マツダ アクセラセダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
409
0

MT車の運転免許を取った者です。MT車からAT車に乗り換えた方に質問です。

最近MT車の免許を取得したのですが家にある車はAT車しかなく、家の車を運転するのが緊張します。
AT車を運転したの

が2回しかないです。
私はまだ学生の為車を買うことも出来ないので家のAT車を乗らなければいけません。車種はステップワゴンの5ナンバーです。自動車学校の教習車はマツダのアクセラです。車の大きさ的にはあんまり差はないと思うのですが…
AT車といえばエンストがないので踏み間違えてもそのまま発進してしまうことは分かっているのですが、その他に気をつけておいた方が良いことはありますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

アクセルを離してもエンジンブレーキが効きません。
下り坂では意図的にギアを落とす必要が生じます。

エンジンブレーキが効かないので、MT車以上に余裕を持ってブレーキを踏まないと追突事故を起こします。

クラッチペダルがないため運転姿勢の軸がぶれやすく、アクセルとブレーキを踏み間違えやすい上、踏み間違えると確実に暴走し周囲に多大な被害を与えます。

アクセルを踏み込むとキックダウンにより急加速します。上り坂などでトルクが必要な時や車線変更の急加速には便利ですが、そうでない場合は暴走事故に至る可能性があります。

クリープ現象により、ブレーキから足を離すと一人でに動き出します。

運転者の意思に関係なく勝手に変速するため、運転中に車に振り回される感触があり、左足を使用しない故に下半身の運動が右回りにだけ集中するので、長時間の運転は非常に疲れます。

質問者からのお礼コメント

2018.6.8 18:45

詳しく教えてくださりありがとうございました!
たくさんの方が回答してくださいましたがたくさんの事例を交えて教えてくださいましたのでベストアンサーに選ばせていただきます。
ありがとうございました

その他の回答 (11件)

  • クリープ現象、これでオカマする人も多いので。

    後は、お書きのように論外なアクセル、ブレーキの踏み間違え。

    エンブレの効きが悪いので、フットブレーキばっかり踏んで、長い下りや急な下りでブレーキ焼かないように、意識してギア落としてエンブレ使う。

    この二つは、AT限定の 私の友人がやってくれ、殺されかけました。

    踏むタイプのサイドだと、クラッチと間違わないように。

    昔、免許取り立てで、実家のAT に乗った時、「アクセル踏んだだけで走る、怖いよー」と思いましたが、すぐに慣れましたよ(笑)

    後、ATでよくいるのは、スイッチオンオフするみたいなブレスレットやアクセル操作する人。

    限定なしで取れてるなら、すぐに慣れます。

  • 一番気をつけることはクリープ現象ですが、実はAT車でもある条件が整うとMT同様坂などで下がります。

    1.アイドリングストップ搭載車であること
    2.勾配10%以上の坂であること
    3.ブレーキを強く踏み込んでいない時

    上記3つの条件が整うと勝手に下がります、ご注意下さい

  • 発進直後に思い切りブレーキを踏まないことだな。

  • エンジンを切るときは必ずPに入れる。
    Dレンジのままでエンジンを切り、そのことを忘れてエンジンをかけようとしたらウンともスンともいわず、焦ったことがあります。
    それから、発進時は必ずブレーキを踏んでいることです。いきなりアクセルを踏んではいけません。ブレーキを緩めながら発進する癖を付けて下さい。

  • は?何にもないけど、しいていうなら、AT慣れしたらMTに乗れなくなる。

  • ATなんてオモチャだよ。

    Dにしてアクセルとブレーキだけ。

  • 別段そんなに構えなくても大丈夫ですよ。緊張し過ぎると出来ることも出来なくなってしまったりしてミスしてしまうかも。
    車両感覚に注意するぐらいでいいと思います。
    MT車に慣れすぎたら発進時にアクセルを踏み過ぎてしまうかもですが、免許取得したばかりみたいですから大丈夫でしょう。
    緊張してしまうでしょうけど安全確認(特に右左折時の死角確認)と車間距離をしっかりとりましょう。あとは慣れていきます。


    関係ないけど↓の「表現が適切ではありません」って揚げ足を取りたがる人がいるけど、どこにも「MT免許」って書いてないのにね、あと回答してないし。

  • MT免許?免許の種類は普通自動車免許とAT限定しかないですが……表現が適切ではありません

  • 同じ車種でATとMTがあったら
    ATだと燃費悪化する場合と重量アップしてしまう。

    車選び大事です

  • クリープ現象とペダルの踏み間違えさえ気を付ければ
    何の支障も無く走行出来るはず。
    免許取得後にATばかり乗ってると、MTに馴れるまで
    時間はかかるが、普段MTに乗ってるならATなんて直ぐ
    に馴れる。
    後、アクセルを戻してもエンジンブレーキが効き難いから
    車間距離を多めにして、減速時は早めにフットブレーキに
    足を置くべき。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ アクセラセダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アクセラセダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離