

  • 4WDがあるというだけで、それに惹かれて店にやってくる人がいる。
    日産ノートはかつて4WDの設定がなかったため、かなりの客を他社に奪われた。
    e-powerに4WDを設定したら、販売台数日本一になった。
    でも、売れていたのは4WDではなかった。
    マツダでも同じことを目論んだ。
    4WDで客の興味をそそる、しかし販売するのは原価の安いFF。
    これで万事OK!!
    安いFFを見込みで生産するぞ!!
    見込みで色も決めちゃうぞー!!
    てなところに、あなたが店を訪れた。
    つまり、4WDの生産能力が低いのではなく、
    最初から作る気がない。ということなんです。

  • 『・・FFでも大丈夫』は、
    ”Mazda・営業””の、言うセリフでは無いね。。。<<無能の証明>>

    「豪雪地帯在住の私・個人的」には、
    ・・・・・・4駆を欲しいと思った事も無いし・・・買った事も無い。


    ▷-------▷------▷-------▷------▷-------▷------▷-------▷


    <<なぜ4WDの設定があるのでしょうか?
    ・・・4WD車を作る設備的、企業的キャパシティがないのでは?>>


    それは無いですね。MazdaのAWDに関しては、
    専門誌の間でも、メカ式で、売りの”SUBARU”よりも、
    ----------------------------------性能は上だと云う評価が有ります。


    『i-ACTIV・AWD』に関しては、Mazdaの技術者たちは、
    「2WDの燃費を超える目途」が、立って来たと、言ってるらしいよ。

    ♦:進化したi-ACTIV AWD
    https://www.youtube.com/watch?v=IDH8-QS8hzc
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    https://www.youtube.com/watch?v=b-d4tDyb_jQ
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    現代は、クルマの・・出力・制動・足回り~センサーからの信号入力を、
    総括した上での、””電子制御の技術””が、主役の時代で、
    ハードを幾ら工夫したところで、その分野には太刀打ちが出ません。


    「スマート・◯◇◯▷」が、本流なのです。

    「GVC」G-ベクタリング コントロールも、
    Mazdaが、独自に考案した制御方式です。
    https://www.mazda.co.jp/beadriver/dynamics/skyactivvd/
    ------------------------------------------------------------------


    |||||||||||||||||||||||||||||||



    ▷-------▷------▷-------▷------▷-------▷------▷-------▷


    ※:最後に、MazdaのAWDが、何か下位の評価したり・・
    クリーンディーゼルが、
    問題ある様な、知ったかを書き込む輩が居ますが、
    基本的に、原理を理解していないで、単純に、思い込みだけです。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • ※FFの在庫車を売りたかった。
    ※FFの方を売れと会社から
    指示されていた。
    ※営業マンがアホ
    特にエンジンがいいからFFでも
    大丈夫。は絶対に言っては駄目!

  • いろんな事情があるのかも知れません、例えば四駆は受注生産になるけどF Fなら在庫車から捌けるとか。受注生産が追いついてないと年内どころか年度内の納車も困難なのが分かっていれば、目先の売り上げのためには白い物を黒いという事も考えられます。

  • そのままディーラーの人に確認すればいいのに。

  • たしかに マツダの4wdはあまりいい評判を聞きません。。大抵の4wdにはff基準fr基準があります。マツダはffを基準にしていると思います。 AWDが自慢のスバルと性能を比べると 大きな性能の違いが出てしまいます。ffと4wdを悪路で比べれば多少違うでしょうが マツダだと微妙です。
    suvを販売しているのに4wdの設定がないのも 嫌ですよねww
    マツダのクリーンディーゼルも燃費いいとか 言われていますが メンテナンスがかなりかかります。
    ネットなどで 乗られている方のメンテナンスなどを調べてみるのもいいかもしれませんね。

  • マツダの四駆なんてクソみたいな四駆なのでFFで十分と言うことだよ
    ディーラーも自信がないんだよ
    それだけのこと
    エンジンも良いところなんてありゃしない極普通のありふれたエンジンしかないメーカーです
    ディーゼルなんて最悪なエンジンだしね

  • マツダ自慢のi-active4WD機構(電子制御カップリング)はマツダ製ではなく、JTEKTのITCC(トヨタや三菱も使ってるもの)なので、部品供給自体は特に不足している事はないでしょう。


    マツダディーラーがFF車を捌きたいのか、販売割合から4WDモデルの生産量を少なくしているのか不明ですが、FFが4WDよりトラクションで優れることは絶対にありませんので4WDモデルを必要とする場合はFFで妥協すべきではないと個人的には思います。

    →確かに2WD車も細かいトラクションコントロールが出来るのでかなり発進は楽になりましたが、それでも4WDを凌駕することはありません。(モーター駆動車だと更に高度な駆動力制御です)


    余談ですが、昔ある外車ディーラーが「4WDを求めるのは日本人だけなんですよ(笑)」と馬鹿にしてましたが、雪が積もった日に自社の駐車場で自慢のFFオペ○がスタックしてました。

  • いくらエンジンが良くても 雪道には 4WDがいいに決まってます

    FFより4WDなら安心して乗ることもできます

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ MPV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MPVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離