マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
1,037
0

MTの車選びで悩んでいます。どなたかアドバイス頂けませんか?

現在アルファードのV6 3000cc 4wdに乗っています。

夫婦二人での移動がほとんどです。冬はスノボーをしに志賀高原なんかも行きます。

現在MTのそこそこ過激なバイクに乗っています。私は車は人を運ぶ物 バイクは趣味の移動を楽しむ物

と考えていましたが、一回くらいはMTの車に乗りたいとずっと思っていたのでそろそろ行動に出ようと思います。

私はアルコールは一切飲まないので自分用で車を買ってもそんなに困る事は無いと思います。

私がイメージしてるようなMTは、理想はFRなんですがFFとFRの違いを感じれるほどテクニックが無いので

初心者でも雪道を安心して走れるFFか4WD AWD 。そして4ドアの見た目がセダン以外。
ハッチバックなんか良いなと思います。
そしてコーナリングはアルファードなんかだとフワフワして外に追い出されそうになる感じが凄く嫌なので、
クイクイ曲がってくれるような感じで走れる車が良いです。
ドッカン加速は求めていません。高速でも120くらいまでしか巡航で出しません。ほとんど100キロ前後で走ってもつかれない車が良いです。
そんな感じで思いつくのが、

シビックタイプアールユーロ(もう中古ですが)

マツダ スピードアクセラ

スバルWRXSTIの5ドア

このくらいしかあまり思いつきません。MTなら何でも良いって訳でもなく、多少はスポーツと言われる様な車を求めています。
知恵袋でこれが良いよ!って言われてそれに乗るって決めてる訳ではないのですが、
車のMTに関してはかなりの無知なので
どの程度のクラスの車なら良いのか全然解りません。
ハイスペックの車よりもある程度実用的で実用的プラスαくらいの力は余裕で出せるくらいを求めています。
どなたか知恵をお分けください。よろしくお願いします。

補足

ためになるアドバイス本当に感謝しますありがとうございます バイクで実用的かハイスペックかでどう影響が出るか経験してるのですが ハイスペック過ぎないが刺激はあり実用的+αを一台でまかなえる車種を求めてるのですが 雪道走らないならBRZ乗りたいんですが初心者にはBRZで雪道は不安です それとアルファロメオのジュリエッタ クアドリファリオ ヴェルデとMINI クロスオーバー MTもとても気になっています どうでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

RX-8(FR)、シャラン(FF)、レガシィ(4WD)を所有しています。

FFとFRの乗り味の違いに経験は要りません、初心者でも低速でもすぐ分かりますよ。

それは置いておいてFFか4WDの5ドアの運転が楽しい車が欲しいとの事で幾つかオススメを。

まず駆動方式ですが、4WDはもちろん悪路での走破性はもちろん高いですが、北海道の冬を長年走って来た身としては4WDの利点は発進と登坂だけです。
非雪国地域の方が、たまにスノボに出掛ける程度ならFFで充分というかFFの方がメリットが大きいです。

STIはパワーは求めない、運転の楽しさを…という人には不向きです。
どちらかというと逆です。
4WDターボは楽しさよりとにかくパワーをという人向けです(ランエボ然り、GTR然り)
かといって、FFのスタンダードなインプレッサが運転が楽しいか?というと少し微妙です。

アクセラもMSバージョンだと凶悪な程の加速です。
シャシー等の素性はいいですが、これもスタンダードアクセラだとスタンダードなインプレッサと50歩100歩の楽しさ。

タイプRはエンジンは素晴らしく官能的です。
ただ、その名の通りタイプRはサーキット専用に作られた様な物なので足は単にゴツゴツと堅いだけで街乗りなど考えられていません。
この辺を含めて楽しいと感じるかどうか。

自分はFRスポーツカーなので辛口になってしまいましたが、普段アルファードならどれに乗っても別世界の楽しさだと思います。
本当に同じ自動車という工業製品なのか?と驚嘆するのは間違いありません。

あなたはバイクを楽しむという事で、自分が薦めるなら高回転エンジンのVTECを積んだタイプRです。

単純な速さはともかく、運転の楽しさ、という点では他の2車種はタイプRの足元にも及ばないと感じます。

蛇足…でもFRスポーツクーペがダントツで楽しいですよ((笑))

質問者からのお礼コメント

2012.9.10 21:26

皆様回答ありがとうございます!とても参考になり次の車種選びのステップアップに繋がりました!
まさかの補足を付け足した後すぐに回答終了という奇跡が起きましたw 皆様本当に感謝します!

その他の回答 (11件)

  • アクセラでいいと思います!


    STiはいい車だけど、ハイスペック過ぎて使いこなせると思えないし、日常使うなら乗り心地も結構硬めで疲れるかも知れません。

  • 37歳自動車部品製造業勤務者です。トヨタアルファードに乗られているとの事ですが、細かく言い失礼ですが最近提携した富士重工(スバル)車がお勧めかと思います。
    駆動方式がFF、4WDが良い、MT車との事から難しいですが、中古でインプレッサスポーツワゴンかレガシィワゴンが良いかと思います。欠点としてだんだん寸法が大型化していますのでデザインにもよりますが、中古~新車の選択は質問者さん次第です。しかしよく考えますと中古の方がよく、現行車にはスポーツ感が欠けている様に思い、殆どがATに移行しつつあります。またスバルのスポーツブランドSTI仕様すら少ないので、やはり中古かと思います。

    中古でもこだわりがあろうかと感じますが、一度中古車専門店かスバル販売店、もしくは希望のメーカー販売店にてよく相談される事をお勧めします。余談、当方もMTで4WD、、乗りたいです。

  • それ凄く分ります
    「カーブで外へ追い出されそうになる感じ」←さすがバイクに乗ってらっしゃるから具体的に分るのでしょうね
    近年トヨタは全てこれ酷いです。異常なインチアップも有りますが車の作りそのものが酷い。昔はこうじゃなかったですトヨタは。新しいから良いと思ってたらとんでもないですね。
    昔のやつはタイヤ細くて厚くても全然傾きませんでしたよ全然。今のタイヤは太くて薄いけど傾く傾く・・・
    これキングピン角度と密接に関係してて、これがNGだと傾きも酷いです。アライメント調整ではキャンパーNGにしても良いのでキングピン角度OKにすると全然良くなりますよ。タイヤも出来るだけソフトなやつ、同じ車種でもノーマルなやつに付いてるサイズのタイヤが良いです。またこの際忘れてならないのはサイズと同様に速度記号、サイズの最後に記されてるアルファベット文字、これも同一のものを、そして最後は空気圧も厳密に合わせてください全然良くなりますよ。
    ショックアブソーバーやスプリングはあまり関係ありません、よほど壊れてなければ変える必要は無いと思います、それよりブッシュの方がお勧めです、それより先ず上に挙げた項目をチェックしてみてください、カーブが傾く現象が全然良くなると思います、カーブでクイックイッと傾かずに水平に曲がれるようになります。
    もっと言うとマツダが最もいいと思います、コーナリングマシンぞろい、外から見て分ります、交差点でも最も傾かないのがマツダです、どの車もそうですね、最も安定したコーナリングしてます。悪い車は前輪がフワッと浮くんですよね、これロールと言いますが、これ酷いと使い物になりませんもんね。
    ちなみに80年代~90年代初頭まで?作られたトヨタ車は良い物が多く(94年までかなぁ)、何れもカーブで車が全くロールしませんでした(クネクネ道をかなり飛ばして走っても「あなたの運転は丁寧ね」と言われるほど傾かないw)。今でも売ってあるなら買いたいくらいです、今の新車なんかより全然良いです

  • スノボに行くのならフォレスターなんかどうでしょう。気持ちよく運転できると思います。シフトレバーをSTIのクイックシフトに変更するとより気持ちいいシフトフィーリングになりますのでお勧めです。
    ただ、スバル車(特にターボ)は燃費が良くないので、ガソリン代はそれなりの覚悟が必要です。

  • 乗りやすさならレガシィです。私も乗ってますがBPのspecBがいいですよ。
    まぁ、インプレッサSTIの方が低速トルクがあって乗りやすいですが、レガシィの方が荷物も乗るし、内装もそれなりです。
    高速の安定性もバッチリです。妹のベルファイアと乗り比べても雲泥の差です。
    一度試乗されることをオススメします。

  • 中古でもいいなら、アウディRS4アバントなんかはどうですか?

    当時1,000万円していた車が、いまでは相当安く買えます。ポルシェもビックリな超高性能ですが、そのぶん低速トルクが強大で、ものすごく楽に運転が出来ます。

    例えばインプレッサやシビックタイプRなどのピーキーなエンジンは、発進の際に教習所で教わったようにエンジン回転を上げてクラッチを繋ぐ必要がありますが、RS4くらいのエンジンになると、アイドリングスタートといって、アイドリング状態でクラッチを繋いで発進します。それをしてもエンストしませんし、その方がクラッチへの負担も少なくてすむのです。こういった運転が出来る輸入車のMTに乗ってしまうと、低速トルクが細いMT車は本当に疲れます。

    超超超ハイスペックですが、そのハイスペックを買うのではなく、そのハイスペックを実用として使うと考えると、ボディはアバント(ワゴンスタイル)を選べばものすごく実用的です。

  • 新車を考えているなら、ハッチバックだと、マツダ スピードアクセラ・スバルWRXSTIの5ドアになりますが、どちらもハイスペックです。
    夫婦でスノボーに行くなら、中古ですがマツダのアテンザやレガシィワゴン・フォレスターだと荷物もたくさん積めますし、スポーツグレードもありますが、なかなかMTは出てきません。

    FFは、4WDに乗っていたのであればあまりお勧めできません。

    それから、スノボーをして、その日のうちに帰路につくことは無いとは思いますが、私の経験から、北海道在住ですが、一日スキーをしてその日のうちにMT車を運転して自宅に帰るのは、20代前半でも近場のスキー場でない限り、体力的に少ししんどかったです。

  • 4WD=AWD(4輪車)
    FFが雪道に強いと言う程、アドバンテージは
    ありませんから除外で良いと思います。
    ちゃんと登りでスタッグしますしカメにもなります。
    志賀高原でのスキー&スノボにも使うのでしたら
    4WDが安心でしょうからWRX・STI 6MT現行型。
    これがベストな選択でしょう。雪道が楽しそうですね。
    ちなみに私はフェアレディZ34で東北のスキーインストラクター
    ですよ。エボⅩやSTIも候補でしたがセダンなので落選です。

  • SS系バイクに乗っておられるなら、電スロの車はお勧めしません。
    MTならではのアクセル操作に対するダイレクトな反応が得られませんからね。

    最近の車は排ガスの関係でほぼ全てが電スロ化されていますので
    どうせ買うなら中古のワイヤー式スロットルの車をお勧めしますよ。

    ただ中古のタイプユーロですら電動スロットルなので年式が古くなるのが難点です。

  • 雪道を考えると4WD(AWD)が楽です
    ドッカン加速を求めていないならインプレッサならSTiモデルではなく標準のGTの方がマイルドですし、リアスポイラ(ルーフスポイラ)はSTi用が流用出来ますから外観を変えれば良いですよ。
    その他としてはレガシィツーリングワゴンのGTか3.0Rも良いですよ。
    3.0RのMTは少ないですが、非常にトルクフルで乗りやすくスノボ用の冬場の足としては最高でしょう。
    インプレッサはGH8と言う型、レガシィはBPE(3.0R)になり、現状では中古しかありません。

    スバルならベースグレードでもスポーティな走りが可能です。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離