マツダ CX-5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
23
23
閲覧数:
87,855
0

新型ハリアーとCX-5で迷っています。

今、新型ハリアーとCX-5とで迷っています。
両方試乗に行ったのですが、どちらもそれぞれよく、何を重視されるのか?と聞かれるけど、いまいち良く解らない。
CX-5ならディーゼルのXDソウルレッド購入を考えています。試乗したとき、少し座面が狭いかなと感じましたが、色がとても好き。今まで、マツダの車が選択肢に無かったけど、この車はカッコいいと思った。
しかし、後部座席のリクライニングが出来ない事が少しひっかかる。
ハリアーはハイブリッドとガソリンで迷っていますが、価格差は90万。
走行距離は年間1万2〜3000キロぐらい、遠出も好き。
グレードはエレガントを見積もりしてもらいましたが、320万でした。(年内の見積もり価格だそうです)
ハリアーに乗って思った事は、落ち着いた印象でトヨタっぽいなって感じ。後部座席のリクライニングは2段階できる。でも、カラーが全てダーク調で、あえて選ぶならパールホワイトしか好みがない。
ハリアーは昔のCM(ライオン紳士がドレス着た女性をむかえに来る)を見たときのインパクトが強く、いつか乗ってみたいと思っていました。

近いうちに車欲しいなとは思っていましたが、試乗に行き見積もりだしてもらって、すぐ買うべきか悩みはじめました。

決めるのは、自分です..てのはよくわかりますが、迷ってるんです。
よかったら、決め手になる様な、決めるきっかけになる様な、おススメポイントや考え方をアドバイスして頂ければと思います。
よろしくお願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現在、CX-5のXD(ブラック)に乗っていますが、新型ハリアーに乗り換えることにしました。
いい車だとは思いますが、最大の要因は内外装の好みだと思います。

多く乗れば乗るほど、特に社内空間=内装との付き合いも長くなります。
この内装で5年、10年乗れるかな?と考えていたところ、新型ハリアーが出たので、そちらに気持ちが移ってしまいました。

すでに新型ハリアーの試乗もしましたが、走りでは間違いなくCX-5に軍配が上がるでしょう。
CX-5は高速や上り坂での加速は、まったくストレスレスです。
また、燃費も良く、スタンドでの給油時には何か満足感があります。

長い付き合いになりますので、”飽き”や”後悔”しない選択をすべきではないでしょうか。

●乗り出し価格、加速力、燃費を取るなら、CX-5

●高級感、静寂性、トヨタのブランド力(サポート)を取るならハリアー


なお、参考までにCX-5の感想を書きます。

【いいところ】
・とにかく加速力(トルク)はハンパない。高速の右車線を快適に走れます。
・ディーゼルの燃費がいい。実質15~18km/Lくらいでしょうか。
・ヘッドライトのHIDがけっこう明るい。
・ゴルフのキャディバッグが4つ乗る。
・今のところ、リセールがいい!(8ヶ月・8,000kmで235万円で売れました)

【個人的にダメなところ】
・内装がチープすぎる。すぐに飽きる。
・ナビはオプションでも社外品でも同じような形で入るが、なぜ奥ばるのか意味がわからない。
・アイドリングストップがおバカ。止まって3秒でエンジンかかったりする。(いろんな状況次第なのはわかるが、初めから止めるなってのが多い)
・窓の開閉で縦筋状に汚れが付く。マツダに2回見てもらっても改善せず。
・マツダの対応がやはりイマイチ・・・
・アテンザやアクセラと同じ顔付きで、個性がなくなってきた。(グリルは一番かっこ悪い)

以上 ご参考まで。

質問者からのお礼コメント

2013.12.29 00:54

多くの方から、ありがたい真面目な回答を頂き感激しています。ありがとうございました。
その後何度も試乗に行き、みなさんの意見も参考にしながら乗り比べています。まだ迷い中。。。見積もりに行ったらディーラーさんから、せかされるのでるのでかなり焦っていましたが、ゆっくり考えたいと思います。
今回、ベストアンサーには実際に乗られており、良いとこ悪いとこを具体的に書いて頂いたexcel6633さんに決めさせて頂きました。

その他の回答 (22件)

  • CX-5の内装、20年前のコンパクトカーのまま。
    そこが残念すぎます。

    スポーツが出来て頭がよくて勉強もできるがいけてない人と、スポーツも勉強もまあまあだけど一応最新の知識はあってイケメンな人、どちらがこのみですか?みたいな感じがします。

  • 全然違う車だけど、質問者さんの感じだと、好きな方を買えばいいと思います。
    内外装全てで高級感漂うのはハリアー、エンジンを取るなら比べるべくもなくCXー5ディーゼル。ソウルレッド、他にはないかなり綺麗な色ですね。 どちらも一長一短ありますけど、車としての完成度はCX-5が上と思います。

  • オーソドックスな内装にわくわく感がなく、なら今の車でいいや、っておもってしまいます。CRーX。
    そこが惜しいです。
    もういい歳なので静寂性とか高級感を求めてしまいます。
    マツダのSUVってのもどうしても信頼できなくて。

  • フォレスター、ハリアー、CX‐5XDと悩みましたがCX‐5XDに決めました。
    ハリアーはあの車体で2000ccは非力すぎます。内装外装は良いのですが肝心なエンジンはダメです。
    それと比べてCX‐5は次世代エンジンで燃費(軽油)がいいし何よりパワーがすごい。ハンドリングもSUVの走りではないですよ。CX‐5社運をかけて作ったマツダの職人魂に惚れました。
    CX‐5買いですよ。後悔しない車です!

  • 外装、内装共にハリヤーが文句なしにいいでしょ。CXー5?何よりもマツダは後悔しますよ。

  • 私も新型ハリアーとCX-5とで悩みました。
    総合的に判断して新型ハリアーを注文しました。

    まず、内装は、ハリアーはタッチパネル等を使い、トヨタが考える近未来を提案してきた。CX-5は普通過ぎて何の特徴も無かった。軽でもタッチパネル付きが出てきているのに、残念に感じた。
    また、試乗されたのであれば、気が付いたと思いますがロードノイズ等の遮音性はハリアーの方が上でした。
    雨の音も気になりました。
    CX-5のシートは腰に合わせれば肩が浮き、肩に合わせると腰が浮く。フィット感の無いシートでした。
    あと、嫁は座面左右の出っ張りが乗降りの時に気になると言ってました。
    ハリアーのシートは昔と比べ、少し硬い感じになっていた。ただ、電動シートは運転席のみ、助手席は本皮シートのオプションを選べば電動になるそうです。旧型は助手席も電動でした。スペックダウンです。トヨタのバカと思いました。
    ハリアーのエレガンスだと、助手席側の補助ミラーが付きます。CX-5は補助ミラーが無く、カメラで映像はルームミラーに出ます。ナビにも出せます。ここはCX-5が良いです。ハリアーの場合、アドバンスのみがカメラになります。

    次にエンジンですが、ハリアー非力です。CX-5のディーゼルはトルクもあり、凄く良いです。
    ただ、マツダは昔から当り外れが大きいメーカです。
    外れが当たると、直ぐにエンジンから安っぽいディーゼルの音がしてきます。

    外観なんですが、デザインは良いと思いますが、アデンザ、CX-5、アクセラ、ロードスター(予定)しばらくは、同じような顔つきになるようです。昔のホンダのように個性が無くなり、共倒れすると思います。
    そこそこで止めれば良いのにっと、マツダもバカだなと思っています。

    最後に、ソウルレッドなんですが、5万円のオプションカラーです。カタログには、「技」「匠」などと謡っていますが、広島の某野球チームが使用しているヘルメットと同じ色です。
    そこのチームのファンなら、理解できるけど、ヘルメットと同じ色に5万UPは高いと思います。
    3万UPなら考えるけど、他球団を贔屓にしている私は止めます。

    個人的な意見なんで、参考になれば幸いです。
    自分の生活シーンを考えて、ハリアー、CX-5をイメージすれば、どっちが合っているか判断出来ると思います。

  • CX-5でしょう。あのエンジンを超えるものはしばらくでないでしょう。
    まぁハリアーも悪くないですが、初期ロットはさけたほうが良さそうですね。

  • マツダ地獄という言葉は有名です。

    しかしCXー5だけは違うと思います。

    今、ディーゼル車でベンツやBMW意外に力を入れているのはマツダです。

    世界的にもCXー5だけは唯一、日本のディーゼル車としてかなり注目されています。

    今後、大量の輸出も見込まれているほどです。

    走りも太いトルクで申し分ないと思います。

    私の知り合いは、輸出の需要があると考え数十台まとめて購入し、海外ブローカーを交渉をしていると聞いたことがあります。

    ぜひ、ご参考までに。

  • マツダ地獄へようこそ。
    マツダ車は新型のお祭りが終わると値引きが基本15%以上なので、
    一旦新車を買うと中古相場が暴落します。後に他メーカーに乗り換える時
    当然、買いたたかれます。しかし、又マツダを買うと下取りは高めで新車
    値引きも大きい。支払総額に大差がついてしまうので又マツダを買わざるを
    得なくなり、負のスパイラル、マツダ地獄の始まりです。
    *zoom-zoom そんなくるくるパーだけが乗る価値がある

  • ハリアーは割高でしょ。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離