ホンダ フィットハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
5,810
0

ホンダ フィット ハイブリット 平成24年車を購入しました。
燃費が 13~15kmしか 街乗りでは走りません・・・
フィットオーナーの皆さんの 燃費はどれくらいか 教えて頂きたいのです<m(__)m>

ハイブリッド以外のフィットの燃費も 教えて頂ければ助かります。
メーカー参考燃費は あてになりませんね(汗

補足

補足ですが フィット1.3Lです!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そんなもんでしょ、エアコンもフル稼働で妥当でしょう。
高速で巡行で20行けば良いほうです。
そんだけ市街地走行出来れば上出来でょ?
同じエンジンのインサイト持ってますが、そんなもんです。
エアコン要らない季節なったらグーーんと燃費も上がります。

同じエンジンですよ!1.3、、平均15キロ程です。
ケチケチ運転すれば18程走ります。
夏場はエアコン全開、エンジンストップさせないで走行で14〜17が平均燃費です。
ハイブリッドとはいえ、電気だけで走る訳では無いのでプリウスとは違いますね!
ノンアシストのフィットと変わりません。

質問者からのお礼コメント

2012.8.27 23:22

的確な回答を感謝します。
ただ 他の回答にありますが ハイブリッドじゃない方が 走りますね・・・
インサイトも 1.5L HVの方が走るみたいですし 機械なので 当たり外れの
外れだと思って 5年後に返します。
残クレ購入が 救いです!

ありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • GE6型のフィット(HV車ではない)の1.3L車乗ってますけど,
    季節が季節なんで,街乗りではそんなもんですよ.
    自分の乗ってるフィットですら1リッター13~15km程度なんで.
    春や秋だと1リッターで18km±1.5は確実なんですけどねぇ.

  • 初代フィット 1.3
    H14式です。

    街乗りで13Km/lくらいです。

    ハイブリッドはエコドライブを練習できるようになってますよね?
    マスターすればもっと伸びますよ。


    ちなみに駆動バッテリーは15年もしくは24万Kmを想定しているそうです。

  • ホンダのHVは燃費ではなく走行性能重視と聞いてますが、それにしても悪いですね。

    エアコンONとはいえ、アクセルの開け方が乱暴なんでしょうか?

    多少オーバー目に良い数字の報告が多いことを考慮しても、その数字はガソリンのフィットにも劣るのでは?

    フィットHV燃費情報
    ユーザー実燃費 レギュラー 18.84km/L
    http://minkara.carview.co.jp/car/honda/fit_hybrid/nenpi/

    フィット燃費情報
    ユーザー実燃費 レギュラー 15.18km/L
    http://minkara.carview.co.jp/car/honda/fit/nenpi/


    ちなみに私はマツダ デミオのスカイアクティブモデル(フィットHVと同じ公称燃費)に乗ってますが、エアコンONで街乗り15~16km/Lです。

    デミオ燃費情報
    ユーザー実燃費 レギュラー 14.36km/L
    http://minkara.carview.co.jp/car/mazda/demio/nenpi/

    これは省燃費モデルではないモデルの数字も含まれてますので、一概に比較は出来ませんけどね。

    HV車だと燃費計などついていると思いますが、アクセルを開けている時間を短くして省燃費に注意しては?
    私もいろいろ試しているところですが、アクセルを控えめにダラダラ加速するより、ガバっと開けて加速してできるだけ速度を落とさないでいいように車間距離を保って控えめアクセルで巡航するのが気分的にも燃費的にもいい感じです。
    あと、渋滞時はアイドルストップが効果的に感じます。

    HV車の購入も考えた時期もありましたが、余計なパーツで重量が増えたり、メンテナンスが大変なのも嫌なんで、デミオにしました。
    メインのバッテリーの寿命および交換が大変そうなのも大きなネックです。最新のトヨタ車は15万くらいって聞いてますけど、ホンダだといくらするんですかね?早めに手放す人はいいでしょうけど、私は10年乗りたいのでこういう情報大事なんですよね~。

  • インサイト1.5Lに乗っています。

    基本Econはオンで、暑くて我慢できない時だけオフです。

    近所の買い物程度(3~5km)で走ると12~14km/L
    一回の走行距離が10kmを超えるくらいだと15~17km/L
    幹線道を長距離流すと19~20km/L
    高速道路左側をマッタリ走ると22km/L
    高速道路を右側車線も使って走ると20km/L

    深夜の産業道路を60km/h+でひたすら巡航 25~26km/L

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ フィットハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フィットハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離