ホンダ Z のみんなの質問
sit********さん
2011.5.26 17:28
360cc(88ナンバー)の自動車税が来たのですが..........
昨年購入したHonda Z360の自動車税の請求が来て、
何も考えずに支払ったのですが、その金額が4,000円でした。
同時に来た660cc軽は7,200円だったので
「排気量が違うから、金額も違うんだ」って何も考えずに支払ったのですが
本当は同じく7,200円らしいです。
こんな時って後で請求が来るようなモノなのでしょうか?
また、その際は不足分を何も言わず支払いしなければ成らないのでしょうか?
もし何かご存知でしたら教えてください。
補足
請求書を見たら、貨物(自家用)って書いていました。360cc以下の貨物は66になるはずなのですが(笑) それよりも昨日、乗用(は自家用)として7200円の請求書が「新たに」到着しました??? 振込期限は7月11日になっています。 一台のクルマで、貨物、乗用と2種類の税金必要なんでしょうか?(笑)
mes********さん
2011.5.26 17:49
>本当は同じく7,200円らしいです。
というのは、何で得た情報でしょうか?
まず、軽自動車税は「地方税」(市区町村税)で、国が出した「標準税率」を基準に、各自治体がその1.5倍までの範囲で税額を裁量できます。つまり、各自治体によって額は違う可能性があるものです。
とはいえ、実際には「右へ倣え」で、標準税率通りという自治体が大半です。
この場合、「7,200円」というのは、自家用で乗用の軽自動車の税額になります。自家用でも貨物用の場合は4000円ですので、「実質的に貨物用に類する構造だ」と判断されているということではないでしょうか(上記のように地方税ですので、どのような区分で課税するかも大部分は自治体それぞれの判断に委ねられます)。
もっとも、Z360の車体を見れば普通は乗用としか考えないでしょうから、(被牽引車など特種用途の車両と勘違いされて)十把一絡げに「8ナンバーは貨物」と処理されてしまっているだけかもしれません。乗用で課税されるべき所をあやまって貨物用として請求されていた、等の場合は、たしか5年間は訂正して差額を納税する権利が自治体にあったはずです。ですから、後から請求が来る、という可能性も考えられます。
不安であれば、自治体の担当部署に問い合わせてみるのが一番確実です。
[補足]
状況からすると、間違えていたという可能性が濃厚ですね。
もしくは、まだなにか勘違いしたままとか…例えば、軽貨物を軽乗用で牽引するトレーラー?(笑)
言うまでもありませんが、両方というのはおかしな話です。訂正して乗用での納付書が来るにしても、先に届いた納税通知書の扱いについてなんの説明もないのでは、職務怠慢というものです。少なくとも、既に4000円のほうで納付してしまっている以上、そのまま7200円を納付するわけにはいかないでしょう。
ここまで対応が混乱していますと、いよいよ役所に「もの申ーす」しかなさそうです。
質問者からのお礼コメント
2011.5.27 12:30
過去には処分した250ccバイクの税金が4年連続で請求きたりもして、知らずに払い続けて、後に返金依頼したら、金利も付かずに送金してきました。 滞納したら金利とられるのにね、。(笑) 取り敢えず放置プレイして、どうなるのか見てみます。 ありがとうございました、。
なぜ4人乗りのミッドシップて普及しないのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ マセラッティ・メラク。 ランボルギーニ・ウラッコとか。 フェラーリ・モンディアルとか。 よく分か...
2026.5.3
ベストアンサー:4人乗りと言いつつ後席やトランクが狭く使い勝手が悪いからね。
70年代のスズキの軽自動車は2ストだったと聞きますが。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 70年代の軽自動車は馬力戦争だったそうですが。 よく分からないのですが。 スズキ...
2026.4.12
ベストアンサー:2サイクルは頭打ちが早く各ギヤで引っ張れないので早めのギヤチェンジが必要ですが、4サイクルは伸びるエンジンで高回転回してギヤチェンジ。フロンテやセルボの運転は難しかったけどライフやホンダZはブン回して走れるので楽しかったです。
26歳になる ホンダZ乗ってます 今、トリップメーターが表示されているのですが ボタンを押しても オドメーターに切り替わりません オドメーターに切り替わらないと 車検 受けれませんか? メ...
2026.3.23
ベストアンサー:1. オドメーターが表示されないと車検に通るか? 結論から言うと、そのままでは車検に通りません。 車検(継続検査)の際には、走行距離計(オドメーター)の数値を車検証に記載する義務があるため、検査員がその数値を確認できない場合は不適合となります。トリップメーターの数値で代用することはできません。 2. メーター交換せずに修理でいけるか? 修理での対応は十分に可能です。 この年代のホンダ車に...
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
キーレスリモコンの修理費用について。 おおよその金額が分かる方いましたらお願いします。 洗濯してしまい作動しなくなってしまいました。車種はホンダZです。
2011.7.29
電動ファンが止まらない… 整備工場で働いているのですが行き詰まったのでどなたかお知恵を貸してください! オーバーヒートでホンダのZが入 庫しました。軽度のオーバーヒートだったのですが、漏れてた...
2010.4.8
中古車でスズキKeiを購入しようと考えてます。 燃費や加速や使い勝手などはどんな感じなのか分かる人いれば教えてください。 スズキKei乗りの人いれば教えてください。 現在、三菱 パジェロミ...
2013.11.30
【250枚】軽自動車のSUVってどの車種が一番オススメですか?? ・三菱パジェロミニ ・スズキジムニー ・スズキKei ・ホンダZ ・ダイハツテリオスキッド
2013.11.12
360cc軽自動車の自動車税が来たのですが......... 360cc(88ナンバー)の自動車税が来たのですが.......... 昨年購入したHonda Z360の自動車税の請求が来て、 ...
2011.5.26
最近の軽自動車ってみーんな弁当箱みたいなスタイルだと思いませんでしょうか!? デザイナーはもっと創意工夫するべきじゃーないでしょうか!? 昭和には素敵なデザインの軽自動車が有りました! フロ...
2025.6.12
なぜミッドシップの軽自動車は普及しないのですか。 ホンダZとか三菱iとかがミッドシップに挑戦しましたが。 売れませんでした。 なぜ売れないのですか。 三菱iではミッドシップにしたことで室内の全長...
2017.2.2
爺です。車が趣味で数台所有しておりますが、 そろそろ終活をしたいと考え2台に絞りたいです、 皆さんならどれを残しますか? マセラティボーラ、 BMWZ3、 240Z、 S600、フィガロ、 5...
2022.3.23
1980年代にかけて一度RV車の大流行が有りましたよねー? ①ハイラックスサーフ&各種ランクル、 ②パジェロ&パジェロミニ&ミディー、ジムニー、kei(ハスラーの旧) ③スズキエスクード&テリオ...
2019.3.15
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!