ホンダ N-BOX のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
137
0

10年、乗った嫁の軽自動車を買い替えようと思っています。

候補はダイハツのタント、今の車がダイハツなので第一候補、でも

私はホンダのN-BOXの方が良いと思っています。

どちらかをこの数日で買う予定です、とにかく長く大切に乗るのが信条です。

別府という坂の多い、特異な場所ですし、何より自分も結構な頻度で乗るので

走り優先で考えてます。何かアドバイスをお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私もN-BOXが良いと思います。先進の安全運転支援システムHonda SENSINGを標準装備しています。また平成29年度自動車アセスメント(JNCAP)において最高評価である「衝突安全性能評価ファイブスター賞」を受賞しています。シートアレンジなど多彩な機能で、より快適で安心なドライブを楽しむことが出来ます。私は1世代前のN-BOXに乗っていますがNAエンジンで燃費は15〜16km/Lくらいです。現行型は更に燃費は向上しているようですよ。もちろん人それぞれの運転の仕方により燃費は変わってきますが。NAエンジンでも50〜60km/hの速度域では特にパワフルです。出足は普通ですが、走り優先という事なので、もっとキビキビと走れるターボ車もありますので、そちらの方がいいかと思います。N-BOXは街中から高速までオールラウンドにこなせる便利な車です。日本一売れている人気車なので、ステータスとして日常の足としても、またちょっとした旅行にも使えます。おススメします。

その他の回答 (9件)

  • 人から聞いた話ですが、軽自動車はダイハツが一番丈夫らしいです
    かく言う私は見た目に惹かれてホンダのN-ONEに乗ってますが

    やはり軽自動車でありながら大きめの車体だと、その分車体が薄くなるので危ないかなと言う印象です
    走る分には特に問題はないんですけどね
    長持ちと言う面で見るとどうかなと言う感じです
    いくら坂が多いと言っても、今までスズキやホンダ、古いのから新車まで色々乗りましたがそんなに差はないと思います
    別府から熊本まで雪の時期にやまなみハイウェイで行っても、特に問題はありません
    思えば、今の車よりもスズキのかなり古いタイプ(アルトだったかな?)の軽に乗っていたときの方が、坂道での馬力はすごかったと思います

  • タントの安全性評価がまだ出ていないがN-BOXは軽ではトップの安全性評価を受けた車。
    xyz********の様な無責任な回答は無視して頂きたい。
    (私はホンダファンではないし、絶対にホンダの車は買わない派である)

    どちらもシートアレンジが上手い車で自分の使い勝手で決めるとよいと思う。
    ただ、ホンダは燃費に関して無頓着な部分があるのでそこをどう評価するかだろう。

  • 別府という坂の多い、特異な場所ですし、何より自分も結構な頻度で乗るので


    ダイハツ・タントの

    新CVTミッションが

    新しく搭載





    タント・N-BOXの試乗をした後

    走行の違いを確認後

    お決めになられてはどうでしょうか

    回答の画像
  • ダントツでタントの方がおすすめです。
    ダイハツはトヨタ系列なので耐久性能が高いです。


    N-BOXは耐久性能が国産最下位の走る棺桶です。すぐ凹むしもろい車です。

    事故った時の安全性を考えるならダントツでタントです。

  • 1BOXは、大量の荷物や自転車でも載せない限り、避けた方が無難です。
    車重が重い、加速が悪い、風にあおられる、カーブで車体が傾くなど。
    かといってミライースやスズキアルトは最低限の車。
    その中間にベストなチョイスがあります。
    スズキ ハスラー いいですよ。売れているだけのことはあります。

  • 走り優先と言うよりは、安全性最優先で考えるべきです。その要件としては ①ハンドル、ペダル、シート位置が適正で運転姿勢がその人の体格によく合う事。②視界の良い事。昨今は特にスカットルが高く前方下方・側方の死角が大きい。(馬鹿メーカーは何を考えているのかね) ③ボデーに剛性感があること。ヤワヤワ感が大きいと飽きが来るのも早い。 一応、基本は以上です。私は柱の省略されている住宅は絶対買いません、車も同様です。

  • 見た目と好みで選んで差し支えないかと。
    タントは発売直後なので、
    値引きの渋く、納車まで長いとかが懸念かな。

  • 小さなお子様が居るなら仕方ないですが、
    「走り優先で考えてます」というならば、
    出来る限り、軽量のターボ車です。

    決して、NBOXがトロいというわけでは
    ありませんが、走り優先とは程遠いです。

  • 坂の多いところは、ハイルーフは危険です。ロールーフタイプの車のほうが安定や走行性能がいいですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ N-BOX 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ N-BOXのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離