現在位置: carview! > 新車カタログ > マツダ(MAZDA) > アテンザスポーツ > みんなの質問(解決済み) > マツダスピードアテンザor新型アテンザXD MT車

マツダ アテンザスポーツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
6,565
0

マツダスピードアテンザor新型アテンザXD MT車

現在、車の購入を考えています。現在乗っているのがマツダのアクセラスポーツ15Cです。
そのまえは1300ccのデミオにのっていたため、マツダ以外で契約することは考えていません。

現在購入を考えているのがマツダスピードアテンザ(4WD MT)と、新型アテンザのXD(FF セダン MT)です。
どちらにせよローンになるので希望金額問わずに、「走るのが楽しい車」で選びたいと思っています。(軽費を考慮したら圧倒的に後者なので・・・w)

ターボとクリーンディーゼルは全く別次元の話なのはわかっていますが、専門家でもないので、同じようなうたい文句を言われれば同じに見えてきてしまいます・・・。
なので、それぞれの利点や乗り心地を考えて選びたいので、どんな些細なことでも構わないので意見をください!!(批判はへこむのでやめてください・・・)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

マツダスピードアテンザは中古でしょうか?
でしたら迷わず新型ですね
新型アテンザも燃焼効率を上げるための直噴ディーゼルターボです

昔のディーゼルのイメージで試乗しましたが、目からウロコでした、中途半端なガソリン車に乗るより楽しい車です
今現在各メーカ同様の性能は出しているので現在は薄れていますが、初代インテグラtypeR以来の衝撃を受けました

今後発売予定のMSアテンザを待てるならそちらですね
欧州スポーツセダンに引けを取らない高性能車に仕上げてくると思います

個人的意見として歴代のデミオ以前にドッカンターボや高馬力車に乗っているなら大丈夫でしょうが、初めてでMS仕様の車はオーバースペックだと思います、ある程度の技術や整備などの知識が必要ですし、維持管理の経費が結構掛かります、普段乗りを含めての購入であればMSに関しては多少覚悟が必要になります

質問者からのお礼コメント

2013.5.27 16:10

みなさん細かいことまで教えて頂きありがとうございました!!
乗ってみての感想もつけていただいたのでBAにさせていただきました!
じっくり検討したいと思います!!

その他の回答 (2件)

  • 普通は新型アテンザを選ぶでしょう。あのディーゼルは中々のもんです。しかしマツダスピードは今しか乗れないという考え方もありますよ。ますます迷いますね。

  • 新型アテンザですね!

    あのフォルムも人気があり、シートが柔らかい座り心地なので、長距離も疲れないと思います!

    それにもともとアテンザ自体がスポーツ仕様なので走る爽快感はすごいと思います!

    それにミッション車はエンジンパワーを最大限にまで活かして運転する事ができるので、燃費も稼げます!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。