ホンダ フリード のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
1,271
0

車選びについて

これまでは夫と二人暮らしだったので車はヴィッツで十分だったのですが、双子の子供が二人生まれてヴィッツではちょっと手狭になりそうなので車の買い替えを検討しています。夫はセレナとかノア当たりが良いんじゃない?といったのですが、私は運転に自信がありません。シエンタやフリードがコンパクトっていわれてますがそれでも大きく感じます。よってそれより小さめの車を考えてます。
また新車は最近高い気がするので中古車検討です。
候補はちょっと多いけど
トヨタルーミー
トヨタポルテ
トヨタライズ
ホンダフィット ※新型はガソリン車限定
日産ノート ※旧型
スズキソリオ ※新or旧
スズキクロスビー
が挙がってます。
シエンタフリードは大きいので入れませんでした。

アクアはわたしの母が乗ってる車ですが、天井が極端に低いので使い勝手が良くなさそうです。広いコンパクトカーが良いのですが、この中ならどれが良いとかありますか?
乗ったことある人の感想等を参考にしたいです。

ファーストカーとしての利用だし、夫の通勤距離で30分かかるし、年に数度は子供が生まれてからも遠出の旅行もするから、この用途で小さくても高い高さの軽では無理があるのではないかと思ったり。
海水浴とかキャンプにも連れていくつもりでいます。

補足

セレナやノアサイズのミニバンを勧めている人が何人かいますね。 乗らずに「運転は難しい」と言ってしまいましたが、一応試乗できたらしてみるかな。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

小学生の子供がいます。子供は2人です。赤ちゃんの時を振り返りますと、セレナ、ノア、ボクシーをおススメします。背が高い方が良いです。車内でオムツ替え、着替えできます。チャイルドシートに乗せるのも楽ですし、ベビーカー2台載せて旅行行けます。子育て時期ならスライドドアの背の高い車が1番良いです。

質問者からのお礼コメント

2021.12.19 08:50

昨日日産でセレナを試乗したのですが、意外とヴィッツより目線高くて運転しやすかったです。ヴィッツはフロントガラスが寝そべってて安心装備もないから付いてるセレナは良かったです。
中古のセレナで200万ちょいくらいのがあったらそれにしようと思います。
たくさんの回答をありがとうございました。

その他の回答 (20件)

  • ウチは年子でしたが、幼少の頃はワゴンRでしたw
    後部座席にチャイルドシートを並べて取り付け
    狭いトランクにベビーカー1台を立てて積んだら他に荷物が積めるのは
    子供の足元とトランクの半分だけ。それでもこれであっちこっち
    お出掛けしてましたw
    実際にはホンダバモスのような1ボックスが欲しかったのですが・・・
    ジュニアシートが使えるようになってからラパンに買い換えましたが
    特にキャンプとかしなかったんで普段のお出掛けはこれでも充分でした。

    キャンプに行かれるならコンパクトカーサイズはやめた方がいいですよ。
    大型のクーラーボックス、椅子4脚、テーブル2台以上、バーナーコンロ
    BBQコンロ、大型のテント、テント内の敷物関係、シュラフ、炭
    調理器具と食器用ボックス、食材、飲み物、着替え他諸々が載ると思いますか?
    5ナンバー枠でもいいんでセレナクラスのミニバンは必要になるかと思います。
    いざとなれば車中泊も可能ですし。

  • まずトヨタは選ばない方が良いと思います。
    理由は踏み間違いサポートなどの運転支援システムがない、実際にはある車もあるけれど性能が悪すぎる。
    トヨタは超音波式、他社はカメラ判別式
    超音波式は横からの飛び出しは反応しない、割り込まれると急ブレーキ、クルーズコントロールでは前の車の挙動に急ブレーキの繰り返し、また車線を維持できない。他社のメーカーは上記がすべてできるし動きがスムーズです。
    貴方の候補の中からで言えばおススメはソリオ、一番の理由はスライドドアです。
    幼稚園に行きだすと子供はすごい勢いでドアをあけて隣の車を凹ますことがあったり、駐車スペースがせまいのでスライドドアはマスト。

  • ソリオ一択じゃね?

  • その中で一番おすすめはソリオですかね
    一度試乗してほしいですが
    思うよりかなり広くスペースとってあって
    使い勝手いいと思います

  • チャイルドシート2台分の配置を考えると
    上記の車種ではダメかと思います。
    2列目にチャイルドシート2台並べたら
    もう2列目には誰も座れません。
    あかちゃん2人の面倒が見れなくなります。
    選択肢はフリード(6人乗り)一択です。
    2列目にチャイルドシート1台、
    3列目にチャイルドシート1台、
    面倒見る人が2列目に座ります。
    フリードの6人乗りはウォークスルーがあるので
    2人の面倒がみれるのです。
    フリードの7人乗りやシエンタには
    ウォークスルーがないので使い勝手が悪いです。

    あとベビカーの置き場所も考えないといけません。
    上記の車種ではかなりきつい。
    フリードなら3列目にまだ余裕があるので
    ベビーカ―を余裕で載せられます。

  • 双子ですと正直どれも手狭かと…
    ルーミー、ソリオ当たりならギリ行けると思います。
    ベビーカー乗せるとなるときついでしょうね~
    セレナクラスでも運転してみると意外にできますよ。
    試乗されてみてはどうでしょうか。

  • どれも残念ながらスペースが足りません。

    フィット、ノートはコンパクトハッチバックの中では広いというだけであって実際はそこまで広くないですし、4人+2人分のベビー用品が収まる余地はないです。

    またスライドドアの付いているルーミー、ポルテ、ソリオでも頭上空間が高いですが、荷室スペースの広さとシートの広さを両立させるのはサイズ的に難しいです。特にルーミー、ソリオ(旧型)は3.7mしか全長がないですから。

  • 3歳1歳のこどもがおり、セカンドカーでソリオを契約し、納車待ちをしています。
    1人乗りベビーカーであれば、ルーミー、ソリオは後部座席を一番後ろにしたら後部座席の足元に置けますが、2人乗りベビーカーはどれくらい大きいでしょうか?

    もし荷室にしか積めないなら、子供たちのお出掛けに必要な荷物を後部座席の足元に置いて、荷室にベビーカー載せたら他の荷物乗らないので、旅行に行く量の荷物、キャンプ用品は載らないと思います。

    ファーストカーにするなら旦那様や他の回答者の方がおっしゃるように、最低でもフリードやシエンタ、できればもう少し大きいスライドドアの車が良いと思います。

  • 私は子供何人かいますが、ずっとセダンです。不便は多々ありますがそんなに苦になりませんよ。フリードでも大きいと言う事ですが、もうちょっと運転に慣れた方が良いと思います。選ぶ車種も広がりますし。ノアとかヴォクシーで良いと思うんですけどね

  • 普段はセダンに乗っていてチャイルドシートを付けていましたが孫がもう1人増えたので乗車定員が足りなくなった事もありもう一台家族用にミニバンを購入した経験値からお話しします。
    ①大型のセダンでも天井が低いのでチャイルドシートに赤ちゃんを乗せる際にはかがまないと載せられないので少し大変
    ②後部ドアを全開にしないと乗り降りさせずらいので駐車場で苦労する
    ③乳児だと横にお母さんが乗らないと世話ができないので乳児2人だと後部座席にある程度のスペースが必要
    特に赤ちゃんが2歳以上になると大変さが分かります。
    軽だとチャイルドシートを後部二つ置くと大人が座れませんから注意です。
    使い勝手の良さからミニバン、あえて軽なら屋根が高くて後部ドアがスライドタイプが良いです。
    短期ではなく長期的に考えて買い物など様々な用途を考慮し可能ならばご主人が言っているように普通ミニバンが使い勝手が良いです。
    使い方や好みはそれぞれなので考え方次第ですが屋根の低い車は避けた方が良いですよ。
    屋根が低いとチャイルドシートの高さプラス赤ちゃんの身長がありますから乗せる際思いの外狭く感じます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フリード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離