ホンダ フィットハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
158
0

なぜ2気筒のバイクて振動が小さいのですか。
軽自動車は3気筒ですが。
それを2気筒にすればいいのでは。
とYahoo!知恵袋で質問したのですが。

その回答が「2気筒は振動が大きいから無理」という回答だったのですが。
よく分からないのですが。
軽自動車は660㏄ですが。
700㏄前後のバイクて2気筒が主流ですが。
2気筒のバイクは振動が大きいという話は聞かないのですが。

と質問したら。
ホンダNCシリーズはフィットの4気筒を半分にしてコストダウンされている。
という回答がありそうですが。

ホンダNC750はフィットの4気筒を2気筒にしたものですが。
ホンダNCシリーズの振動が大きいという話は聞いたことがないのですが。

それはそれとして。
ヤマハもスズキもカワサキも2気筒を作っていますが
振動が大きいという話は聞いたことがありませんが。
バイクにはバランサーとかアイドリングストップとかマイルドハイブリッドとかありませんが。
なぜクルマの2気筒だと振動が大きくて。
バイクの2気筒だと振動が小さいのですか。

と質問したら。
軽自動車は低回転型。
バイクは高回転型。
という回答がありそうですが。

ホンダNC700は低回転。低燃費。低価格の3低バイクとホンダの開発者がドヤ顔で語っていましたが。

それはそれとして。
なぜクルマだと2気筒は振動が大きくて。
バイクの2気筒だと振動が小さいのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

小さくは無いですね。
バイクユーザーは、受け入れてくれても、軽自動車のユーザーは、受け入れてくれない。
と云うだけの事です。

その他の回答 (8件)

  • フィアットのアバルト試乗してこようぜ。

    バイクの方も振動が無いなんてことは無い。ハンドルの付け根がラバーマウントだったりステップもゴムだったりあの手この手でカバーして製品にしてます。

  • 2気筒のバイクに乗っていますが、最近は270度クランクが流行っているので、バランサーが付いていても振動は消し切れていないですよ。

  • 車に求められる振動と騒音レベルはバイクと比較にならない位厳しいです。
    特に騒音は 開放されてエンジン音だけで無く、風切り音や他のトラックなどの騒音の中で使われているので、エンジンの騒音をそれ程下げなくても苦痛にはなりません。
    2気筒のバイクでも3気筒のバイクでも騒音に差が付かないと感じているはずです。

    クルマはケータハムセブンや初期のホンダ インテグラType-Rを乗っている方は分かると思いますが、防音されていないクルマは4気筒でも騒音だらけで音楽も聴けませんし、会話も出来ません。
    それだけ 軽自動車であっても音楽が聴けて会話が出来る静粛性を求められます。
    また、クルマはエンジンの振動がフロアやボディと共振して特定回転で共振するととても五月蠅い音を出します。
    フィアット500にでも乗れば分かりますよ。
    クルマの2気筒がどれ程五月蠅いか。

    また、バイクは グローブやブーツを履いてヘルメットを被る事がべーすになるので、振動も伝わりにくくなっていますし、身体が接する部分がシートにべったりと身体を預けるクルマより体重移動など乗車姿勢の自由度も高いので振動の遮断もバイクは有利ですし、元々バイクの乗り心地はクルマとは雲泥の差があります。
    バイクでは我慢出来る振動も来るまでは不快になります。

    両方乗っているのに気が付かないのですね。

  • 180度、270度、360度クランクの動きを見て振動が少ないって思えるのがわからない。
    必ずバランサーがあるんじゃないかな。振動が大きいから超高回転エンジンが無いんじゃない。
    言い切って炎上させる手口は相変わらずだなぁ。
    700ccのバイクで2気筒がスタンダードってのも世界が狭すぎなんじゃない?

    2気筒って単気筒より振動が少ないってだけだよ。
    ツインから4発に乗り換えたら振動の少なさに感動したよ。

  • バイクにはバランサーが付いています。俺のセロー225にも、隼にも付いています。

  • 別に小さくありません。三気筒にすればもっと小さくなるし、四気筒にすればなおさらです。
    バイクは振動を楽しむユーザがいるが、クルマにはまずいないというだけの話。
    というわけで、二気筒のバイクのエンジンの振動が小さいというのは、あなたの勘違いです。
    いつもの、間違った出発点に基づく無意味な質問ですね。

  • 車の話は知らないが、NC750は2軸バランサーを入れて振動の低減をはかってます。
    NC700の時は1軸バランサーで鼓動感を残したみたいな事を当時開発者は言ってました。MT07も1軸バランサーの様です。
    実際NC700は4気筒より振動はあると思います。
    また、一般論として、4気筒より2気筒の方が振動はあるとされていると思います。
    ただ、最近はバランサーを入れて振動も相当減らすことができてるんじゃないですかね。
    車がどうなのかは分からないけれど、思うにバイクより車の方が細かい振動は気になるんだと思いますね。
    基本的に車のほうが走行中はバイクより相当静かだし、バイクはなんだかんだ、普通に乗ってたって車より相当路面のギャップ等拾ってガタガタしてると感じるし、ライダー自体振動が有ることを楽しむ側面もあると思います。
    そう考えれば2気筒だと気になる振動を消すのが大変なんじゃないでしょうか。
    コストカットは有るとは思うが、そこにコストがかかったらつまらないし、だったら3気筒という選択なんじゃないですかね。

  • オートバイの2発。

    GX250、初期型CB250などは180度クランクを使っているから振動バイクと呼ばれている。

    360度クランクを使っている車種は振動が少ない設計に変更されているのでSR400の様な突き上げる振動が無い。

    車も振動が少ないエンジンが搭載されているので2気筒でも問題無いのでは?

    車体強度やエンジンマウントが経年劣化すれば、それなり。

    V12、V6なら振動低減対策がしやすいので。
    高級車はV8以上が採用されている。

    10年以上昔に流行したダウンサイジング時代には、ショボイ粗悪品化が発生した事もあり、ボロ品質も存在したのでは?

    先進国では、ここ10年間で国民所得が9.7倍から5倍に増加したので高級車やスポーツカーが人気。

    没落衰退国では軽自動車が人気。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フィットハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フィットハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離