マツダ CX-5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
57
57
閲覧数:
2,884
0

30歳が乗る車として、どれがオススメだと思いますか??

ドライブは好きで、車でよく遠出したりします。
(遠出といっても関西圏がメインですが・・・)
今年中に結婚する予定です。しかし、維持費などの経済面も大事ですが、乗り心地や世間的な車の評価(?)などを重視したいです!


①スバル レヴォーグ
②マツダ cx5
③アウディ Q2
④アウディ Q3

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車の好みや使い方、収入や使用年数によって、車選びが変わりますが、あくまで私見で書かせていただきます。

車の運転が好きなら一度は輸入車を味わってみるのもいいかと思います。国産車とは明らかに違う気持ちの良い乗り味が期待出来ます。
新車で購入して5年(最長7年)ぐらいで乗り替えればそれほど故障もなく維持出来ると思います。

2人乗りがメインで後部座席の狭さが気にならないのなら、デザイン的なプレミアム感でQ3の方が良いと思います。
若干横幅があるので狭い道などの市街地や、立体駐車場などの高さ制限には不便を感じるとは思います。
エンジンの動力性能も1.5ℓでは少し物足りなく、2ℓだと、かなり高額になってしまいそうです。

国産の2台であれば、どちらも国産車の中では運転する気持ちを味わえるのが、スバルとマツダです。

レヴォーグは走りの性能と安全性では世界トップクラスであり、ドライ路面だけでなく、雨や雪でも安心です。後部座席も広く、立体駐車場にも入れる、程よい車高が便利かと。デザインが若干、特徴的で賛否両論あるのと、燃費の悪さが指摘されますが2.4ℓターボの加速は魅力的です。

CX-5は洗練されたデザインとディーゼルエンジンのトルクによる加速感、軽油の安さが特徴!車高が高いので走りの安定感ではレヴォーグより劣りますが上質な乗り心地を味わう事ができると思います。年式的に少し古いので、新型を待つのも有りかも。

自分なら子供が大きくなって、お金に余裕が出て来た頃に輸入車でパートナーとドライブに行きたいかとは思います。

その他の回答 (56件)

  • 30歳なら?
    BMW X3も選択肢です。
    アウディのQシリーズよりカッコイイです。
    ※私の30歳の息子が乗ってます。
    ※私はアウディです。

  • グレードにもよりますが
    ①と④のフル液晶メーターはGOOD

    乗り心地は①の電サスグレード

  • 「世間的な車の評価を重視」
    →アウディしかない。④

  • 世間体を気にするのでしたら、アウディで決まりです。できればQ3が良いでしょう。まず、スバルやマツダは車好きからの評価は高いですが、一般的には、トヨタやホンダより格下です。レヴォーグとかCX-5といっても、全くピンと来ないでしょう。一方、アウディは、誰も車種なんて分かりません。アウディはA7だろうが、Q3だろうが、アウディです。これは、レクサスやベンツも同じで、ブランド名が車種名になってしまうほどです。故に、ドイツ車のしかもプレミアムブランドのアウディというだけで、見方が大きく違ってきます。

    よって、本来ならQ2でもQ3でもどちらでも良いのですが(実際プラットフォームは同じで、大きな違いはありません)、自己満足の度合いが違ってきます。Q2は、アウディの中で最も安いSUVになります。他人にとっては全部アウディでも、所有者にとっては、やはり一番下というのはあまり良い気持ちがしません。Q3なら、価格も大して変わらずに、自分より下があるという優越感に浸れます。

    維持費が気になるなら、初期投資は増えますが、ディーゼルモデルのすると良いでしょう。燃費が良いだけでなく、軽油なので、ハイオクのガソリンモデルと比べて相当コストを抑えられます。もちろん、国産車の維持費には敵いませんが、Q2、Q3ならば、そんなに大きく変わりません。アウディを2種挙げている通り、潜在的には、この2種が最も理想的と思われていると予想します。後悔しないよう、しっかり考えて決めて下さい。

  • まず世間的な車の評価って文言が気になりました。あなたが乗る車ですよ?知恵袋で回答を求めないで①~④まで試乗して決めればと思います。

  • アウディがおしゃれです。
    レヴォーグは全長が長く、普段使いには持て余します。
    CX−5は、内外装のデザインや走りの性格等、灰汁が強いです。

  • 買えるなら
    ④アウディ Q3一択でしょ。
    次点は、乗り心地でいえばレヴォーグSTI、世間ウケ優先ならCX-5。
    Q2は女性か20代の男性向けと思う。

  • 女性?男性?

  • 新車で考えるなら、性能、安全性、走破性、荷物の積載可能量、維持費などを考えたら①でしょう。

  • 自分が30歳だったら、オーラニスモにすると思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。