ホンダ フリード のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
842
0

i-MMDとi-DCD。

この秋にFITがモデルチェンジしてハイブリッドシステムが変わるようです。自分は詳しくないのでどちらがどうとはよくわかりませんがFITがi-MMDを採用するという事は今後はi-MMDが主流となりi-DCDは廃盤となるかもと感じています。ホンダではフリードとシャトルを検討しています。シャトルはFITベースの車なので近い将来i-MMDとなるのかなと思っています。この5月にマイナーチェンジしたばかりですが早ければ来年秋にも変わるのではとの情報もネットで見ました。
またフリードもi-MMDに検討中と見ました。
近い将来のハイブリッドへの買い替えを検討しているのですがこのハイブリッドシステムの変更が気になっています。自分にとって300万の買い物はかなり大きいので今買ってまた変わったら買い直せばとかはできません。ネットでの評価をみるとi-DCDはリコールが何度もあったようですが今現在は完成されつつある優秀なハイブリッドシステムであると感じます。が、廃盤もありえると思っているハイブリッドシステムを買うのも躊躇しますし、i-MMDの評価も高いのでi-MMDの方がいいのかなとも思っています。
i-MMDとi-DCDで検討された方やフリード、シャトルや変更が決まっているFITを考えている人の意見を聞いてみたいと思い投稿しました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

初期のオデッセイハイブリッドアブソルートに乗っています。いわゆるI-MMDですね。

RB1アブソに10年乗っていましたが、走行距離が13万キロで何かと不備が出始めたので新車購入を検討していたところ…

次のオデッセイハイブリッドは2モーターになるから、ガソリン車じゃなくハイブリッドに乗り換えた方が絶対いい!!と言われ。

ハイブリッドが発表されてすぐに購入しました。
オデッセイハイブリッドは正直、車体が重いです、、、電気積んでるんで。下り坂はアクセル踏まなくてもどんどん加速します…

ですが、2モーター+ガソリンを背負っているので 山道もガンガン走ります!ブーーン!!と言ってますが(笑)
街での走り出しも良い!

オデッセイでこれだけ走るのに、フィットとかフリード、シャトルに2モーターを載せたら どんだけ走るんだよ!!と思います。

私はフリードハイブリッドに2モーターが出たら買い換えようと思っています。
オデッセイ、無駄にデカイのよ。5ナンバーで2モーターが発売されたら 即購入します!!フィット以外で(笑)

質問者からのお礼コメント

2019.7.20 03:25

皆さん回答ありがとうございます。
フィットの評判がどうなるのか自分も大変興味を持っています。高い買い物になるのでこれからも情報を集めていきたいと思います。

その他の回答 (11件)

  • それが発売される日にはまた別のメーカーで新しいものが出るから外見にこだわらないなら今買った方が良いのでは?
    わたしもグレイスが出て気になり保留してシビックがいやインサイト、カローラスポーツと気になり今は新型カローラセダンが笑

  • ホンダというメーカーは昔から、不具合で困ったり市場価値が乏しいと判断したものは、サッサと捨て去るのがお約束です。i-DCDも5年後には無かったことにされるでしょう。今から検討なさるなら、i-MMD一択でよいと思います。当然ながらトヨタハイブリッドシステム車や日産e-POWER車とも比較検討された方がよいかと。

  • ホンダとしては今後はi-DCDは廃盤にして
    i-MMDにしていくようです。
    しかし、i-MMDは2モーター式なので
    コスト高になる点と、Fitやシャトルなどの
    比較的小さい車に搭載してもそれほど
    効果的な燃費が実現されません。
    i-MMDとi-DCDではほぼ燃費は同じです。
    走行性能は実際に乗り比べてみないと
    わからに点が多いと思いますが、
    i-MMDは電気で走る時間は長くなって
    くると思うので走りの質はかなり
    違ってくると思います。

  • フリード、ヴェゼル、グレイス、シャトル
    全部がフィットがベースの車種になるから
    i-DCDは無くなることになります

    たぶん、制御が複雑すぎて
    完璧なシステムにまで時間が足りないんだと思います

    モ-ターでの補助がギアを介することで
    高速でもパワーと電力消費のバランスがいい
    ただ奇数段だけなんで微妙

  • 私は以前現行型のフィットハイブリッドSに乗っていました。i-DCDは完成されたモデルで燃費も良くパワフルで、高速燃費にも優れていました。一般路は24〜25km/L、高速もこれと変わらないくらいでした。冬場のみ20〜21km/Lと悪くなりますが満足のいく燃費ですね。その後新型インサイトが発売になり以前2代目インサイトに乗っていたこともあり、フィットハイブリッドは購入して1年半でしたが、今年の1月に新型インサイトに乗り替えました。インサイトはご存知の通りi-MMDシステムです。この車に乗り替えた時は異次元の静粛性とモーターの滑らかでパワフルな加速と乗り心地に感動したものです。車格はフィットよりも上で重量もあるのに、燃費はフィットよりも良いのには更に感動したものです。高速での燃費はフィットハイブリッドの方が若干良いかなとは思われますが、一般路と合わせた燃費ではインサイトの方が上です。
    今秋モデルチェンジされるフィットハイブリッドのi-MMD版は、どんな車になるのか興味があります。インサイトでもエンジンルームにいっぱいに詰め込まれているハイブリッドシステムはフィットにどのようにパッケージされるのかも興味があります。このフィットが発売されれば、必ず売れ筋ナンバー1になるものと考えています。インサイトはホンダの方向性を示しているとの意向のようですが、正しく電気自動車に移行する前段としてのハイブリッド車はi-MMD搭載車という事でしょうね。i-DCDシステムは優秀ですがi-MMDへの移行はホンダの流れのようです。

  • 家族が2019年製のヴェゼルハイブリッドRSオーナーで、
    先程も運転したのですが、4年前に試乗したヴェゼルハイブリッドとは別物です。
    i-DCDの売りはダイレクトな加速で、飛ばして乗る時は楽しいです。
    今しか買えない7速DCTのi-DCDは、個人的には一押しですね。

    HONDAはドイツから仕入れている高価なDCTを止めたいので、
    i-DCDを廃盤にします。
    今後、DCTが使われてる車に乗りたい場合、HONDAならNSXとLEGEND、
    あとはドイツ車などの輸入車になってしまいます。

    時代は燃費、静粛性が優れたEVに向かっています。
    インフラなど現実的な事を考慮すると、まだ10年はハイブリッドが主流とHONDAは考えています。
    そこで疑似レンジエクステンダーのi-MMDを主流に据えました。
    80キロ付近までモーターで走行、
    モーターが不得意な高速走行はエンジン直結と、
    理想的なパワートレインだと思います。
    街乗りのフィーリングはEV車、しかしガソリン車なので航続距離も長く、
    インフラが不充分な充電の問題もありません。
    総合的にi-MMDを選べば後悔は少ないと思いますよ。
    ちなみにi-MMD版シャトルとフリードは2021年以降が濃厚です。

    個人的には、i-MMD版のフィットハイブリッドの登場で、
    ノートe-powerのポジションを奪えるか興味があります。

  • i-DCDが出るまでのホンダ・ハイブリッドと比較したら,コストは
    かかっていますし画期的なシステムです。複雑な構造なので,
    初期段階でリコールが多かったのと,渋滞時の走行がギクシャクすると
    いうことで評判が良くないのです。

    ところが,ニッサンは単純な機構なのですが,e-POWERは
    ワンペダルとか言って評判が良くてバカ売れです。

    そこで,ホンダはニッサンe-powerに似ていて,高速時にのみ
    エンジンと直結させる(三菱自動車のハイブリッドも同じシステム)
    ステップワゴン,アコードやオデッセイの iーMMD方式を,
    フィット,フリード,ヴェゼルなどのSUVに搭載していきます。

    この方式は,今後の自動運転車にする時も,100km/時以下は
    モーター駆動なので,容易に取り込める利点が有ります。
    今後,小型車もモデルチェンジ毎に, iーMMD に切り替わって
    いきます。

    個人的には,i-DCDは好きですが,消滅するのが残念です。

  • 私も試乗した際、ディーラーの方に今後はi-MMD主流になると聞きました。
    最近i-DCDベースであるSH-AWDも開発をやめるというような記事も見受けられました。
    個人的にはi-DCDがとても好きですが、EVならない病とか走りがギクシャクなど細かいところの制御がまだまだかなと思います。また、MT要素が多いので一般受けはしないかと思われます。
    燃費にこだわった運転を好む人にはおすすめですね。

  • 『i-DCD』
    の今後の採用車種は何でしょう。、

  • <<i-DCD>>は、基本設計から欠陥でした…
    ハードン欠陥をソフト<電子制御プログラム>で、
    修正を繰り返して、やり繰りしてるだけ・・・・。

    ””2015年度の品質問題が明るみに””出た時も主役でした。

    ♦:ホンダ、相次ぐ品質問題と新車開発遅延の元凶・伊東社長退任
    ・・・・・・・・・・・・・・・・社内外からの批判に抗えず
    https://biz-journal.jp/2015/03/post_9136.html
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




    https://premium.toyokeizai.net/articles/-/3791
    +++++++++++++++++++++++++++++



    https://dot.asahi.com/wa/2019022800015.html
    ++++++++++++++++++++++++++++++

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フリード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離