ホンダ Z のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
21,931
0

電動ファンが止まらない…
整備工場で働いているのですが行き詰まったのでどなたかお知恵を貸してください!

オーバーヒートでホンダのZが入

庫しました。軽度のオーバーヒートだったのですが、漏れてた箇所のホースとサーモスタット、ファンスイッチ(センサー)を交換し冷却水を入れました。リアにエンジン、フロントにラジエーターの車なのでエア抜きに時間がかかるのは分かっていたので丸1日かけてエア抜きをしていて先程やっと水温が95℃になり電動ファンが回りました。その後84℃まで下がり安定していたのですが、気付いたらファンが止まりません。回ったまま1時間放置しても水温は84℃のままでファンは止まりません。リレーを外すと当然止まるのですが、すぐリレーを付けなおすと回りません。リレーを交換しても直りませんでした。ホンダに問い合わせたところエアが抜けてないとしか考えられないとの事で、再度エア抜きをしましたがすごく細かいエアがほんの少し出てきただけで水温センサーに影響するのかな?と言った感じでした。気になったのが温度計が95℃を示したときアッパーホースが触れる熱さだったので、実際の水温と水温センサー不良で出
力してる温度が違うのかな?と思い水温センサーを明日取り替える予定ですがこれで直らなかったらお手上げです(泣)
どなたか何か思い当たる節はありませんでしょうか?アドバイスいただけたら幸いです。
ちなみに水温計の表示温度はOBD端子から拾うもので水温センサーの良否にかかわらず水温センサーの出力した温度を表示してるので信憑性は高いと考えております

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

センサーにテスターを繋いで、お湯をかけたり、水で冷やしたりして作動状態を確認してみてください。
正常に動くか確認してから他を疑いましょう。

その他の回答 (5件)

  • 水温センサーはPGM用でクーリングファンはファンスイッチでコントロールかと思いますので
    水温センサーを交換しても改善されないような気がしますね。
    ファンスイッチ新品交換済みとの事ですが
    ファンが1時間も回っているのに水温が84℃も有るのはおかしいです
    水が回っていないorオーバーヒート気味どちらかでしょうね。
    リザーブタンクに小さなエアがプクプク出て来ないか確認して見て下さい。

  • 水温センサーの温度特性は測ったのですか?
    抵抗を見るだけの簡単な基本的なことです。
    出力値が正確といっても、センサーが異常では意味がありません。

    ウォーターポンプも怪しいですよね。

    オイルが濁っていれば、ヘッドの抜けも充分ありえます。
    ラジエータキャップを開いて、ボコボコ永遠に吹き返す場合もヘッドの抜け濃厚。
    これも濁っているので見れば早い。

  • アクティバンHH5型(多分同じエンジン?)での経験ですが、やはりオーバーヒートを起こして冷却水のエア抜きのときになかなかエアが抜けなかった車がありました。
    2日間にわたりエア抜きをしたのですが、どうしてもラジエターにエアが溜まっていました。
    というかサブタンクの水が増える。。。
    電動ファンが回りっぱなしだったかは忘れてしまいました。
    エアが抜けない原因はヘッドガスケット抜けでした。
    原因の判断は難しかったのですが、消去法で他に原因が無かったためヘッドガスケットを交換してみたら直りました。
    ヘッドやブロックの面はその車は大丈夫でした。
    参考になれば。。。

  • ウォーターポンプ破損で、冷却水の回りが、
    悪いのでは。

  • ラジエーターのエア抜き不完全か
    ラジエーター本体の詰まり
    ウオーターポンプのインペラ不良

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。