ホンダ CR-Z のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
573
0

車選びで迷っています



当方、AT限定免許の大学生です。今度、祖母に車を買ってもらえることになりました(本当は自分でお金を貯めて買うのが一番なんでしょうが、ここは甘えさせてもらうということで……)。色々調べたのですが、どうしても決めあぐねているので助言をいただきたく思います。
使用シーンとしては、基本家の周りの買い物や家族の送迎、月に数回片道1時間前後かかる大学までの往復、あと休みの日に友達を誘って峠道のドライブ、という感じを想定しています。
そこそこスポーティであまり街中で見かけることがなく、かつ燃費が良い車(ハイオク不可)がいいなーと思って候補に挙げたのが

1.ホンダ CR-Z
クーペに憧れて。ハイブリッドなため燃費も良い。今乗ってる車がホンダ車なのでディーラーにも顔がきく。ただ視点が低そうなので峠道の隘路が少し不安

2.スズキ アルトターボRS
車体の小ささと燃費を追求した結果。軽なので過給器は欲しい。デザインが気に食わないが運転席に座れば一緒でしょ()長距離運転もするのに軽自動車を選ぶのはどうかな、とも。

3.スバル インプレッサ
カーシェアで運転して、あまりにも運転が楽しかったので候補入り。しかしデカい。燃費は他の2車種より悪い。ついでにパドルシフトの設定なし。でもスバル車にはかなり憧れているので捨てがたい。

以上3車種です。自分でもびっくりするくらいバラバラな車種ですが、皆さんのご意見をお聞かせください。また「こんな車どうよ?」というのもあればよろしくお願いします。
長々と失礼しました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

CR-Zに搭載されているハイブリッドシステムはIMAという過去のシステムです。
トヨタとのハイブリッド競争に敗れたシステムで、現在のi-DCDやi-MMDはIMA改良では勝てないためにシステムを一新しています。
今となってはIMAはアイドリングストップ機能程度の物と思った方が良いでしょう。
そんな古いシステムですから、燃費改善効果もアイドリングストップ並ですから、ハイブリッドだから燃費が良いとは思わない方が良い存在だからす。

インプレッサは、過去のパワー路線の日本車の流れですから、ある程度直線番長的な楽しさはあるでしょう。
今となっては、燃費競争の時代からは遅れてしまっています。
CVTにパドルシフトはある意味邪道です。
そもそも無段階変速という特徴で変速比を調整してエンジン効率を向上させているのに、ステップATのような変速フィールを感じるためのギミックです。
折角の燃費性能を悪くする装備ですから。

選択肢では、コストパフォーマンスを考えるとアルトターボRSでしょうね。
予算がわからないのですが、コンパクトカーで走りが楽しみたいなら、ABARTH500あたりが良いと思います。

その他の回答 (20件)

  • ①CR-ZはミッションがCVTなので全くスポーティでは無く実用的で無い上にHV(ハイブリッド)車で一見燃費が良さそうに思えるが質問者さんの様な使い方だとHV車のメリットは余り無いと思えるので止めた方がいいと思う。
    どうしてもHV車が欲しいならフィットHVの方がよっぽどスポーティだし実用的。
    HVに拘らないならマツダ.デミオのガソリン車がお薦め!FF車に世界初搭載のGベクタリング.コントロールは素晴らしいハンドリングだしステアリングの微修正を殆どしなくていいので長距離走行でも疲れにくい。2015年度の日本カー.オブ.ザ.イヤー車です!
    ②私は軽4に乗った事が無いので余り分からないが.とにかく事故を起こした車体が紙で出来てるのか!?と思う位グシャグシャに成るので良くて重傷.悪ければ死亡と言うイメージしか無いので却下。
    ③現行インプレッサは動力性能が低い割にはAWDなので燃費は悪いしワザワザ.インプを選んで乗る程の価値が無いと思うので却下。どうせ.このクラスに乗るならガチのライバルのマツダ.アクセラを薦めます!私は別にマツダの回し者では有りませんがGベクタリング.コントロールとは.それ程に素晴らしい技術です!

  • CR-Z後部座席は…
    身長150㎝くらいまでの方なら
    普通に座れます(^^)
    運転楽しいですよ

  • どうせそれらの車を買うならAT限定解除してMTに乗れるようになってから、MTのCRZ、アルトターボRS、インプレッサを買うべきです。その方が運転が楽しいですから。ただし、アルトターボRSは現在はMTないですが、今年にMTが追加されます。インプレッサは今年の10月に発売された新型インプレッサにはセダンとワゴンの両方がMTがなくなって、アメ車みたいに大きくなって運転しづらくなりましたが、先代にはMT設定があって幅も新型より少し小さくて運転もしやすくて、中古でも安く買えますよ。
    wan2three4fiveはAT限定免許で軽自動車のATしか運転したことがないくせにBMWに乗ったとか言っているクズですから無視してください。

  • 間違いなくCR-Zです。
    この車、家庭を持ってない今しか乗れないと思います。エクステリアが気に入っているならば、断然「買い」です。世間の評判は良くないですが、大体そんなのは殆ど乗ってもないのに、カタログスペックだけ見て言ってるに過ぎません。全然遅くないし、走りも楽しいですよ。
    CR-Zを購入して数ヶ月経ちますが(自分でも驚いていますが)いまだに乗るときワクワク感があります。こんな車は初めてです。
    ただ新車だとサイドブレーキなかったり、ドレスアップパーツが少なかったりするので、ZF-2初期(いわゆる中期型)の中古車がオススメです。新車との差額分でエアロ、サス、マフラー、アルミ等付けて自分好みに出来ますよ。
    但しCR-Zだと、家族の送迎は一人までですね…

  • どうもです(ノ*´>ω<)ノ


    正直チョイ乗り程度だとHVは燃費悪いですよ。
    特にこの時期はエンジンを温めるので燃費悪化です。
    それで家の周りだけだと下手したら最悪の結果に。

    大学までの道のりの燃費は保証できますが、家の周りは酷いかもですよ。
    この中で選べと言われたらアルトですね。
    燃費云々より維持費が安いですし、乗ってても楽しい。
    ただ、ATなどが残念ですけどね...

    後は、自分の好きな車を買う。
    私も1年間は軽で我慢しましたよ。
    だって、普通に考えてぶつける可能性が高いからです。
    でもまぁ、私は幸いぶつけなかったので、今の車を買いました。

    燃費と経済性を求めるなら絶対にアルトでしょうね。
    ただ、新車はどうかな?
    最初は中古車で十分かと。

    私は新車はあんまり好きじゃないですよ。
    高いですし、その前に飽きる正確なので。
    外車ぐらいしか新車では買ったことないです。保証があるので。

    日本車は壊れないので、お手軽で運転して楽しい中古車が最初はいいかと私は思いますよ!

  • 最初に買われるのが新車というのもね。絶対にぶつける、ボディーを擦るをやるからね、中古という選択もありなのでは

    まあーモデル末期のCR-Zでもいいけどね

  • せっかくなんだから思いっきり甘えればいいよ。
    孫に新車勝ってあげるのも年寄りの楽しみなんだからさ!
    ところで、予算は青天井じゃないんだろ?

  • 最後は好み!!
    そこまで情報を得てるのなら質問者さんの好みで選ぶのがいいと思いますよ。
    後で後悔しないようにしてくださいね♪

  • CR-Zは実用的ではないですよ。家族の送迎や買い物にも不向きです。趣味性の強い車です。でも、特別走りが良い訳ではないですし。
    アルトも1人で走る分には楽しめるとは思いますが、友達とドライブってなると物足りなさを感じるかも。あと、見た目が好きかも結構大事ですよ。乗り込む前には必ず外観を見るのですからね。見た目が好きなら愛着も湧きますよ。
    あとはインプレッサですが新車の購入ならフルモデルチェンジしたばかりの新型になると思うのでもう一度試乗されるのをお勧めします。車体の大きさは慣れれば全然問題ないレベルです。車庫、駐車場の制限が無ければインプレッサが実用的で快適性、安全性も高いと思います。維持費の負担がきついようならフィットやノート、デミオ等のコンパクトカーも視野に入れてはいかがでしょう。

  • 個人的にはCR-Zをオススメしますよ!

    他のスポーティーカーと比べると維持費も安いですし、デザインもカッコいいと思います。

    今のってる車がホンダならば次もホンダでしょ!

    楽しいカーライフを!!

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ CR-Z 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ CR-Zのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離