ホンダ Z のみんなの質問
tat********さん
2010.4.8 19:45
庫しました。軽度のオーバーヒートだったのですが、漏れてた箇所のホースとサーモスタット、ファンスイッチ(センサー)を交換し冷却水を入れました。リアにエンジン、フロントにラジエーターの車なのでエア抜きに時間がかかるのは分かっていたので丸1日かけてエア抜きをしていて先程やっと水温が95℃になり電動ファンが回りました。その後84℃まで下がり安定していたのですが、気付いたらファンが止まりません。回ったまま1時間放置しても水温は84℃のままでファンは止まりません。リレーを外すと当然止まるのですが、すぐリレーを付けなおすと回りません。リレーを交換しても直りませんでした。ホンダに問い合わせたところエアが抜けてないとしか考えられないとの事で、再度エア抜きをしましたがすごく細かいエアがほんの少し出てきただけで水温センサーに影響するのかな?と言った感じでした。気になったのが温度計が95℃を示したときアッパーホースが触れる熱さだったので、実際の水温と水温センサー不良で出
力してる温度が違うのかな?と思い水温センサーを明日取り替える予定ですがこれで直らなかったらお手上げです(泣)
どなたか何か思い当たる節はありませんでしょうか?アドバイスいただけたら幸いです。
ちなみに水温計の表示温度はOBD端子から拾うもので水温センサーの良否にかかわらず水温センサーの出力した温度を表示してるので信憑性は高いと考えております
fuw********さん
2010.4.8 19:54
センサーにテスターを繋いで、お湯をかけたり、水で冷やしたりして作動状態を確認してみてください。
正常に動くか確認してから他を疑いましょう。
ID非表示さん
2010.4.12 10:54
水温センサーはPGM用でクーリングファンはファンスイッチでコントロールかと思いますので
水温センサーを交換しても改善されないような気がしますね。
ファンスイッチ新品交換済みとの事ですが
ファンが1時間も回っているのに水温が84℃も有るのはおかしいです
水が回っていないorオーバーヒート気味どちらかでしょうね。
リザーブタンクに小さなエアがプクプク出て来ないか確認して見て下さい。
san********さん
2010.4.9 11:16
水温センサーの温度特性は測ったのですか?
抵抗を見るだけの簡単な基本的なことです。
出力値が正確といっても、センサーが異常では意味がありません。
ウォーターポンプも怪しいですよね。
オイルが濁っていれば、ヘッドの抜けも充分ありえます。
ラジエータキャップを開いて、ボコボコ永遠に吹き返す場合もヘッドの抜け濃厚。
これも濁っているので見れば早い。
alp********さん
2010.4.8 23:13
アクティバンHH5型(多分同じエンジン?)での経験ですが、やはりオーバーヒートを起こして冷却水のエア抜きのときになかなかエアが抜けなかった車がありました。
2日間にわたりエア抜きをしたのですが、どうしてもラジエターにエアが溜まっていました。
というかサブタンクの水が増える。。。
電動ファンが回りっぱなしだったかは忘れてしまいました。
エアが抜けない原因はヘッドガスケット抜けでした。
原因の判断は難しかったのですが、消去法で他に原因が無かったためヘッドガスケットを交換してみたら直りました。
ヘッドやブロックの面はその車は大丈夫でした。
参考になれば。。。
knd********さん
2010.4.8 21:10
ウォーターポンプ破損で、冷却水の回りが、
悪いのでは。
blu********さん
2010.4.8 20:10
ラジエーターのエア抜き不完全か
ラジエーター本体の詰まり
ウオーターポンプのインペラ不良
なぜ4人乗りのミッドシップて普及しないのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ マセラッティ・メラク。 ランボルギーニ・ウラッコとか。 フェラーリ・モンディアルとか。 よく分か...
2026.5.3
ベストアンサー:4人乗りと言いつつ後席やトランクが狭く使い勝手が悪いからね。
70年代のスズキの軽自動車は2ストだったと聞きますが。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 70年代の軽自動車は馬力戦争だったそうですが。 よく分からないのですが。 スズキ...
2026.4.12
ベストアンサー:2サイクルは頭打ちが早く各ギヤで引っ張れないので早めのギヤチェンジが必要ですが、4サイクルは伸びるエンジンで高回転回してギヤチェンジ。フロンテやセルボの運転は難しかったけどライフやホンダZはブン回して走れるので楽しかったです。
26歳になる ホンダZ乗ってます 今、トリップメーターが表示されているのですが ボタンを押しても オドメーターに切り替わりません オドメーターに切り替わらないと 車検 受けれませんか? メ...
2026.3.23
ベストアンサー:1. オドメーターが表示されないと車検に通るか? 結論から言うと、そのままでは車検に通りません。 車検(継続検査)の際には、走行距離計(オドメーター)の数値を車検証に記載する義務があるため、検査員がその数値を確認できない場合は不適合となります。トリップメーターの数値で代用することはできません。 2. メーター交換せずに修理でいけるか? 修理での対応は十分に可能です。 この年代のホンダ車に...
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
キーレスリモコンの修理費用について。 おおよその金額が分かる方いましたらお願いします。 洗濯してしまい作動しなくなってしまいました。車種はホンダZです。
2011.7.29
電動ファンが止まらない… 整備工場で働いているのですが行き詰まったのでどなたかお知恵を貸してください! オーバーヒートでホンダのZが入 庫しました。軽度のオーバーヒートだったのですが、漏れてた...
2010.4.8
中古車でスズキKeiを購入しようと考えてます。 燃費や加速や使い勝手などはどんな感じなのか分かる人いれば教えてください。 スズキKei乗りの人いれば教えてください。 現在、三菱 パジェロミ...
2013.11.30
【250枚】軽自動車のSUVってどの車種が一番オススメですか?? ・三菱パジェロミニ ・スズキジムニー ・スズキKei ・ホンダZ ・ダイハツテリオスキッド
2013.11.12
360cc軽自動車の自動車税が来たのですが......... 360cc(88ナンバー)の自動車税が来たのですが.......... 昨年購入したHonda Z360の自動車税の請求が来て、 ...
2011.5.26
最近の軽自動車ってみーんな弁当箱みたいなスタイルだと思いませんでしょうか!? デザイナーはもっと創意工夫するべきじゃーないでしょうか!? 昭和には素敵なデザインの軽自動車が有りました! フロ...
2025.6.12
なぜミッドシップの軽自動車は普及しないのですか。 ホンダZとか三菱iとかがミッドシップに挑戦しましたが。 売れませんでした。 なぜ売れないのですか。 三菱iではミッドシップにしたことで室内の全長...
2017.2.2
爺です。車が趣味で数台所有しておりますが、 そろそろ終活をしたいと考え2台に絞りたいです、 皆さんならどれを残しますか? マセラティボーラ、 BMWZ3、 240Z、 S600、フィガロ、 5...
2022.3.23
1980年代にかけて一度RV車の大流行が有りましたよねー? ①ハイラックスサーフ&各種ランクル、 ②パジェロ&パジェロミニ&ミディー、ジムニー、kei(ハスラーの旧) ③スズキエスクード&テリオ...
2019.3.15
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!