■来場者投票で「最優秀賞」も獲得した「ド迫力」モデルに反響集まる!
2025年1月10日から12日までの3日間、世界最大級のカスタムカーイベント「東京オートサロン(TAS)2025」が開催され、さまざまなモデルが登場するなか、来場者投票で決まる「東京国際カスタムカーコンテスト2025」最優秀賞を獲得した「フェアレディZ」のカスタムカー「KUHL 34ZR-GTWR SPEC-D」が注目を集めました。
KUHL JAPAN(クールジャパン)が手がけた同モデルに対し、SNSなどには多くの声が集まっています。
【画像】「えっ…!」これがド迫力の「“すごい”フェアレディZ」です!(30枚以上)
例年、東京オートサロン会場で話題のモデルを次々と出展するカスタムメーカーのKUHL JAPAN。
今回は、日産「フェアレディZ(RZ34型)」をベースとした「KUHL 34ZR-GTWR SPEC-D」を初公開しています。
SPEC-Dとは、「ドリフトスタイル」「昭和スタイル」を取り入れたスタイリングが大きな特徴で、なかでもKUHL 34ZR-GTWR SPEC-Dは、「よりZらしいZを」をテーマに開発が始まったといいます。
フロントはバンパーをロングノーズ化し、バンパー下部は逆に限界まで奥に引っ込ませるというスラント(傾斜)形状に。
そしてバンパー下部にはチンスポ風のハーフリップスポイラーを装着し、リップスポイラー両端には大きくカールしたサイドカナードを装着しています。
ボンネットは、初代S30Zをオマージュした純正形状のイメージを受け継ぎつつ、左右にダクトを加えるなど違和感なく迫力をプラスしました。
ボディサイドは、片側30mmワイドの貼り付けフェンダーと、50mmワイドのビス止めフェンダーの組み合わせで、合計80mmのワイド化を実現しています。
一方リアバンパーは内巻きにスラントさせたシンプルな形状とし、「Zらしさ」にこだわったデザインとしているとKUHL JAPANは説明します。
さらにマフラーは「竹槍スタイル」「昭和スタイル」「スパルタン」という言葉が似合う4テールマフラーを装着した仕様に。巨大なGTウイングとともに、リアまでド迫力ボディのスタイルを貫きました。
ボディカラーは「エレガントゴールド」と「マットブラック」を組み合わせた2トーンカラーで、独特の凄味を与えています。
このKUHL 34ZR-GTWR SPEC-Dは、ファン投票などで選出される「東京国際カスタムカーコンテスト2025」のドレスアップ・スポーツカー部門にて、最優秀賞を受賞しました。
そんなフェアレディZのカスタムモデルに対し、SNSなどではさまざまな反響が寄せられています。
多かったのは「迫力がハンパない」「このやり過ぎな感じがイイ」「昭和の街道レーサーみたい」などの驚きの声でした。
実車をTAS2025で見たという人からは「実車見て圧倒された」「ここまでワイドにすれば、ノーマルのボッテリした印象もなくなる」など、最優秀賞の獲得も納得といった様子。
なかには「下品」「こういうのは苦手」とする意見もあるものの、「これぞオートサロン」「こういうのを見たかった」の声に代表されるように、TASの「年に一度のお祭り」という要素を凝縮したような痛快な1台として、広く来場者からの注目を集めていたようです。
※ ※ ※
なお今回出展されたのは、TAS2025向けに製作された特別なデモカーという位置付けですが、今後市販化に対応したSPEC-Dのエアロパーツも検討しているといいます。
また車検対応の4本出しマフラーも開発中だといい、今後の展開も注目されるところです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ロシア軍の「超重要な機体」危うし!? 空軍基地で“巨大な爆発”が発生か 配備されている機体とは
80年ぶりの帰国! 国内現存ゼロの「激レア日の丸戦車」里帰り成功 ボロボロだけど「3年後には動かします」
ついに「クルマの税金」来年度から大きく変わる? 抜本的な見直しは可能なの? 準備はいま、どのように進められているのか
8年ぶり全面刷新! 日産「新型SUV」まもなく登場へ!? スゴイ4WD搭載の「パワフルモデル」? 流麗な“クーペボディ”採用? 「新リーフ」どんなモデルになるのか
日産「新型エルグランド」登場へ! 待望の「キングオブミニバン」全面刷新で「強敵“アルヴェル”」打破なるか! 新たな日産「最上級ミニバン」どうなるのか
嘘だろ [日本製鉄]の米国への訴訟は日本全体の[イメージダウン]になるってホントかよ!?
ついに「クルマの税金」来年度から大きく変わる? 抜本的な見直しは可能なの? 準備はいま、どのように進められているのか
400万円以下で買えるトヨタの「快適ミニバン」とは? 街で見かける「アルヴェル」は買えないので「ヴォクシー」に! オットマンも備わる「極楽2列目」がすごかった
「善意を踏みにじるな」 おたる水族館「無料ベビーカー」消失でSNS炎上! 犯人は誰? 性善説もはや崩壊? 感情論を排した解決策を考える
「国鉄の乗務員 = 態度悪かった」は本当? SNSで議論白熱! 懐かしき昭和の記憶! あなたの場合はどうだった?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
その意味では反響だな
どこで使うんだこのゴミ