マツダ MPV のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
209
0

中古車購入で悩んでいます。

2005~2007年式あたりのミニバンで迷っています。

トヨタ ACR50W 前期エスティマ
ホンダ RB1 オデッセイ

マツダ LY3P MPV

3車3様 気に入っているポイントは様々で
どれも魅力的に感じていますが、
気になる点は故障例数です。

調べる限りMPVは故障が少なそうです。
(経年劣化部品は多いが)
オデッセイは壊れる部品が高額で一発のパンチがなかなか重そうでした。
エスティマはエンジントラブルがネックかなと。。(2.4L)

メーカーブランドの信頼感もそこそこにですが、
上記3台で比べた時にどれが一番妥当でしょうか。

知恵のある方 ご教示願います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

MPVは乗ったことはありませんが、弟分のプレマシーに長年乗っています。トヨタと大差ない程度に故障は少ないように思います。

ションがトルコンATなので20万キロ程度はもちます。大きなトラブルはスライドドア系ですね。ドアがしまりにくいなどの徴候がある車は避けましょう。

質問者からのお礼コメント

2023.6.3 08:22

返答まで下さってありがとうございました。
MPVをゆっくり探してみることにしました。

その他の回答 (6件)

  • 同型エスティマ、オデッセイ所有経験者です。

    エスティマはハイブリッドでエンジン2AZでした。
    乗り方も少し悪かったかもしれませんが、1000kmに1リッター位は常にオイル足さないとダメでした笑

    エンジンを除けば良い車です。

    オデッセイRB1
    高速でいきなりパワステ効かなくなりました笑
    この型はよくパワステホースの圧着部からオイル漏れをよく起こすそうです。

    また、高速安定性、ビジュアル、燃費もまあまあ良し

    でも、セダンの延長した様な物なので車内が激狭。
    荷物つまらん。格下のストリームと大差ない気がしました。


    MPV
    正直マツダ車あまり好きではありませんが、MPVはいいと思いました。

    開放感抜群!高速安定性良く、長距離乗っても疲れない!荷物もそれなりには乗せられる。そして、中古がクソ安い。


    この3種であれば、私ならエスティマ3.5
    維持費考えるのであればMPV
    MAX4、5人移動メインですってならオデッセイ

    番外編としてエリシオンもいいと思う。

  • モノによります。
    個体差が大きいのでネット情報は一概に信じないほうがいいです(故障率)
    私は、18年間エスティマ ACR30Wに乗っていますが
    巷で言われているような故障はなく、
    ノントラブルで、28万キロです。
    オイル交換は3000km目安に交換
    パーツや消耗品メンテナンスも年間15万円の予算で毎年交換、メンテナンスしてます

    車との出会いは運がほとんどです
    部品交換しても3ヶ月で壊れる個体もアレば
    30年ノントラブルの個体もあります。

    お好きな中古車を購入して、
    運が良ければ長く乗れるくらいのスタンスでいいと思います。
    運が良ければ、メンテナンス費用年間10万くらいに抑えることができるでしょう

  • 15年以上前の中古車ですので、駆動系の整備が十分できているのかと、電装系の故障時が心配です。
    横並びで故障を考慮するのは難しいと思いました。
    デザイン面で好きなものを選ばれてはいかがでしょうか。

  • MPV LY3Pの前期ターボ車に乗っていました。
    今年諸事情で乗り換えました(車の不具合では無いです)が、凄く良い車でした。
    色々弄ってましたが、今の車(cx-8)より使い勝手も運転しての楽しさもありました。
    故障も経年劣化による雨漏れとスライドドア異常ぐらいでした。週末しか乗らない車だったから故障が少なかったのかもしれませんが。
    他の車は乗ったことがないのでわかりませんがmpvは良い車だと思いますよ。

  • どれも古いので、エスティマのエンジントラブルが無いものを探すのが良いかなと。
    古い車を長く乗るなら、トヨタ車が1番トラブルは少ないと思ってます。

  • 古いからどれ買ってもかけだね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。