ホンダ Z のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
13,486
0

中古車でスズキKeiを購入しようと考えてます。
燃費や加速や使い勝手などはどんな感じなのか分かる人いれば教えてください。
スズキKei乗りの人いれば教えてください。

現在、三菱

パジェロミニかスズキKeiかダイハツテリオスキッドかホンダZどれにしようか迷っています。

とりあえずスズキのKeiについて教えてください。
当方趣味でオフロード走行ではなく普通に街乗りで使うことを考えてます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分が平成14年式のKeIスポーツ4WD ATに乗ってた感じで言えば、走りはその年代の軽と比べれば最速で、加速も大人4人乗ったところで変わる事なくスムーズで、高速道路での本線合流や、100キロからの加速も凄いものです

燃費は夏と冬で大きく違います

冬はエンジン始動して直ぐのアイドリングがしばらく4500回転位と高いので燃費が悪くなると思いますが、メーカーはそれが普通と言いはってました

参考までの燃費は



市内 約10キロ

高速道路 約14キロ



市内 約8キロ

高速道路 約12キロ

同じK6Aエンジンでも平成18年式以降の方が市内平均約18キロと燃費が良いみたいですよ

使い勝手ですが、高速道路ではこのように燃費がイマイチな為、冬場は特に給油できるSA間や、もう1区間が走れなかったり、高速降りて給油所までもたない区間があり、高速道路での長距離移動はしょっちゅう給油したり、ガソリン携行缶積んで自分で給油していたので面倒であまり高速道路のメリットがありませんでした(笑)

ちなみに、高速道路の最長給油可能SA区間140キロとゆう場所がありました(汗)

他の使い勝手は、リヤシートを倒せば驚く程荷物が載りますし、載せたり卸したりは楽でした

冬場はエンジン水温がなかなか上がらなくてヒーターの効きが悪く、シートヒーターも効くまでが遅く、効きも悪かったので要らない感がありました

4WDの走行性は平均すると普通車のFFの方が上でしたが、積雪が深くバンパーまで雪が積もった状態からの脱出や、走行は普通車FFよりスムーズで、さすが4WDとゆう感じでしたが、アイスバーンでは全くダメでフラフラでした

これらの事から、冬の使い勝手で車を選ぶのか、市内の使い勝手で選ぶのか、燃費で選ぶのか、高速道路を主に使うのかで、あなたにとって最適な車種が決まると思います

参考までに

質問者からのお礼コメント

2013.12.7 08:14

ありがとうございます

その他の回答 (2件)

  • 当方keiのFFターボ車(マニュアル5速)に乗っております。
    まず、燃費ですがマニュアルなので街乗りでも12km/Lはいきます。代車でAT車を使用することがありましたが4WD車と言う事もあり燃費はあまり良くありませんでした。
    車高が高いうえにノーマルショックは非常に頼りなく、交差点や段差ではフワフワして怖かったのでカヤバSRショック、ダウンサスに交換して乗っています。これで格段に走りやすくなりました。マイナー車種ですがアフターパーツが意外と充実しているように思います。また、keiワークスのシートはレカロなので中古で割安で購入してポン付も出来ますので自分色に車両を着色も可能かと思います。
    ウイークポイントと言っても良いかもしれませんが、keiのホイルは純正14インチは4.5J、オフセット50と少し特殊ですので、社外品を探す時に選択肢が狭くなります。14インチのタイヤは165/70/14でこれはマーチなどの車に使用されるタイヤなので意外に安価に購入が可能なのですが、ワークス純正の15インチのホイルの場合タイヤは165/60/15と言う少し特殊な?サイズになりますのでかなり高価になります。
    居住性は良いと思いますし、高いポジションからの視界も運転には適していると思います。
    あと、マフラーとエアクリは社外品に交換しています。
    マイナーカーであるが故に購入価格も低めに設定されており、その分アフターパーツにお金をかけることが出来ました。
    参考までに・・・。

  • 初期型のF6Aターボ、3ATに乗ってました。FFだったので、加速、燃費共に満足でした。ただ、3ATでは100km/h以上はうるさいので出す気になれませんでしたね。
    車高が高いせいか、段差や凹凸を乗り越える際に、横に揺すられる感覚に違和感が有りましたね。
    タイヤがでかいので、小回りが利きません。
    K6エンジンだと、印象変わるでしょうが。
    他の車種を含めて、4WDは車重が重いので、軽快感は望めませんね。街乗りなら、FFをオススメしますね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。