ホンダ フィットハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
2,708
0

ハイブリッド車の危険性についての質問

トヨタのアクア、プリウス、ホンダステップワゴン、フリードフィット、アルファードなどやついにラ フェラーリやポルシェまでハイブリッド車が多くな

りましたよね

ハイブリッド車に乗ってる方、音が静か過ぎて歩行者をひきそうになった事はありませんか?

ハイブリッド車に凄く魅力を感じるのですが歩行者をひきそうで怖いです

補足

低速時に音が出るのは安心ですが 例えば住宅街で40〜60キロで走っているとき静か過ぎて子供や老人が飛び出してきそうで心配です

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

都内の駅前商店街へ入ってしまい、歩行者が気付かないのはありますね。
ローギヤを維持してエンジンを掛けることで、普通の車と同じにエンジン音を出して通り抜けました。
自転車も音が出ずに通りますから、そもそも歩行者を引きそうになることは無いと思います。
どちらかというと、歩行者が車に気付かずびっくりするのが多いでしょう。
車は走行するのには音が出ます。
完全に音を消すことはできません。
走行する速度が上がれれば、エンジン以外の音が大きくなりますから、40~60km/hでは普通の車と走行音はほとんど同じです。
子供や老人が飛び出して来るリスクは、ハイブリッド車だから高くなることはありません。
車よりも自転車の方が何倍も危険ですから。
歩行者との事故は、自転車がぐんを抜いてます。

(leawyna_lesmuga_215_1000_100_m1さんへ)

その他の回答 (8件)

  • プリウスに乗っていて一回人を引きそうになりました。田舎道で低走行していたらおじいさんが全くこっちに気付かず道にでてきました。クラクションを鳴らしたら驚いて「えっ!?」て顔してました。あと住宅街で、小さい子供の三輪車と知らない人のプリウスが正面衝突(低走行だったのでけがはしてなかったようだが)したのも見たことあります。運転には注意が必要だと思います。

  • スーパーの駐車場の方が運転していて神経使うよ

    此方が危ないと思って止まっても、よそ見して お喋りに夢中で気が付かない
    ぶつかりそうになるのでクラクション鳴らすとビックリした顔をするんですよ


  • 轢きそうならやめましょう

    子供や老人に限らづ、スマホにイヤホン付けて歩いてる歩行者の方が危険ですよ
    ハイブリッドでも電気自動車でも関係ない訳ですからね

    人が居たら徐行するのは、何に乗っても同じことです

  • >音が静か過ぎて歩行者をひきそうになった事はありませんか?
    ありません。

    >例えば住宅街で40〜60キロで走っているとき静か過ぎて‥
    20km/hrを越えるとエンジン音よりタイヤノイズの方が大きくなるのではなかったかな。だからガソリン車もHVも音は同じですよ。

  • そんなこと心配するより乗って楽しいかどうかを心配しろ。
    アクアやプリウスはうにゃうにゃだ。

  • 住宅街では注意しながら走行するのは当然だけど、ハイブリッド車で40〜60km/hの状態なら、ほとんどの場合エンジンが掛かっているから普通の車と大差ないですよ。

  • 音が出ますし、使用状況(エアコン使用など)で
    エンジンが稼動しますので、真後ろにいて
    歩行者が気が付かないと言うのは無いと思う・・

    >音が静か過ぎて歩行者をひきそうになった
    >子供や老人が飛び出してきそう・・

    それは運転手の運転次第・・
    歩行者との十分な距離を保つとか、飛び出てきそうな場所は
    常に低速・・徐行もする位、速度を落として周りの情報を集め
    運転が必要です・・
    これは、バイクもトレーラーも一緒ですね・・

    >住宅街で40〜60キロ
    ありえません・・
    そういう場所は、30キロ以下の速度制限あり道路です・・
    標識が無い道路でも、そういう場所であると言う考えが必要。

    道路交通法 道路交通法第70条第1項(安全運転の義務)
    車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキ
    その他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び
    当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような
    速度と方法で運転しなければならない。

    音が静か過ぎて歩行者をひきそうになった・・
    静か過ぎて子供や老人が飛び出して・・
    これで事故なら、安全運転義務違反 違反点数2点
    3ヶ月以内の懲役又は5万円以下の罰金、反則金(普通車9,000円)

  • 今は法律で低速時に音が出る装置が義務付けられていますよ。

    40~60kmで走っている場合はエンジン音よりタイヤノイズの方が大きいはずですよ。
    近づけばすぐにわかります。

    爆音マフラー付きに乗ってる人間からすれば、音がしないようなものですけどね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ フィットハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フィットハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離