ジープ グランドチェロキーL のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
366
0

黒くて大きいSUVだったりするとやはり周囲の車に与える印象も違ったりして煽られたりしないものなのでしょうか? もちろん普通に一般道を走っている場合です。

例としてBMW X5、ランクル200、プラド(2019)、グランドチェロキー(2016〜2022)、Mercedes-Benz Gクラス、Land Rover ディフェンダー、などデカイSUVで私が思いつくのはこのくらいですが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

やはり威圧感があるので、軽自動車やコンパクトカーと比べたら確実に煽られる率は下がると思いますが、絶対煽られない訳では無いですよね。

煽る奴にも色々いて、弱そうな相手を選んで煽る奴もいれば、誰構わず見境いの無い奴もいますから。

質問者からのお礼コメント

2024.1.25 19:11

煽る側も相手の車を見て判断するタイプと、ただ自分の前の車は見境なく、というタイプがいるのですね。前者にはデカくて黒いSUVなど威圧感のある車は効果(?)があり、後者には車種も色も大きさも関係ないのですね。
皆様、たくさん回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (16件)

  • 私は白のX5に乗っています。X5は特に煽られないですね!
    5年前に常磐道で煽る側で有名になった車ですから!

  • 年末に街中でパトカーの後ろにビタ付けして煽ってるババアを見たので車は関係ないと思います
    ナチュラルであおり運転するバカが一定数いますしそういうバカは死なないと治りません

  • X5に乗っていますが、そんな事はありません。普通に感じます。

  • いつも白のプラドに乗ってますが、代車で軽自動車を借りた時とか、周りの車の距離感が凄く近いし車間詰められたりするのであると思います。
    法定速度で走っててもプラドだと2〜3台分くらい車間あけてくれるのに、代車の軽自動車だとブレーキ踏むの怖くなるくらい詰められます。

  • 少なくはなると思いますが、完全には無理です。煽るやつはどんな車でも煽ります。でもエスカレードとかいいと思います笑 自分bmwですけど、軽に車間びたびたにされたことありますしね笑 まあぶっちぎってやりましたが笑

  • ヴォクシーに乗っていると結構車間を詰められたりしましたが、フォレスターでは経験がありませんねぇ・・・

    中型以上のSUVは印象が違うのかもしれません。ましてや大型では

  • 背の高い車は、その車の前が見にくいので車間が自然と開き、煽られる感覚は小さくなるかもしれないですね。

    過去にSクラスに乗った時は、後ろに迫ってくる車少ないなー、とは思いました。
    ちなみに色は黒ではなく白系でしたが。

  • あおられないくるまって基本無いと思う。

    嫁のコンパクト乗っているときに比べて、煽られづらくはなるけど煽られない車はない。
    車間を詰めてくる人って、運転に自信があって、コンプライアンスの観念が薄い人だと思うから、何に乗っていても煽ってくる人はいる。

    プラド(車高の高い車)とEクラス(比較的高い車)は乗っているけど、煽る人は煽るという印象。

    煽る人に多いのは速度超過している車で、マツダ車、プリウス、ハイエース、BB、外車が多いかな。

  • 確かに、軽自動車に乗ってる時より、プラド に乗っている時の方が、後ろの車は車間を開けますね。

  • 軽自動、コンパクトカー、ハッチバック
    が煽られる率が高いそうです。
    また、白、シルバーも煽られる率が高い。
    逆に煽る車は、黒が1番煽る率が高い。

    煽られる率は下がりますが、気が大きくなり煽る可能性が出てくるって事でしょう。

    ただ、黒は収縮色のため、サイズ自体は小さく見えてしまいます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ジープ グランドチェロキーL 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ジープ グランドチェロキーLのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離