ホンダ Z のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
10,265
0

【250枚】軽自動車のSUVってどの車種が一番オススメですか??

・三菱パジェロミニ
・スズキジムニー
・スズキKei
・ホンダZ
・ダイハツテリオスキッド

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

新車でと言うのなら現状ではJBジムニー一択しかありませんが、中古でと言うなら質問者さんの使い方で変わります

質問者さんが普段街乗りだけで、たまに未舗装路(林道や河原程度)や雪道を走るのであるなら、走破性と乗り心地を優先ならKeiかパジェロミニかテリオスキッド(質感ならH58Aパジェロミニ、後席の広さならテリオスキッド、積載性ならKei)

街乗りのみで、雪道走行を希にする程度ならホンダZやテリオスキッド

クロカン走行メインで、主に悪路や雪道を走ったりするならジムニー

価格をなるべく安くしたいのであれば、年式は落ちますがH56Aパジェロミニ(3ATですが)

安くても快適性や室内空間を優先したいのであればKei(Worksは高いだけ)

多少値段が高くても広さ優先ならホンダZかテリオスキッド(走破性も求めるならH58Aパジェロミニ)


というふうに、予算はどの程度で、どれくらいの悪路を走るか、程度はどれくらいのが欲しいかで全く変わってきます


ですので質問されるのであるなら「予算は幾らで、年式はどれくらいから、装備や使い方はこう」と質問者さんが求めるものを教えて頂かないと、お勧めすべき車種は絞れません

自分はH56A(5MT)をカスタマイズして乗ってますが、悪路走破性ならやはりジムニー(JB型よりJA型)が優れますが、街乗りの乗り心地や高速走行ならH58Aパジェロミニの方がJA・JBより優れてますし、ただの街乗りだけならKeiやホンダZの方が走りも乗り心地も上です

ジムニーは悪路のみなら確かに最高の車ではありますが、前後リジットサスは街乗りでは乗り心地は悪いです(特にJA型はリーフコイルなので、はね方が凄まじい)し、高速走行しようもんなら、ジャダーが出て怖い思いするってのはよく聞く話ですので、JB型はまだしもJA型で高速飛ばそうと思うなら、腐りかけた木製ジェットコースターにのる覚悟で走る必要があります

燃費の悪さに関してはJAジムニー>>H56Aパジェロミニ≠テリオスキッド≠ホンダZ≠JBジムニー(4型位まで)>Kei>H58Aパジェロミニ≠5型以降のJBジムニー の順になると思いますし、悪路走破性の良さなら

JAジムニー>>JBジムニー>>H56Aパジェロミニ>H58Aパジェロミニ≠テリオスキッド>>>Kei>ホンダZ でしょう

中古価格(平均相場)の高さならJBジムニー>>JAジムニー≠H58Aパジェロミニ>>テリオスキッド≠ホンダZ>Kei>>>>>H56Aパジェロミニだと思います

ついでですが、FFバージョンのKeiやFRのH51/53Aパジェロミニは論外なので候補には入れてません


とりあえず質問者さんの求める性能や機能、走り方や使い方、価格などを教えてください

その他の回答 (8件)

  • テリオスキッド(AT・4WD)に乗ってますが用途で変わってくると思いますが悪路の走破性を重視するなら
    オススメの一番はジムニー、二番はパジェロミニ
    どちらもパートタイム4WD(2H・4H・4L)なので登坂能力に優れてますね

    四人乗るならテリオスキッドなのですが荷室が狭い、買い物カゴすら入りませんが・・・・
    こちらはフルタイム4WDでセンターデフがロックできますが4Lがないので登坂能力が若干劣ります。
    ちなみにテリオスキッドの燃費は9.5km/lと良くないです。

    予算が許せばジムニーの新車が間違いないかと思います。

  • パジェロミニですね。
    軽ながらボディ剛性、エンジン、走行性能トータルバランス出来が良いですね。山道の悪路は特に運転して楽しいですね(^^)

  • ジムニーは実は世界最強最速・天下無敵の4x4スーパーカーなんですよ

    フェラーリやポルシェなんて目じゃないのが100万円程度で買えるなんて凄いと思いませんか

    もちろん通常走行での性能は大した事ありません。普通の4駆の軽自動車…


    実は画像のようなステージや豪雪時でその真価を発揮します。

    回答の画像
  • 値段は一番高いですが、やはりジムニーがイチ押しです。パジェロミニがライバルですが4気筒のパジェロミニは低速トルクが薄く、常に回してターボパワーに頼りがちになります。ジムニーは3気筒のため低回転でもなんとか走れるのが永い目で見ると大きい。

  • 私はジムニーのMTに乗っています。
    その前はパジェロミニで実家がテリオスキッドです。

    私はジムニーが一番オススメだと思います。
    ジムニーのMTは街乗りで13km/L、高速では16km/L近く出るので満足しています。
    四人で乗るには若干窮屈な感じもありますが許容範囲かと思います。
    舗装路を走る場合はサスペンションが硬く揺れます。
    本格的な悪路走行は進路選択など経験が必要ですがジムニーが一番でした。
    主に舗装路での使用が目的で、ちょっとした悪路を走りたいならテリオスキッドかパジェロミニが乗りやすいです。

    ジムニー、パジェロミニ、テリオスキッドは後ろにタイヤがひっついているので、どれもSUVっぽいですかね(笑)

  • ジムニー以外は中古車になります
    本格的にオフローダーになるのならジムニーかパジェロミニです
    街乗りだけならパジェロミニの2駆が値段も安くてアイポイントが高く運転しやすいです

    他の3台は年式もかなり古いので程度の良いものも残っていないので探すのが大変です
    価格は安いですが、購入後の修理費、消耗部品費を覚悟する必要があります
    それとも車検残だけ乗って乗り潰すとか

  • 我が家ではkeiとDA64エブリィを所有していますが、燃費・走行性能ともにkeiの方が優れています。
    SUVという感じではありませんがkeiは良く出来た車だと思います。

  • パジェロミニが王道ですかね
    でもジムニーをカスタムして、大気開放のプシュー言わして加速するのもカッコいいですね
    その他はわかりません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。