ホンダ フリード のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
469
0

貯金200万で今は働いていない妻と子1人がいる僕が200万の中古車2019年式のフリードを一括で買うか7年ローンを組むべきかどちらの方がいいともいますか?

僕は正社員じゃないので貯金200万が無くなってしまうのが怖くてローンにしようか迷っているのですが、すればこの先7年間ほぼ毎月の貯金ができなくなる感じです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

買わない方がいいです。

その他の回答 (16件)

  • 絶対に買わなきゃいけない理由がありますか?
    全部タクシーにした方が安い使い方をしているユーザーも多いですよ。
    まずは正社員になることが最優先だと思います。

    一括で買うのはやめた方がいいです。
    ローンの金利と比較して、虎の子の貯金を半分程度運用した方がいいです。
    税引後の実質で8%位のほったらかし投資はいくらでもあります。

    逆にそれより高い金利でしか借りれないなら、車を買う社会的な信用がないといいことですから、電動自転車買って投資しながら、お金貯めましょう。
    一時期より落ち着いたとはいえ中古車も決して安くなく、5年落ちのフリードを200で買うのは高すぎると思います。
    同じ年式のガソリン車のシエンタなら130万くらいから買えますよ。ハイブリッドが必要なほど距離乗りますか?

    200万7年5%で月の支払いが28267円
    わずかと言っては失礼だけど、200万は7年かけて返す額じゃないです。精々4年ほどで返す程度の額ですよ。
    借入を150万にできれば、21200円/月

    あなたに何かあったら奥さんや子供さんはどうなりますか?
    子供さんなら?奥さんなら?
    本当に生活していけますか?
    あなたが独身ならなんとかなるでしょう。
    でも妻子ある身ではギャンブルだと思います。

  • フリードのような高級車ではなく、古くて安い庶民的な車に乗った方が良いと思います。

    https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700056065730240317001.html

  • 貯金200万位で、古いとだけの理由で車買うのは辞めたほうが良いですよ?
    車は一括が基本です。
    主さんはもう家族を養ってる身ですので、甘えはいけません。
    もう少し…そうですね…貯金が一千万位溜まってから買ったほうが良いです。
    皆言わないだけでそれくらいは持ってますよ。

  • 現状車が無く困っているもしくは車が壊れたしまって困っていること以外で古くなってきたので交換したいのであればまだ乗っていても良いのではと思います。
    ローン(正社員でもないのに7年ローンを組むことは働けなくなった時借金しか残らない)

    現金一括(預貯金崩してまで購入であれば買わない事)
    妻と子供が車ではおなかが膨らむ事は無いので・・・。

  • 現状では正直買わない方が良い、または、半値ぐらいの車を探す方が良いと思います。
    一括で買えば金利等払わなくていい分多少を安く済みますが、維持費とか毎月の貯金で賄えるのですか?また、故障等で数十万の出費があった場合対応出来ますか?
    またローンの場合、現在の貯金は残りますが、7年間貯金が出来ないという事は維持費で段々貯金が減ってしまうという事ですよね?
    今度はそれで生活が出来ますか?
    今は車を買わず必要な時にレンタルですまし、まずは正社員になって安定収入を得る方が先だと思います。

  • カーローンは金利が高いので、一括がコスパがいいです。
    逆に言うと一括で買えない車は買わないが鉄則です。
    主さんのような感じだと、余裕資金が出来てから買うのが良いかと思います。

    私なら軽で我慢してお金がたまったらフリードを買います。

  • 子は作れても 計画性が無いな…

    正社員じゃ無い君が いつ無職にならんとも限らんのでは?

    君、一人なら良いが 妻や子の事を考えろよ。

    正社員または雇用が約束されたらローンでも組めや。

    それまでは安い車で我慢しろ。

  • 新車の半額以下を目指しましょう。
    ということはフリードは駄目です。セレナとかにしてください。

  • 2〜3ヶ月分の生活費分は手元に置いて、残りの金額をローンにするなどの方法もあります。

    金銭的に不安になるような買い物はしない方がいいです。
    何かあって出費が重なったり、働けなくなったりして収入が減ると気持ちの部分でも余裕が無くなり家族の中がギクシャクしたりすることもあります。
    お子さん1人なら軽自動車やリッタークラスのコンパクトカーでも十分やっていけると思います。
    私なら100万円以下の軽自動車を検討します。

  • 独身なら好きにしろだけど、妻子がいて200万しか金がないならフリードではなく100万前後の軽自動車で良いと思うよ。
    軽が嫌なら中古のコンパクトカー。
    3人家族ならフリードである必要はない。
    急な出費の可能性を考慮して現金は残しておきたい。
    7年ローンの金利支払いが馬鹿馬鹿しい。
    加えてローン金利もちゃんと確認して欲しい。

    子供を育てるのにも金がかかる、子供が大きくなれば家だって欲しくなる。
    どうやっても金がかかる未来しか無いのに見栄で7年間貯金出来ませんなんて愚かでしかないよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フリード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離