マツダ MAZDA2 のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
500
0

トヨタってSUVとミニバンに凝りすぎてコンパクトカー適当に作ってません?

もっとMAZDAみたいにコンパクトカーでもデザインに凝ったらどうなんですかね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ヤリスは新型プラットフォーム含め(TNGA)、
マツダとは比較にならないほどお金をかけてます。

ヤリスが圧倒的に「売れてる」のが何よりの証明ですが、ヤリスはいろいろな意味でやり過ぎてる程ですね(ハイブリッドの燃費は異常)

エンジンもMADZA2が「飛び道具を使って」、やっとヤリスの3気筒(超高速燃焼)のしっぽが見えてきたかな、位のレベルです。

ヤリスは全車エンジン直3にしたことにより、フロントストラットの傾斜角度まで最適化されており(ピックアップポイントを内側に寄せる)、直列4気筒を搭載するMAZDA2では、ここまで最適化するのは不可能です。

その他の回答 (9件)

  • マツダのデザイン・・・
    Mazda2からCX-8に至るまで流用じゃないですか。

  • マツダ3をアクアの値段で出すならマツダ凄いって思いますがマツダ3のハイブリッド50〜100万近く高いですよね。
    それだけ高ければデザイナーの要求通りにコスト掛けれます。

  • アル・ベルに代表されるように トヨタはDQN相手の商売にシフトしてるんじゃないのか と思えるようになってきました

    ミニヴァンも シエンタは長い間 ほったらかしでした
    やっとモデルチェンジしましたが

    マツダをどう褒めちぎっても それはムリというものですw
    デザイン重視で売っているのは誰がみても明白
    ただ 安いには安いなりの理由があります
    決して質が良いわけではない そんなわけがない

    あの値段で できるわけがないんですよ

    アンタはそれをあえて無視して マツダは良いマツダはよくなったとおっしゃいますが それはムリですなぁ


    何十年もクルマ業界をみてきたオイラからすれば 今の世界規模でしかクルマ造りをしなくなった日本のメーカーに 未来なんかあるのかね?と首をかしげたくなります


    トヨタのやり方は王道
    全体の半数近くの人が賛成すれば それが正解でありそれが正論
    残った半数のシェアを 日産ホンダマツダスズキ が取り合いをしている
    そういうことです

    過去の歴史からトヨタの戦略には大きな失敗はない
    細かい失敗はあれど シェアを大幅に落とすような間抜けはやらない という意味ですが

    リコールをまるで怒られた中学生みたいなやりかたで隠しまくる三菱とか
    社長が偉いのか組合がエライのか どっちなの?という日産
    忖度があるから外人社長を雇ったら 会社の金を盗んでいた日産
    二輪部門と四輪部門が喧嘩をしているお家騒動中のホンダなど

    トヨタが社内で揉めて 会社が傾いたなぞという話はありません

    しかしけども トヨタは先代の社長はアホだったから 即攻で変わりましたよね

    「クルマなんて5.6年で壊れてもらわんと困る」

    などと こんなことは社内のトイレとかエレベーター内での内輪でいうべきことを
    講演会で大声でやるものだから マスコミ中心に叩かれまくりました

    これが先代のトヨタの社長です

  • トヨタは
    「美しいデザイン」
    じゃなくて
    「売れるデザイン」
    を作るんですよね〜…。
    (最近はトヨタに限りませんが)

    トヨタ車って奇抜で変なデザインが多いから、デザインに興味がある人たちからはいつも大バッシングを受けていますが、世の大半はデザインの理解に乏しく、銀メッキギラギラで、複雑でごちゃごちゃしていれば喜ぶ。

    トヨタはMAZDAのように、「分かる人向け」ではなく「世間一般向け」を作るから
    ヘンテコリンなデザインが多いんですよね…。

    個人的にはコンパクトカーだけでなく、SUVもミニバンも同じだと思います。

  • デザインは好みの問題だから凝ってるかどうかは誰にも分かりません。デザインに拘ったCHRにも似たデザインなので、あれでも凝ってるんだと思います。私は嫌いだ、とは言っておきます。

    そしてデザインに言及できないアンチが別視点で非難してますが、走りすらも好みだと考えてます。そもそも限界性能を出す人なんかいません。

    具体的に、個人的には、ハンドルいっぱいに切ったときのヤリスのハンドリングは戻りが悪いので嫌いです。日産も同じ。マツダ、ホンダ、スズキはこの戻りが良いので好みです。そして偶然にもこれらはハンドリングに定評あるメーカーでもありますが。試乗してます。スバルや三菱は好みのMT車、好みの電動車がないのでお邪魔してません。

    車はいろいろ試乗してると凝ってるとか適当ではないんです。素人にとっては「好き」「嫌い」「無関心」の次元なので、是非それで語ってください。

  • > コンパクトカー適当に作ってません?

    んなワケないでしょうよ。
    現在のトヨタ車は基本、海外市場向けに商品企画してから日本仕様に改装するやり方のはず。例えば、ヤリスは欧州市場向け、アクアは北米市場向けに企画して、日本向けには改装して発売する。
    改装の際に車両価格やディーラーの利益も考慮するので、内装をちゃちくしたりするのでは。ヴィッツやヤリスも欧州仕様の方が内装が良い、という意見もあるようですし。
    トヨタは日本人のオシャレセンスの程度を見透かしてナメている、とも取れますけど、現実にはシェア5割。売れれば正義ですしね。

    cargeek:ヴィッツの欧州仕様のヤリス。欧州仕様の内装は日本と違った仕様(2015年10月31日の記事。ヤリスは先代ヤリスのこと)
    https://cargeek.jp/6514

    マツダには、トヨタみたいな器用な造り分けをする企業体力は無いでしょうから、どこの市場向けにも基本は同じにするのでは。となれば、マツダが思っている主戦場は欧州市場ですから(実際にマツダ車がよく売れているのは、欧州じゃなくて北米や中国なんですけどね)、内外装も欧州車っぽくするしコストもかけてるはず。
    ではその分どこでコストダウンしているかといえば、エンジンですね。マツダ車は昔から、普通のガソリンエンジンがウィークポイントだと思いますよ。マツダ御用達のライターさんも、そこだけは正直にレポートしてますね。

    carview:マツダ3はゴルフを完全に超えた。力不足のエンジンは日本仕様に期待
    https://carview.yahoo.co.jp/article/detail/ae85bb2a57fc6975b3d275e6cd61c050b10229c0/

  • マツダ2はデミオ時代から、かなり発売から時間がたっており、ヤリスのほうがいい車ですよ

    ヤリスは乗りましたか?

    ちなみにマツダはコンパクトカーからの撤退の噂もあり、次期マツダ2はヤリスベースになる可能性もあります

    マツダはあなたの思いに反し、コンパクトカーに力をいれてないメーカーになるかもしれませんよ

  • ドライバー誌に、マツダはデザインだけと書かれましたね。

  • MAZDAのようなデザインにしたら売れなくなってしまう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ MAZDA2 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MAZDA2のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離