マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
1,014
0

3年後を目処にはじめてのスポーツカーの購入を検討しています。

現在自分は26歳です。免許取得して8年ほど、車は今までセルボ(約5年)→SX4(約1年)とAT車を2台乗り継いできました。

まだ先のことなので様子を見つつ、ということにはなるのですがスポーツカー初心者なのでどのあたりを目指して貯金なりをしていくべきか方向性が定まっていません。
今現在ではBRZに乗りたいのですが、車高の低さ(実際に見たわけではありませんが・・・)が自分の中でネックになっており、マツダスピードアクセラは260馬力を扱いきれる自信が・・・といった感じです。
自分の中ではインプレッサスポーツ、アクセラスポーツあたりが落としどころなのかな、と思っているのですがスポーツカーというよりファミリーカーな気がして迷っています。
スポーツカーに乗っている方の意見が聞いてみたいのでどんな些細なことでも良いので回答よろしくお願いします
ちなみに予算は300万以下(ローン込)くらいになると思います。

補足

補足 車高の件は、RX-8に乗っている友人が(車高は下げていません) 「俺のよりさらに3センチは低かった」 と言っていたので特別低いのかと思っていたのです。 後、使用目的は普段は通勤の足として使い、週末に遠出でもできたら、と思っているくらいです。 サーキット等での使用は一切考えていません。 スポーツカーに乗っている方の意見が聞きたいです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

マツダスピードアクセラに乗っています。


まず“スポーツ”と名のついた車がスポーツカーというのは勘違いです。
インプレッサスポーツ、アクセラスポーツ共ただのスポーティーなファミリーカーです。
単にスポーツカーが欲しいんですか?それともサーキット走行前提ですか?
インプレッサスポーツやアクセラスポーツをスポーツカーと呼んでたら
言い方キツイかもしれませんが笑われますよ。

あとBRZの車高が低いって…
無改造車で車高が低いものはありません。

サーキット走行を考えてらっしゃるならせめてマニュアルを選択して下さい。
FFでもかまいませんがFRのBRZ方がスポーツカーらしいですね。
FFの場合はLSDを入れること前提でMTにして下さい。ATは入れられません。
インプレッサスポーツだったらデミオスポルト、フィットRS、スイフトスポーツの方が全然イイ。
インプのテンロクはモッサリファミリーカー。。。
アクセラスポーツはATのみでこれまたモッサリファミリーカーなので論外。
デミオスポルトは軽さを生かしてECU+吸排気でスイスポとほぼ同等、3速の加速はかなり優秀。
フィットRSは6MTでエンジンが良い。室内も広く普段使いもかなり便利そうでした。
スイスポは社外パーツ豊富でガンガンサーキット攻めれます。本当に楽しいです。
国産でスポーツカーと呼べるのは…ロードスター、RX-8、86・BRZくらいかなぁ…
エボもWRXstiもGT-RもZもガンガンサーキット走行してるけどスポーツカーか?
MSアクセラは高速道路を余裕をもって走る車で、あれもスポーツカーとは呼べないような…。
コーナリングは軽いスイスポやデミスポの方が面白いし、それ以上に面白かったのはロードスターですね。
車仲間が多く、ほとんどの車に乗せてもらいましたが、BRZはトルクが薄く、RX-8の方が良かったです。
264馬力を使い切る自信が…と仰ってますが、まさか公道じゃないですよね?


※補足を読んで

君ね~わがまま言っちゃいかんよ。
貯金の方向性とか言ってるけど、質問の方向性を先に定めなよ。

スポーツカーに乗ってる人の身にもなりなさいって。
普段は通勤の足として使い週末に遠出するだけで、
しかも車高の高い安いスポーツカーは何かと?

通勤の足と遠出くらいでスポーツカー勧める人いると思う?
車高の高いスポーツカーってある?
サーキット走らないのにスポーツカーが欲しい理由は何?

スポーツカーに乗ってる人の意見とか書いてるけど、
そんな質問でスポーツカーに乗ってる人が意見してくれるわけないだろ。

もっと頭の中整理して質問しな!!

質問者からのお礼コメント

2013.5.25 14:46

厳しい意見ありがとうございます!
自分はよく傾斜の厳しい立体駐車場に行くので入れなくなると困るから車高が…という意味でして。
本当に乗りたいなら覚悟決めろってことですね。
他の皆さまの意見も参考にしたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (6件)

  • あなたの場合は一時的な気の迷いでは。

    本当のスポーツカー好きは乗りたい車なんて人に聞かなくても決まってますし、例え否定されても変えませんしね。

    スポーツカーに乗らないと殺すと脅迫されている人みたいです(笑)

    今まで通り、軽自動車かコンパクトカーがあなたには合っていると思います。

  • 私も似たような経験あり、30歳からいわゆる走りの車にのりました。その際、ノーマル状態で不満のある箇所、ブレーキパッドとタイヤと足回りのバネとダンパーとシートを交換する予算込み300万に収めたかったので当時の新車から選ぶのでなく、1世代型落ちの中古車から選んで購入し結果、満足しました。走りを堪能するためには今から20年前の時代の市販状態の車では万人向けに作られているために少々、手を入れる必要がありました。今はどうでしょうか?3年後ならどうでしょうか?まだいろいろ考えるのが楽しみですね!ファミリーカーっぽい車に抵抗感がおありのようですが私も同感です。要はカッコいい車を選ぶのが長くその車を楽しむ秘訣かと私は思います。

  • ところで質問は何でしょうか。

  • ん〜、スポーツカー自体の定義が曖昧なので、スポーツカー&スポーティーカーと言う事で進めます。

    とりあえず言えるのは、インプレッサスポーツと、アクセラスポーツは違うと思います。
    一応スポーティーな味付けのハッチバック(ワゴン)ってだけかと。

    MSアクセラも、ターボ搭載してますから加速はあるでしょうがFFだし、WRXに比べたら...でしょう。
    (MSアクセラのコーナリングってどうなの?と個人的には思いますが)
    約260馬力と言っても、街乗りでそこまで使う人はそうそういないと思います。
    大人しく乗れば良いだけですので。

    問題は車高が低いのがネックとの事ですが、基本的にスポーツカーと呼ばれる車種は車高が低いですね。

    そうなると、多少は車高の高いスポーツセダンかスポーティーカーか...

    WRXやランエボ、スイフトスポーツとか。

    新型が出るロードスターとかは楽しいと思いますが、間違いなく車高は低いでしょう。
    後は2シーターなので、日常での使い勝手が...

    ただ、予算が300万以下...
    中古車なら選びたい放題ですけど、新車だとだいぶ限られるかな?と思います。

    WRXやランエボは無理でしょうし、MSアクセラも色々含めたら300万超えるのでは?と。

    -------------------
    補足です。

    まあ、確かにRX-8よりはトヨタ86の方が多少低いですね。
    カタログ値でも40mmほど低いです。

    実際に、去年だったかな?駐車場の隅に停めてたら、他もガラガラなのにわざわざ隣に停めて来た86が居ました。
    その時はまだ86もほとんど見かけない時期だったので車から降りて比べて見てましたが、車高、シートポジションともに86の方が若干低かったです。
    (ちなみに、RX-7の方がもっと低いです)
    ただし、最低地上高はほぼ同じですよ?
    86が130mm、RX-8が125mmですので。
    (上記は全てノーマルでです)

    まあ、確かに慣れてない人にとっては、車高が低い..と言うかシートポジションが低いのは抵抗あるみたいですが...

    以前友人が隣に乗った時、バイパスでスピードも60〜70km/hとそこまで出してもないのに、妙に身構えてるので「どした?」と聞いたら「自分の車より目線が低くいせいか何かちょっと怖い」と言われましたから。
    (その友人は軽に乗ってますが、スピードは自分よりも全然出してます)

    後は質問者様が何を望むかですね。
    加速を望むならターボか、大排気量のスポーツタイプ。
    (大排気量にもなると予算300万ではキツくなりますけど)

    コーナリングで楽しむなら、それこそRX-8やロードスターとか。

    維持費を考えるなら、スイフトスポーツやCR-Z辺りでしょうか。
    特にCR-Zは税金も安くレギュラーで、燃費も良い方ですから。

    とりあえず通常よりスポーツぽい味付けぐらいで満足でしたら、インプレッサスポーツやアクセラスポーツ、フィットRSやヴィッツRS、デミオ スポルトなどもあります。

    中古車でならもっとありますが、新車でお考えでしたらこの辺りが妥当かなと思います。

  • 3年後が目処なら次期ロードスター(アルファロメオスパイダーと共同開発)に注目だと思います。

    2シーターでも問題ないことが前提ですが、原点回帰してダウンサイジングされると思うので価格も維持費も現行より下がると思います。新開発1500ccSKYACTIVエンジン搭載が噂されていますからね。

    ロードスターは独自の世界観を持っている車種なので、自分なりのカーライフを楽しみたい方にはオススメの1台ですね。

  • 3年後ですよねぇ。マツダのロードスターが良いんじゃないでしょうか?次期車はアルファロメオと兄弟車になって、スカイアクティブテクノロジーが導入され、ボディは小さく軽くなると聞いています。かなり期待出来そうな気がしていますが、いかがでしょう?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離