マツダ アクセラハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
33
33
閲覧数:
918
0

MAZDAディーラーでアクセラセダンの車検が16万円かかりました。車の事に無知な私はぼろれたのですかね?

補足

走行距離71000kmです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ディーラー車検は高いです。高いですが
安心です。町の整備工場は安いです。安いですがけちった分トラブルに
なるかもです。ディーラーは金持ちやしっかりした人が車検を
受ける場所です。ディーラーの整備は高いですよ。まだ使える部品でもすべて部品を交換します。純正の新品の部品しか使わないので定価なので高額になります。ディーラーは立地の良い場所で出店するので家賃が高いし腕利きの整備士を雇うので給料が高く 整備士が仕事をしやすいためにピットにエアコンを付けたりしてるので電気代も高いです。だから工賃が高くなります。すべての部品を新品に交換するので故障することがなくお金で安心を買うのがディーラーです。町の整備工場は使える部品はまだ使う
純正じゃなくて純正の中古部品や社外品の部品や社外品の中古部品を使ったりするのでいくらでも車検代を安くできます。立地の悪い場所で出店するので家賃が安いし 1人の整備士や少数の整備士でやってるので
高い給料はいりません。ピットにエアコンも付けてないので電気代が安いです。だからその分いくらでも工賃を安くできます。みんな金を持ってたらディーラーで車検を受けますよ。金がないからケチって町の整備工場で車検を受けるのです。あなたが高いと思うならやらなければよくて
安いのがいいなら街の整備工場や中古車専門店で整備したらいいですよ。専門の整備工場とかあるはずです。リアル口コミで探せば
見つかりますよ。ディーラーで車検を受けるのが馬鹿らしくなるぐらい
安いですよ。ベンツの修理でベンツのディーラーで50万円だった修理代や
町のベンツ専門の整備工場では社外品の部品とか使って修理して7万円とか
です。オ—トバックスはディーラーの次ぐらいに高いですね
高いと思うなら一度町の整備工場に行けばいいですよ。
ガソリンスタンドの車検はオ—トバックスとかと同じですね。
ディーラーで新車や認定中古車を買った車両ですと
ディーラー以外で点検や車検や消耗品の交換をすると保証が失効するので
注意が必要です。

質問者からのお礼コメント

2024.1.22 20:47

回答者様ありがとうございます。

その他の回答 (32件)

  • 年式と距離がわからんけど、重量税で法定費用の値段変わるけど
    重量税 24600円(登録から11年まで)
    自賠責保険料 17650円
    印紙代 1600円
    合計 43,850円 法定費用で絶対にかかります
    ここから24ヶ月点検と呼ばれる車検点検代で、大体のお店で約2万くらい
    なので合計が63,850円が最低かな?(カー用品店で見ました)
    なので16万なら整備費用(交換部品などが)10万だから、高いけど
    これが20万キロなら普通だな?
    例えばわかりやすい、タイヤやブレーキパッドなどが入ると高額になるだろうしね
    そしてもう払っただから(車検済んだだから)ここでそう言われても、普通だよって答えになるだろうなあ
    俺は9年目+10万キロ越えなら少し高いけど、タイヤ交換とか入ってるなら普通ですね
    まあ終わったなら請求書添付してくれれば皆さん判断が変わるかもね

    byカー用品店整備士より

  • 私がお世話になってるマツダディーラーは車検時に交換部品があるようなら必ず電話で連絡してくれて価格まで伝えてくれます。
    交換部品の順位度から要交換ですが、部品を確認した所次回車検時まで大丈夫です!みたいにね。
    安心して任せていますよ。

  • 車検16万円ならぼろれてはいません。そんなもん

  • マツダは高級ブランド路線をめざしているので

    安いほう

  • いいなあ国産は、Vwは2回目で20万越えですよ。

  • 私は事前に見積もりを出してもらい、消耗品でこれは予め交換しておいたほうが、いざ故障となったときに面倒だからとか、これはすぐに交換できるから
    故障した時で良いとか、ひとつひとつ吟味してから車検をしてもらいます。
    単なる点検と税金ならそれほど高くなくても、走行距離が多くなったクルマは
    それなりにいろんなところを交換薦められますので高くなるのは当然です。
    クルマに詳しい人なら中古の部品を探してきてこれでお願いと言えますが、
    少なくとも普通のディーラーは新品部品しか付けてくれませんので、自分の
    知り合いの整備工場の目星を付けておくしかないのです。
    次の車検では更に部品交換が増えてくると思いますので、ひとつひとつの整備
    に説明を加えてもらい、選択をさせてもらいましょう。そうしたらそれなりに
    安くなります。

  • 車検の内容が不明なのですが、重量税や自賠責が含まれていて71,000キロ走っていたら安いのでは?
    ブレーキパッドやローター、フルード、ワイパーブレードなど内容は、まだまだたくさんありますよ。

  • 車検の内訳を書かないと高いのか安いのかの判断はできません。
    社会人なら内訳ぐらい書く癖を付けましょう。

  • いや、檄安です。檄安なんてもんじゃない、超檄安です。
    先週知人が車検見積もりを私に見せてくれましたが25万でした。走行距離87000㎞でした。

  • マツダは、7年前?かな、車検の部品、工賃の価格改定をしたからです!
    以前より高くなりました!

    マツダディーラーは、他のディーラーと違い、マツダの持ち株子会社の扱いになっているんです!
    なので、親会社であるマツダ本社の言う事、支持に従わないとならない立場なんです。

    で、マツダ本社から指示があり改定になりました。
    高くなった一番の理由は、国内外のメーカーがハイブリ、EVになる流れの中で、マツダは、クリーンディーゼルを推し進めた結果、遅れをとり、開発にかかった費用を回収出来なくなったからです。
    市場としていた欧州もディーゼルの規制に乗り出したこともあります。
    実はこんなことが単純な理由です。
    この内容、以前、マツダの公式ページに表示されました。

    その後は、コロナ禍での価格高騰も拍車をかけました。

    では、どうすれば、安くなるか。
    他のメーカーのディラーで車検を受けるか、それ以外の民間車検場で車検をうけた方が安くすみます。
    例えば、トヨタのディラーでも高くならないです。

    もう少し早く投稿して見ていれば、安く済みましたね。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ アクセラハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アクセラハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離