マツダ CX-5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
23
23
閲覧数:
87,857
0

新型ハリアーとCX-5で迷っています。

今、新型ハリアーとCX-5とで迷っています。
両方試乗に行ったのですが、どちらもそれぞれよく、何を重視されるのか?と聞かれるけど、いまいち良く解らない。
CX-5ならディーゼルのXDソウルレッド購入を考えています。試乗したとき、少し座面が狭いかなと感じましたが、色がとても好き。今まで、マツダの車が選択肢に無かったけど、この車はカッコいいと思った。
しかし、後部座席のリクライニングが出来ない事が少しひっかかる。
ハリアーはハイブリッドとガソリンで迷っていますが、価格差は90万。
走行距離は年間1万2〜3000キロぐらい、遠出も好き。
グレードはエレガントを見積もりしてもらいましたが、320万でした。(年内の見積もり価格だそうです)
ハリアーに乗って思った事は、落ち着いた印象でトヨタっぽいなって感じ。後部座席のリクライニングは2段階できる。でも、カラーが全てダーク調で、あえて選ぶならパールホワイトしか好みがない。
ハリアーは昔のCM(ライオン紳士がドレス着た女性をむかえに来る)を見たときのインパクトが強く、いつか乗ってみたいと思っていました。

近いうちに車欲しいなとは思っていましたが、試乗に行き見積もりだしてもらって、すぐ買うべきか悩みはじめました。

決めるのは、自分です..てのはよくわかりますが、迷ってるんです。
よかったら、決め手になる様な、決めるきっかけになる様な、おススメポイントや考え方をアドバイスして頂ければと思います。
よろしくお願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現在、CX-5のXD(ブラック)に乗っていますが、新型ハリアーに乗り換えることにしました。
いい車だとは思いますが、最大の要因は内外装の好みだと思います。

多く乗れば乗るほど、特に社内空間=内装との付き合いも長くなります。
この内装で5年、10年乗れるかな?と考えていたところ、新型ハリアーが出たので、そちらに気持ちが移ってしまいました。

すでに新型ハリアーの試乗もしましたが、走りでは間違いなくCX-5に軍配が上がるでしょう。
CX-5は高速や上り坂での加速は、まったくストレスレスです。
また、燃費も良く、スタンドでの給油時には何か満足感があります。

長い付き合いになりますので、”飽き”や”後悔”しない選択をすべきではないでしょうか。

●乗り出し価格、加速力、燃費を取るなら、CX-5

●高級感、静寂性、トヨタのブランド力(サポート)を取るならハリアー


なお、参考までにCX-5の感想を書きます。

【いいところ】
・とにかく加速力(トルク)はハンパない。高速の右車線を快適に走れます。
・ディーゼルの燃費がいい。実質15~18km/Lくらいでしょうか。
・ヘッドライトのHIDがけっこう明るい。
・ゴルフのキャディバッグが4つ乗る。
・今のところ、リセールがいい!(8ヶ月・8,000kmで235万円で売れました)

【個人的にダメなところ】
・内装がチープすぎる。すぐに飽きる。
・ナビはオプションでも社外品でも同じような形で入るが、なぜ奥ばるのか意味がわからない。
・アイドリングストップがおバカ。止まって3秒でエンジンかかったりする。(いろんな状況次第なのはわかるが、初めから止めるなってのが多い)
・窓の開閉で縦筋状に汚れが付く。マツダに2回見てもらっても改善せず。
・マツダの対応がやはりイマイチ・・・
・アテンザやアクセラと同じ顔付きで、個性がなくなってきた。(グリルは一番かっこ悪い)

以上 ご参考まで。

質問者からのお礼コメント

2013.12.29 00:54

多くの方から、ありがたい真面目な回答を頂き感激しています。ありがとうございました。
その後何度も試乗に行き、みなさんの意見も参考にしながら乗り比べています。まだ迷い中。。。見積もりに行ったらディーラーさんから、せかされるのでるのでかなり焦っていましたが、ゆっくり考えたいと思います。
今回、ベストアンサーには実際に乗られており、良いとこ悪いとこを具体的に書いて頂いたexcel6633さんに決めさせて頂きました。

その他の回答 (22件)

  • CX-5をオススメします。理由としましては他の方がおっしゃる通りハリアーは中身が古いからです。
    新型ハリアーはヴァンガード系のプラットフォームがベースでそのボディにヴァンガードより小さい2.0ℓガソリンエンジンでは少しトルク不足ですし、遠出するならエンジン性能に余裕がないと疲れやすくなります。ドライバーが疲れていると事故る確率は高くなります。
    ハイブリッド車はトルク不足などが解消されていますが、CX-5のディーゼルのエンジントルクに比べると圧倒的に分が悪いです。
    ディーゼル車は燃料が軽油で、レギュラーガソリンより安いので、燃費の差ほど燃料代はありません。
    また、シャシー設計が古いので衝突安全性もそんなに期待できません。
    CX-5は完全なる新設計です。

    あとCX-5とハリアーでは価格差がかなり大きいのでカッコの好み以外ではハリアーを選ぶ理由は特に無いと思います。
    リセールバリュー気にしてクルマを選ぶのも退屈ですし、数年後にハリアーのリセールバリューが高いとも限りませんしね。CX-5は人気ですが、新型ハリアーは発売されてしばらく経つまで分かりませんからね。
    じっくり考えて選んでください。
    ちなみにカープのヘルメットはアテンザが出た後にカープがアテンザのレッドをイメージして色を塗り替えたものです。
    http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2013/201303/130319a.html

    以下ハリアーとCX-5の記事です。
    http://autoc-one.jp/toyota/harrier/whichone-1587439/
    http://autoc-one.jp/toyota/harrier/report-1593687/
    http://autoc-one.jp/mazda/cx-5/report-1548946/

  • ハイブリッドは高価過ぎて環境負荷も大きくエコではないし、燃費で価格差も埋められない。
    ハイブリッドの走りが好きかどうかで選ぶべき。
    CX5のディーゼルなら下取りも高いし走りも良く燃費も良い。
    走行燃料費でもハイブリッド並み。
    装備も豪華で色々悩みたくなく資金が問題なければオススメ。

    安くて中身の良いものが欲しいならCX 5のガソリン2000cc

    ハリアーは中身が古い。ボディ構造もエンジンも駆動系も。
    内装と見た目が気に入ったならハリアーのガソリン。

    リヤリクライニングはCX 5を借りて旅行したが全然気にならなかった。これは個人差が有るかもしれませんが。

  • 最終的には自分で決める事にはなると思いますが、実は私も先日、同じ選択肢で迷い今後の事を考えてハリアーにしました。

    理由は、下取りを考えての事。

    そんなに年間を通して乗らないみたいなので、ガソリン車のハリアーをお勧めします!

  • マツダの下取りは安い、売れ筋であろうとマツダであれば下取りはつかない。CX-5・・・瞬間風速で終わる可能性が高い。車名に実績が無い。下取りつかない可能性高い。加えて、不人気色の赤系なんか買ってしまったら下取りで泣きを見ます。いわゆるマツダ地獄行き決定。
    トヨタのハリアーは人気車種であるし、下取りの期待できるトヨタ車である。色が黒であれば高価下取りはほぼ確定。ハリアーの下取りは初代から高い実績がある。今回も大丈夫。

    以上は、下取りからの見解です。

    デザインや好みを考えて、下取りのことを無視するなら北朝鮮産でもドイツ産でも何でも買って乗ればよいだけということになります。

  • デイーゼルにするならマツダ。
    ガソリンかHBならトヨタ。
    安いのはマツダ。
    やや高価なのはトヨタ。
    どちらにします。

    それでも迷っているのなら、
    どちらのスタイルが好きか?で決定でしょう。

    クルマを買うときは熟考ではなく、直感と気合です!!

  • こんにちわ。皆さんマツダ車勧めてますが、常識で考えてトヨタのハリアーのが信頼度が優れていて良いですよ。売却した時の値段が雲泥の差です。それほど価値ある車です

  • 質問者さんは女性ですね。
    文章を見る限り走行性能にはあまり拘りがなさそう。

    となれば、外観や内装、フィーリングがポイントになりそうです。
    これまた文章を拝見する限り、CX-5に惹かれてそう。
    てことで、マツダでいいのではないでしょうか。

    CX-5はどちらかというと中性的なイメージ、一方ハリアーは男性的なイメージになると思います。
    また内装に関してもCX-5はシンプルで女性受けよさそうですしね。ハリアーは豪華な感じです。

    というわけでCX-5に一票。

  • ハリアーは出たばかりですが、全てが普通。
    新しい技術が何もない。
    ベースもRAV4に格下げ。
    ハリアーというよりヴァンガードですね。
    ATもCVTになったし今買う価値は無いと思います。
    対してCX-5はクリーンディーゼルなど魅力的な技術がある。
    ATもCVTではなくトルコンだし、アクセルペダルもコストの掛かるオルガン式!
    見た目だけのトヨタと中身もしっかりコスト掛けたマツダって感じなのでお勧めは断然CX-5です!

  • リクライニングなんて要らないですよ。
    きちんと設計されたシートなら、そのままの姿勢が一番楽です。
    だらしない格好をしてお茶を濁すようなゴミシートしか味わったことがない人には、理解できないでしょうが。

    トヨタはゴミシートの代表例ですからね。無理ないかな。
    マツダは長距離走行でまったく疲れないですよ。
    ドイツ車に匹敵します。
    とりわけディーゼルは運転が楽になりますから、なおさらです。

  • ハリアーは値段を見る限り2.0Lのガソリンモデルですよね。
    ガソリンのエレガンスで320万円ならば、ハイブリッドのエレガンスは410万円と言う所ですね。
    ハリアーのハイブリッドは、燃費が良くなるだけでなくてAWDになるので、高級感、経済性、走破性の全てがパーフェクトになりますが、いかんせん値段が高すぎます。
    となると、ハリアーのガソリンのエレガンスかCX-5のディーゼルのどちらかになりますが、結局は高級感と経済性のどちらを取るかの話になってしまいますが、年間の走行距離や遠出が好きであることを考えると、燃費と軽油の値段からの経済性とガソリンでは4L並の大トルクを発生するCX-5の方が向いているかと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離