現在位置: carview! > 新車カタログ > ホンダ(HONDA) > NSX > みんなの質問(解決済み) > 日本の技術は世界一。 などと日本人はよく言...

ホンダ NSX のみんなの質問

解決済み
回答数:
37
37
閲覧数:
1,450
0

日本の技術は世界一。 などと日本人はよく言いますが。 なぜトヨタや日産やホンダなどクルマの技術では世界一になれないのですか。

クルマに詳しい人に言わせればやはりクルマはベンツやワーゲンのほうが日本車より優れていると語ります。日本車ではフェラーリやポルシェに敵わないとよく言いますが。

と質問したら。
誰もそんなこと言っていない
という回答がありそうですが



でも毎日のようにYahoo!知恵袋には日本車は外国車に劣るとみなさん語っていますが。

それはそれとして。
聞けばルマン24でトヨタはまた勝てなかったそうですが。聞けばF1でホンダはまた壊れたそうですが。
それはそれとして。
日本の高級車レクサスはベンツの足元にもおよばない。
日本のスポーツカーNSXはポルシェの足元にもおよばないと聞きますが。
世界の大衆車カローラですらワーゲンの大衆車の足元にもおよばないと聞きますが。

なぜ日本の技術は世界一なのに。
クルマの技術のことになると世界一ではないのですか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ドイツ車乗りから一言。
プラスチック類や樹脂類、電装周りは確かに日本車優れていますが
安全性能にまだ日本車は劣ります。

溶接の仕方や高張力鋼板の多用などドイツ車には日本車に無い
衝突安全性能があります。

最近ルノーに日産の手が入り電装まわりなど飛躍的に品質が
向上していて、またルーテシアのような美しく魅力的な車も
出ています。

最近のアメ車も壊れなくなっており、やはり北米に進出した
日本部品メーカーの力でしょう。品質的にもデザイン的にも
魅力があります。

反面トヨタはダメ発、スバル、マツダの車が小型車を中心に
OEMされトヨタの車は魅力がなくなっていますよね。

質問者からのお礼コメント

2017.6.25 21:16

回答ありがとうございます!

その他の回答 (36件)

  • そこそこの品質で、大量生産、安価という面では世界一かもしれません。
    レクサスはトヨタ車のベースがあるからこそ上位ブランド(高級ではない)として成立しています。ポルシェ、フェラーリ、ランボルギーニと同じ手法で車造りをしたら現在の価格では売れないと思うし、資金があっても同じレベルのクルマは創れないと思います。

  • 日本の技術は世界一と言う表現が大雑把すぎ!

    自動車業界に於いては庶民車販売台数が世界一なのかも。

  • 世界一を目指す必要はない。
    心に響くエンジンを造ることに専念してほしい。
    丸大ハム。

  • 仮説の立て方が小学生レベルでとても50代の社会人とは思えない。
    また、予防線の張り方もお粗末。

    質問内容はどうでもいいですが、ちゃんとデータを示さないと低脳ぶりを晒すようになりますよ。

    部下にも指導する立場なんだから、ちゃんとしないと。
    部下にも見られてるかもしれないですし。

    レポートとか書いたことあります?

  • そもそも世界一では無い。

  • 誰もそんなこと言っていない

  • 日本の車は良い車とは言うが 素晴らしい車とは世界の人々は言わない。
    日本製品が売れたのは、安い割には良い・・・・・日本人だけが勘違いしている。

  • そもそも「日本の技術は世界一」が幻想なのですよ。

    ベンツのハイクラスを買った人は皆そう感じています。

  • よく言いません。

  • 何をもって世界一って言うのかの基準が明確じゃないから議論になるだけ。
    コスパとか総合力とか曖昧でしょ。
    じゃ最高速でれば一番いい車なの?
    加速凄ければいい車なの?
    壊れなければいい車なの?

    いい車の基準ってのがないから一つのメーカーでもいろいろな車種作るんでしょ。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。