ジープ グランドチェロキーL のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
767
0

2018年グランドチェロキーサミット
ディーラーで購入してから1週間ちょっと経過
突然警報アラームが鳴り出しました。

ディーラーの担当や整備に聞いてみるとエンジンを切ってからロックをかけてる車内で何か動きがありましたかと聞かれ、サンシェードの装着をその日だけは変えててそれが助手席側だけ外れてたと伝えたら、それかも知れないと言われました。
自分は完全に素人なんで聞きながらも疑いと不安しかない状態です。

風が強いわけでもなく、あんなうるさい音がいきなり鳴り響くのは恐怖でしかない状況です。
幸い仕事はリモートなのですぐに対処はできましたが夜中や朝方に鳴り出されたら近所に申し訳ないと感じています。

鳴り出したのは今回が初めてでディーラーには3ヶ月くらい置いていたがそのようなことはなかったとの事でした。
この車は気にいってるのですが流石に購入から直ぐで誤作動で更に原因も不明に近く、先ずサンシェードを外し様子を見ることにしました。

どんだけ感度がいいのかと疑うレベルです。

もし何か分かる方がいましたら是非教えてください
もしかしたらでもいいのでよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

後席に1歳のこどもが乗ってる状態でロックかけてしまうとチャイルドシートで寝ている子どもが少し動いた程度で発報する。なんならカーフェリーに乗せると周りの日本車、外車の中で1台だけ揺れに反応し発報する。そんだけ過敏です。以前もアメ車乗ってた事があり、今のSRT8もこれまで修理に200万以上(自腹50万くらい)かかってるので鈍感になりすぎてるかもしれませんが、こんなもんです。
希にパーツの故障で電圧低下→発報も聞いたことあるので私は、シガータイプのタイヤ空気圧センサーにバッテリー電圧も表示するやつを付けてモニタリングしてます。

jeepに乗ってれば今後も疑いと不安な事がたくさん起きると思います。

その他の回答 (1件)

  • グランドチェロキーのことは分かりませんが、輸入車のセキュリティには「施錠の状態で、車内に何者かが侵入した場合」にアラームが鳴るモノがあり、車内で「動くもの」を感知しているそうです。

    例えば私は…
    ①キーが車外にある状態で施錠し、一定時間後に車内に残った人(車内で仮眠してた人)が動いてアラーム。
    ②駐車中、コンビニエンスストアの「旗の影」が車内で動いてアラーム。
    ③そして、同じくサンバイザーが外れてアラーム…
    …など経験しております。

    セキュリティには「OFFスイッチ」があるかと思いますが、降車ごとにOFFにする必要があります。

    ご参考まで…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。