ホンダ Z のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
144
0

ホンダZ360はすごくスタイリッシュなデザインですがあれはバイクを高校時代で卒業した若者がみんな買いたくなる車であった!?

と、知人が言ってましたが本当でしょうか?

補足

端的に言って、そうです。 ホンダ・Zが出た1970年の大卒初任給は¥39900、ホンダ・Zは¥348000~、初任給の約9ヶ月分です。 現在に換算すると¥200万弱ぐらい。 フェアレディZは¥84万、現代なら¥463万です。ローンが発達していなかった当時、月給の21ヶ月分のクルマを買うのは、かなり勇気が必要だったでしょう。 ※ちなみに、、1.2ℓの日産・チェリークーペX-1で¥638000、¥352万新卒の若者がいきなり買おうという気にはなれない価格。 というワケで、ホンダ・Zは若者に向けた『軽のスペシャリティカー』という商品企画でした。 ーー水中メガネ とうじのお兄ちゃんたちは、軽に目もくれず、サニークーペとかそれより高い普通車にのっていました。 軽はうちのオヤジも軽でした。 ーー若者は一点集中でクルマにすべてのお金を使った 中年は軽自動車を買う人が多かった。 ーー当時若い人は 1200cc〜1600cc位のクーペ。買えない人が軽自動車。 ーー軽自動車に乗る若者も多かった、 若者は、ホンダZの他に、 マックスハードトップや、フロンテクーペや、ミニカスキッパーに乗った。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

端的に言って、そうですよ。

※ホンダ・Zが出た1970年の大卒初任給は¥39900、ホンダ・Zはシングルキャブの安いグレードでも¥348000、初任給の約9ヶ月分です。
現在に換算すると・・・¥200万弱ぐらいです。

※フェアレディZ(S30)の新車価格は¥84万、’70年卒の大学生にとっては初任給21ヶ月分、現代なら¥463万です。ローンが発達していなかった当時、月給の21ヶ月分のクルマを買うのは、かなり勇気が必要だったでしょう。

※ちなみに、’70年当時まだカローラ・レビン/スプリンター・トレノは無く、1.2ℓの日産・チェリークーペX-1で¥638000、現代なら¥352万という感じ。新卒の若者がいきなり買おうという気にはなれない価格ですね。

・・・っというワケで、ホンダ・Zは若者に向けた『軽のスペシャリティカー』という商品企画でした。

ところで。

ホンダ・Zって・・・後年のヒト達は、水中メガネの様なハッチゲートばかりに目が行ってしまっていますが、フェアレディZ(S30)の『なんちゃってコピー』或いは『デフォルメ』と言われていたことは、御存知ですか?今でいうと、『チョロQ版』とか『鳥山明が描いたフェアレディZ』などと言われそうな感じです。(当時、ホンダ・Zの『パクリ』デザインは結構話題になり、『フェアレディZのパロディ』『笑い殺す気か』などと言われました。)

是非比較してみてください。
フェアレディZ↓
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/6/69/1977_Nissan_Fairlady_Z.jpg/1920px-1977_Nissan_Fairlady_Z.jpg
ホンダZ↓
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e6/HondaZ360.jpg

・・・ラジエタグリルとヘッドライトの位置関係、ボンネットのアロー型バルジ、サイドウインドウのウエストライン、Cピラーに取り付けられた丸いバッジなど、ホンダ・ZがフェアレディZに強い影響を受けた様に見えます。

まぁ発売時期が1年しか違わないので、実際にホンダ・ZがフェアレディZのパクリというのは微妙な話ですが(わずか1年では、ボディのプレス金型の製作が間に合わないでしょう)、不気味に似ているのは確かです。

質問者からのお礼コメント

2024.5.11 02:44

端的に言って、そうです。

1970年の大卒初任給は年間39万、ホンダ・Zは34万、
現在に換算すると¥200万弱ぐらい。


1.2ℓの日産・チェリークーペX-1で¥638000、¥352万
ホンダ・Zは若者に向けた『軽のスペシャリティカー』という商品企画

ーー当時の若者は、軽には目もくれずサニークーペとかそれより高い普通車
中年は軽自動車を買う人が多かった。

皆様ご回答有難うございました。

その他の回答 (5件)

  • 水中メガネですか。
    とうじのお兄ちゃんたちは、軽に目もくれず、サニークーペとかそれより高い普通車にのっていました。
    軽は今と違って、金のない人の車だったんです。うちのオヤジも軽でした。

  • 正しくないです。

  • いや、当時は軽自動車に乗る若い人はあまりいませんでした。
    ほとんどが1200cc〜1600cc位のクーペでした。それらの車に乗らない(乗れない)人が軽自動車に乗ってました。
    今みたいに女子が車に乗るのは一般的ではありませんでしたから、軽自動車そのものが今みたいにもてはやされていた訳ではありません。

  • 特撮に使われてたからね。

    中高生には人気あったんじゃないのかな?

    回答の画像
  • リヤがゴーグルだよね。当時は変な車としか、人気も特には無かったです。そもそも軽自動車に憧れない。日産Zやスカイラインは人気があった。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。