ホンダ ストリーム のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
170
0

無知なので教えてください。

昨日ガソリンスタンドにて給油後にタイヤの気圧チェックもしてもらった所、左後のタイヤがパンクしていると言われました。

"一時的な修復は可能だがいず

れまたパンクすると思うし、他のタイヤも見てみると交換時期"と言われました。

現在、ストリームに乗っているのですが
タイヤを確認すると、前輪は後輪よりまだまだいけます。ので、前輪のタイヤを後輪に付けて新品のタイヤを前輪につけようと考えているのですが、この考えは"有り"でしょうか?

毎日、通勤(片道一時間半)に使用しているので後輪だけは何とかしたいと思っています。
来年の春には車検時期とあって、同時に乗り替えようと思っているので・・・。

アドバイスお願いします。

補足

大切な事を言っていませんでした。 通常の気圧は3に対して昨日の時点で1しかありませんでした。2週間前に別のスタンドで気圧チェックをした時は何も言われませんでした。数日前から左後のタイヤが気になっていましたので、まずは何も伝えずに気圧チェックをお願いした所空気を入れる中の栓?が逆で漏れの原因だと言われ念のためにタイヤのチェックをした所小さなビス・・?の様な部品が刺さっていました。(すぐ隣で見てました。)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

FF車はフロントタイヤのほうが減りが早いので、そのままでいいのでは?

その他の回答 (4件)

  • >一時的な修復は可能だがいずれまたパンクすると思うし…

    どういう意味ですか? パンク修理が可能ならそれでいいのではありませんか? なぜいずれまたパンクするんですか?

    >他のタイヤも見てみると交換時期"と言われました。

    残り溝のことですか? あなたはスリップサインがわからないんですか? 残り溝の判断くらいあなたが出来るはずです。

    >この考えは"有り"でしょうか?

    有りというか、普通はそうすると思いますけど…。

    >空気を入れる中の栓?が逆で漏れの原因だと言われ…

    じゃあパンクではありませんよね? 逆になっているものを直してもらってください。ですがそんなことが原因なら、とっくに空気が減っているんじゃありませんか? なぜ今さらのように空気が減るんでしょうか。

    >小さなビス・・?の様な部品が刺さっていました。

    それが原因でパンクしているんですか? それとも異物が刺さっていただけ(抜いてしまえば終わり)ですか?

    結局空気が漏れた原因は何ですか? 残り溝はどれくらいあるんですか? 質問は「前輪と後輪を入れ替えてもいいのか」ですか?

  • スタンドの「不安煽り商法」ですね~。


    パンクと言われれば、
    「そのタイヤ、何気圧あったの?。他のタイヤの圧力は?。」
    と、聞くべきです。

    空気を入れて、暫く様子見て正確にパンクかどうかを判断しましょう。


    タイヤ・ローテションの考えについて、
    「有り」か「無い」かは、ドライバーの考え次第です。

    「全輪」を平均的に減らして、4本いっぺんに交換する人もいれば、

    「前輪だけ」を早く減らして交換し、前後を入れ替える人もいます。

  • まず、ご自分でプラットフォームを確認してみましょう、そして物差しなどで残り溝の深さも。それで判断できます。スタンドは早めに交換させようという所もあるので言ってくる言葉は鵜呑みにしてはダメです。
    ストリームは前輪駆動ですので減るのは前輪の方が早いので前輪の余裕があるのであればそのままでいいかと思いますよ。懐に余裕があるのであればあなたの言ってるとおり前輪を後ろに持っていき新品を前に。私なら後輪のプラットフォームを見てから判断しますね。パンクを直したのにまたパンクするだろういう所は信用しませんね。
    片道の時間では距離はわかりませんが通常のタイヤであれば4万キロ程度は平気かとは思います。残り1年弱でどれだけの距離を走るかですね

  • (。-`ω-)ンー

    FFなら前輪の方が減りますから前輪だけ新品でいいのでは?

    まぁ、本当にパンクしていたか自体怪しいですけど。。

    空気圧のチェックだけで「パンク」と断定する事自体嘘くさいんですけど、
    釘でも刺さっているのを確認しましたか?昨日の話という事は修理したんでしょ?
    刺さっているモノを確認していないならウソかもしれませんよ?
    運転していて違和感はなかった?

    スタンドではその様な話で4輪タイヤ交換を迫る事が多いので。。。。

    もっとも車を運転する以上「無知だから知らない・分からない」は問題です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ ストリーム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ストリームのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離