ホンダ ストリーム のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
2,346
0

あくまでも傾向としてですが、ホンダ、マツダの車は乱暴な運転をする人が多いと思いませんか?

私は中国地方在住ですが、急な割り込み、あおり運転、障害者スペースへの無断駐車、団地内での路肩駐車などをみると、ホンダ オデッセイ、ストリーム マツダ アクセラ、デミオが多いように感じます。
マツダは無理な運転と言ってもビューンと飛ばすのではなく、「車間距離狭いんだから、入れないだろう」といったタイミングで、ノロノロと割り込んでくるのが目立ちます。
もちろん、トヨタ、日産、スバル、スズキ、ダイハツなども同じような運転を見かけますが、ホンダとマツダは他社の2倍くらい見かけるように感じます。

妻などには「Hの車(ホンダ)とマツダは何をするか分からないから、見かけたらいつでもブレーキを踏めるようにしておいてね。」といっています。

皆さんは、ホンダ車、マツダ車は他のメーカに比べマナー悪いなと感じた事ないですか?

補足

「Hの車(ホンダ)とマツダは何をするか分からないから、見かけたらいつでもブレーキを踏めるようにしておいてね。」とは、特にこのメーカは気を付けてね。という意味で当たり前ですが、他メーカーはのほほんと運転していいという意味ではありませんよ。 ホンダとマツダ気になるので、ここ数年気を付けてみてますが傾向として危ない運転が多い様に感じるだけです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

その車を選ぶ年齢層や車に求めるスタイルが影響しているかもしれません。
私は車を良く変えてきました。複数の車種に乗った経験があるメーカーは、ホンダ、マツダ、トヨタですからその他の車は
コメントしませんが、ホンダの車は総じて良く走りますが、なぜこのカテゴリーの車にと思うほどピーキーな味付けで
シートも足回りも硬いと言うよりゴツゴツしています。内装も同グレードの他社と比較すると無骨ですし、おもちゃのような
雑な内装をしています。・・・・・総じて走ること意外は頓着しない人が選びやすい車が多いと思いますし若者向けです
マツダもキビキビ良く走ります。内装などはホンダ車よりは充実しており、落ち着いた感じがあり,カッチリ造られています。
質問に出てくるマツダの車はやはり若者向けで、女性も好む車種だからではないでしょうか?
トヨタは私のような歳には良いのですが、ピーキーなエンジンの味付けはありませんし、シートも足回りも穏やかです。
走りやすいのですが、若者には不満かもしれません。

質問者からのお礼コメント

2011.1.15 19:50

メーカーの車の味付けが若者向けなため、若い人が多く乗っているのかもと思います。
やはり若いと運転技術が未熟だったり、せっかちだったりとするので、ホンダ車などが特に目立つのかなと思いました。あと大きな車、高い車も気を大きくさせて横柄な運転につながるのかもしれませんね。

その他の回答 (19件)

  • 運転の仕方が問題なだけで、車や会社は問題ないです。そこに書いてる
    急な割り込み~路肩駐車は、トヨタ・セルシオやヴォクシー、ヴェルファイアにクラウンアスリート、
    日産・スカイラインやフーガ、エルグランド
    なんかの方が圧倒的に多いです。


    ホンダとマツダは他社の2倍くらい見かけるように感じます。と書いてますが、
    上のような車はそれよりも2倍くらい見かけるように感じます。
    特定の会社に限ったことではありませんので。

  • 私はマツダ、ホンダには恨みがないので、フラットな気持ちでみていますが、
    そのような傾向には思えないです

    あるとしたら、
    やはり、エルグランド、アルファードなどのLクラスミニバンなんかが典型的で、
    背が高く、若干でも幅広になると気持ちまで大きくなってしまうのです

    4tトラック運転手の運転が荒い人が多いのも、
    特別な免許の必要がなく、誰でも運転できるからなんです

  • 自分も全くいっしょです。
    自分も妻に「ホンダは気をつけろ!」といつもいっています。

    ホンダの企業イメージ、ホンダ車のデザイン、ホンダ車の性格などが
    そういうユーザー集めやすいのは火をみるより明らかです。

    質問者さんはこんな当たり前のことを質問し同意を求めるとは一体なぜ?
    大人げない人が多いホンダユーザーから反発されるだけなのでは。

  • 軽ならワゴンRが危ない

  • ほんと先入観でしょうね。

    >「Hの車(ホンダ)とマツダは何をするか分からないから、見かけたらいつでもブレーキを踏めるようにしておいてね。」

    で、そのメーカー以外の何をするかわからない輩には別にブレーキを踏めるような対策をしておかないってことなんですか?

    まず、運転の仕方自体間違ってるんじゃないですか?

    どこのメーカー、どんなドライバーであれ、とっさに反応できるように注意を以て運転するのが当たり前でしょう。

    すくなくとも、どこのメーカーの比率が高いとか感じたことはありません。
    ただ、台数で言えば当然シェアの高いトヨタのほうが多いの致し方有りませんがね。

  • 補足です。
    私もプリウス気をつけた方が良いと思います。

    私も思います。
    マツダはどうか分かりませんが、ホンダ車乗る人が前に来ると運転読みにくいですよね。
    私はフィットに多いと思いましたが、考えてみたらフィットってめちゃめちゃ売れてるからそれだけ乗ってる人が多いと割合的にそんなもんかなと思いました。
    だけどうちの旦那はホンダ好きなんでホンダの悪口言ってるワケではないんですけどね。

  • 一般人なら車はトヨタか日産を買うからな。
    そこをあえてホンダやマツダにしてる時点で何か勘違いしてるんだろう。

    似たような理由でプリウスもそう。普通の人なら乗り心地に違和感を覚えるけど、それを無視して買ってしまうのは何かおかしい証拠。

  • トヨタのほうが多いですけど。
    先入観っていうのはこういう質問をする上ではとても問題です。


    abes22222さん
    ブランド別新車販売台数を見たことってありますか?

  • 関東でトラックの運転手をしています。
    それは私も痛感しています。とくにホンダは目立ちます。
    それと「プリウス」。プリウスは要注意です。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。