マツダ ビアンテ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
2,429
0

予算200万以内でステップワゴン、セレナ、ノア、ヴォクシー検討中です。

特筆すべきは燃費です。下手なワンサイズ下の車種よりこっちのカテゴリの方が燃費が数値上は上と言うことに驚きと意

外性をみました。
中でも候補一番手はステップワゴンで、1500ccで税金は安くて燃費はリッター17といいとこ取りです。

逆にセレナの20xは燃費がこのクラス最低と、sハイブリッド前提の売り方には愕然としました。
候補にすら入っていないビアンテを下回るていたらくとは・・。

いかノア、ヴォクシーのハイブリッドじゃない方のモデルで検討しています。

やはりステップワゴンに軍配が上がりますが、内装はセレナが上で特に2列目のサンシェード内蔵が一番良いと思いました。

中古前提ですが、ハイブリッドモデルじゃないとつかない装備などはどうしても多い中、ステップワゴンはなかなかどうしてがんばってますよね。

あくまで数値上ですがステップワゴンはフリードより燃費上ですよね?

ここがなぜか分からないんですが

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ハイブリッドではなくガソリンエンジンでの比較ですね?

カタログ燃費は三菱の不正問題もありましたし参考程度ですね。
正確に燃費を比較できる人なんていませんよ。
それぞれ一台づつ所有しており、同じ道路環境で走行し、
毎回同じセルフスタンドで給油して満タン法で
計測していれば別ですが。

結局ユーザー投稿型の掲示板を参考にするのがいいかと思います。
以下「みんから」より
・フリード(08年5月~) 12.62km/l
・ステップワゴン(15年4月~) 11.32km/l
・ノア(14年1月~) 11.24km/l
・ヴォクシー(14年1月~) 11.12km/l
・セレナ(12年8月~) 10.49km/l
ちなみに「E燃費」でも同じような値です。
http://e-nenpi.com/enenpi/?defact=bodytype5&page=1

実燃費はやはりフリードがいいようで、ミドルクラスは誤差を考えると
ほぼ同じと考えてもいいでしょう。
セレナのSハイブリッドは本当に名ばかりということが分かります。
恐らく新型セレナの燃費は、ステップとノアヴォクに追いつく程度だと思います。

各車それぞれ特徴があるので燃費で選ぶのはもったいないですよ。
ちなみに二列目サンシェードはノア、ヴォク、ステップワゴンにも
標準装備だったと思います。
ステップワゴンは色々な装備が標準で装備されてます。
故に割高感があったりしますが、必要な人にはお得な車だと思います。

その他の回答 (7件)

  • 中古前提とは言え、現行車が200万では無理だと思います。

    年式は新しくとも、確実に、過走行か不具合車としか思えません。

    今月発売予定とされてるセレナの前の型なら、発売後は、ある程度の値引きも期待出来ますが・・・
    NOAH・VOXYは、確実に70系しか無理だと思います。

    ステップワゴンも含め、どれも、子育て世代には人気の車種ですので、ぶっちゃけ、中古車市場でも高いです。

    ですので、中古車市場となると、3~5年以上前の車種となりますので、基本、いろんな意味で長い間乗れません。

    個人的には、頭200入れて、残り100位をローンにしてって形にすれば、現行車種のNOAH・VOXY・エスクァイア、セレナ、ステップワゴンは購入可能だと思います。
    但し、エスクァイアとセレナは、少々高い値段ですね・・・

    わざわざ中古車を選ぶ必要性が見当たりません。
    現行車種をわざわざ中古って・・・

    新車買うよりも高くつく可能性もありますし、もし、200万以内で収めようと思ってるのであれば、確実に、過走行車としか思えないです。

  • >予算200万以内でステップワゴン、セレナ、ノア、ヴォクシー検討中です。
    私自身も 今 100万を貯金目指して 残りを 200万前後と考えて ノアハイブリッドかセレナ ステップワゴンで考えています
    ただ 一つだけ ホンダは 電気系統弱いです(私が乗車してる 11年目のモビリオスパイクですが 191800前後乗ってますが)
    この前も ヘッドライトが 切れてしまい(1週間で 右側のヘッドライトが切れました)
    そのため ホンダは ちょっとはずそうと考えております
    >特筆すべきは燃費です。下手なワンサイズ下の車種よりこっちのカテゴリの方が燃費が数値上は上と言うことに
    >驚きと意外性をみました。
    >中でも候補一番手はステップワゴンで、1500ccで税金は安くて燃費はリッター17といいとこ取りです。
    フリード シエンタと同等のエンジンで モビリオスパイクも 1500ccですが
    平坦な道は 心配いらないと考えておりますが 坂道 特に 中央道 中国道 天理の名阪国道 天理⇒高峯SA付近の
    アップダウンが 激しくて有名です。
    私自身は ステップワゴンは おすすめできません 坂道でへばります
    それは 何故かって言うと 私のモビリオスパイクでも 結構へばります

    >逆にセレナの20xは燃費がこのクラス最低と、sハイブリッド前提の売り方には愕然としました。
    >候補にすら入っていないビアンテを下回るていたらくとは・・。
    新型のセレナは まだ 情報は確定できませんが
    今度のセレナは USB充電が 六箇所になっております。
    また ハイウェイスターは 足を出して 下のセンサーを引っこ抜いたら スライドがドアできる+
    三列目 スライドドアボタンがあり 三列目からも ドアを開くことができます。

    >いかノア、ヴォクシーのハイブリッドじゃない方のモデルで検討しています。
    ノア ヴォクシーのガソリンモデルの 点数 私は 98点です。
    1.セーフティセンスP(歩行者対応)がついてない時点
    セーフティセンスとは トヨタ独自の自動ブレーキシステムです
    Cは 歩行者対応できませんが コンパクトのCだと 想っていましたが
    C=コンチネンタル オートモーティブグループの 略だったのです
    http://www.continental-automotive.jp/www/automotive_jp_jp/themes/passenger_cars/chassis_safety/adas/
    セーフティセンスP(歩行者対応)がついてない時点
    http://www.denso.co.jp/ja/products/oem/driving/precrashsafety/index.html
    シエンタと何が違うのって 言いたいです。
    まだ アルファード/ヴェルファイアハイブリッドには セーフティーセンスPでなく PCS レーダーしかついておりません
    だから 正直 ここが 1点減点
    2.AC100V 100Wがあったのに やめたこと
    アルファード/ヴェルファイアハイブリッド シエンタハイブリッド プリウスα5人乗りには
    には 1500W電源装置がついております
    [プリウスアルファ7人乗りには 設定されておりません リチウムイオン電池を初搭載のため 設定がなし]
    ハイエースAC100V 100Wにも就いております。


    >やはりステップワゴンに軍配が上がりますが、内装はセレナが上で特に2列目のサンシェード内蔵が一番良いと思いました。

    >中古前提ですが、ハイブリッドモデルじゃないとつかない装備などはどうしても多い中、
    >ステップワゴンはなかなかどうしてがんばってますよね。

    >あくまで数値上ですがステップワゴンはフリードより燃費上ですよね?

    >ここがなぜか分からないんですが

    シエンタ フリードは 短距離移動の7名なら できますが
    シエンタは 旧 新どちらも 乗りましたが
    私は 新型のほうが 燃費がいいと思いますし
    車内泊も できます

    また フリードも9月に 設定されますが
    だいぶ変わりますよ
    200万以内で 小型でも良いというなら
    シエンタ フリードのモデルチェンジ
    私は 車内泊がメインですので ノアハイブリッドのマイナーチェンジを待ちたいとかんがえております。

    快適な部分では ノア セレナクラスです
    セレナは 真ん中の座席が 7人乗りにも 8人乗りにもできることです。
    本格的ハイブリッドは 1月前後と言われていますが 正直まだわかってません

    私は ノアハイブリッド
    マイナーチェンジでして欲しいことが 4つあります
    1.セーフティセンスP(歩行者対応)がついてない時点
    2.AC100V 1500W設置
    3.シーケンシャル対応の変速装置
    4.8人乗り設定という点
    各社の マイナーチェンジが 今年来年出そろいます。
    セレナは 8月にフルモデルチェンジ
    ステップワゴンは 今年か来年 ハイブリッドモデル
    ノアハイブリッド3兄弟は デザイン変更もあるかもと見ています。

    歩行者対応でなければ ノア ステップワゴンがおすすめ
    歩行者対応は セレナだと 想います
    ただし スバルのアイサイトには 負けますよ

  • ステップワゴンですね。
    HONDA車なので長く乗れます。
    新型ステップワゴンとか色々ありますよ。

  • 車なんて好きなカタチを選べばいいんです。

    燃費なんて関係ないでしょ。

    ※1年で2万、3万きろ走るなら別ですが、1年1万キロじゃ大して
    変わらないって。

    実際に計算したことありますか???


    ちなみに現行モデルのステップワゴンは200万じゃ買えないんじゃない?

  • ステップとフリード(ハイブリッド)

    実質の燃費が良いのはフリードの16km。
    ステップは同じような比較すると11km程らしい。

    この時点でステップ推しの理由が分からない(汗)

  • ステップワゴンが燃費が良い?
    1.5Lターボですよ。
    ノア、ヴォクシーのガソリン車より燃費は悪いです。

    ステップワゴンが何故売れないか、ダウンサイジングターボエンジン、リアドア、スタイル。

    ステップワゴンが好きで購入したいならば知恵袋に投稿などせずに購入すれば良いのでは。

  • 燃費は運転する人によりますのでカタログ燃費はあてになりません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ ビアンテ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ビアンテのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離