ホンダ CR-Z のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
10,498
0

トヨタ86とホンダCR-Zについて

トヨタ86とホンダCR-Zのどちらかを買おうかと迷っています。
どちらもスタイリングはかっこよく
FRで水平対向エンジン、リッター100psの86か、
VTEC、ハイブリッドも備え燃費も期待できるCR-Zか?
皆さんならどちらを選びますか?理由も教えてください。
車選びの参考になります。
ご回答宜しくお願い致します!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

僕と同じクルマ二代でなやんでますね!笑
僕はその二台で悩んで、
トヨタ86をとりました!で、いまのってます!
なぜ、トヨタ86を選んだのかというと、親のホンダ嫌いと、
ホンダ大好きな友人がいまして、
そいつはシビックタイプR(FD2型)
にのってるんですが、
ホンダ好きのそいつでさえも
CRZはおもちゃやでやめときね
と、言い張るぐらいくそらしいので
やめました。
スポーツ走行をするようなクルマじゃないそうです。
ちなみに86/BRZはハイオクですが燃費リッター12前後、街乗りでいっちゃいますよ。
私片道十キロちょっとを通勤してますが、
平均燃費は現在11.7。
これはみんからでもなっているとおまいますが。
その点、ハイブリッドのクセに燃費も対したこと無い上に、走りもダメ。本当に中途半端なCRZは、手を出すべきではないとおもいます。
そもそもスポーツカーに乗りたい、とお考えであれば、
燃費は気にしないでしょうし。

質問者からのお礼コメント

2013.8.8 19:00

みなさんご回答いただき誠にありがとうございました!
特に燃費にこだわっていないのとやはりFRでエンジンも良く、
実用性もCR-Zより少し良いとのことで86に標準をあわせて商談に臨みたいと思います。
本当にありがとうございました!

その他の回答 (14件)

  • デザインで車を選ぶのなら、何とも言えませんが・・・。
    86とCR-Zの最も大きな違いは、FRかFFです。

    私は、自動車とは「見るもの」ではなく「乗るもの」だと思っているので、
    駆動方式はデザインより重要です。

    駆動方式だけでなく、エンジンレイアウトでも大きく変わりますので、
    この辺りのこだわりを、判っていただけたらと、サイトを作りました。

    「駆動方式を知って車を選ぶ」↓です。

    http://www.coara.or.jp/~ichiroh/kudou.html

    車は飾りではなく、乗って遊ぶ、”大人のおもちゃ”という考え方もあります。
    良かったら、ごらんになってください。

  • 2代目のCR-Zに乗っています。

    これまで軽かライトバン・コンパクトカーしか
    運転したことが無いので、
    スポーツモード・S+ボタンが装備されているこの車には、
    満足してますよ!
    また燃費重視も考えていたのが決めてかな?
    (18km/lで走っています)

    但しある程度スポーツカーを通じている人間にとっては、
    以下の意見が一般的なようです・・・。
    そのため
    スポーツカー初心者で燃費をこだわるならCR-Z
    そうでなければ86

    後席・荷室の広さまでこだわったら
    CR-Zはお勧めできません。

  • 皆さんならどちらを選びますか?理由も教えてください。

    FFが好きならCR-Z
    FRが好きならトヨタ86だと思います

    世界的評価が高いので、「2012WCOTYワールドパフォーマンスカー」に
    ノミネートされましたよ



    2012WCOTYワールドパフォーマンスカーに
    ノミネートされた、200万円台の車は 全世界でトヨタ『86』/スバル『BRZ』

    2012年に全世界で発売された「スポーツモデル」の中から、
    全世界約60名のジャーリストの投票によって
    ベストな1台を選出する( 年間生産台数は最低500台以上)

    第二次選考10台を発表
    ●アストンマーチン・ヴァンキッシュ
    ●アウディRS5●BMW M6●BMW M135i●フェラーリF12ベルリネッタ
    ●メルセデスベンツSL63AMG●メルセデスベンツSLS AMGロードスター
    ●ポルシェ・ボクスター/ケイマン
    ●ルノー・ルーテシアルノースポール●トヨタ86/スバルBRZ

    第三次選考3台を発表●トヨタ86/スバルBRZ
    ●フェラーリF12ベルリネッタ●ポルシェ・ボクスター/ケイマン

    最終的には、2013年WCOTYワールドパフォーマンスカー
    主催団体は ワールドカーオブザイヤー(WCOTY)
    ●ポルシェ『ボクスター』/『ケイマン』が受賞

    回答の画像
  • 自分はホンダ派なのでCR-Zにします

    理由はホンダが好きだからしかないです

    ただ、CR-Zのフロントのデザインがちょっと好きでないです
    狭さ、荷物が積めないってのも

    86の方が荷物は積めるし、後部もなんとか座れる?

  • 試乗されて自身の判断が一番正しいんでしょうが私の選択は86を試乗してロードスターを買いました。CR-Zは眼中になかったですね。86とCR-Zは考え方が違う別のクルマなので乗れば違いは明らか。…だから迷うのかもしれません。(どちらも魅力的に映る)私の場合、FRしか興味がないので質問者さんの迷いが解りません。御免なさい。ホンダ車は変わった考え方のクルマが多いと思います。そこが斬新で魅力的なんですがスポーツカーの走りや楽しさにそうした斬新さが必ずしも必要だと私は思っていません。なのでホンダ車はそもそも選択肢に入ってこないんですよね…。

  • FRが好きなら86、ハイブリッドならCR-Z、そうでないなら好きなほうを買えばいいと思います。
    ただどちらも速い車ではないので速さを期待するとがっかりしますよ。サーキットに行けば86が速いでしょうが、街乗りではCR-Z。両車ともその程度のレベルです。

    個人的にはモーターアシストや加速ボタンなどのギミックがあり、コンパクトで使いやすいCR-Zが面白いです。

    それとCR-Zは新開発のエンジンとハイブリッドシステムを積むマイナーチェンジが控えていると言う噂もあるので今買うのはどうかという気もします。システム出力で150を超えるのではないですか。

  • 86ともろに漫画人気にのっかって
    付けられた車名の車は嫌ですね(^^;)

  • 両方とも不出来なので、お勧めしませんよ。
    まあ、試乗して、それがわからず、86がいい。またはCR-Zがいい。
    と思うなら、好きなほう買えばいい。

    ロードスターRHT、アルファミト、フィアット500アバルトかツインエア
    あたり、お勧めです。

    クルマの写真とかだけ見て、もう惚れ込んじゃってないですか?
    クルマは高い買い物です。試乗できるものはじゃんじゃん試乗
    しましょう。それがクルマ購入時の最高の至福の時間じゃないかな?

  • フォレスターに乗っていて、CR-ZとBRZに試乗しましたが、BRZが乗降性がいまいちだったのでCR-Zを買いました。

    CR-Zはエコで停車してもインサイトと違い、ノーマルからのスタートになり、あまりエコは意識していないです。

    レギュラーガソリンですが、町乗りでリッター12-3kmぐらいです。フォレスターが7km台で、取り回しはCR-Zの方が良いので、こちらに乗ることが多いです。高速を100kmぐらいで走ればリッター20kmは超えます。+Sボタンはあまり体感できません。

    後部座席は本当の近場か小学生以下用です。もともと+2の乗車定員は考えるものではないと思います。

    買い物の時ハッチバックとして結構積めて、SUVのように車の後ろのスペースを使わないので便利です。リアス式海岸や山道を走る時ハンドリングは結構楽しいです。

    今乗っているのはオートマなのですが、左足ブレーキを踏みながらアクセルを踏んでもエンジンが止まってしまうことがあるので、ミッションでヒールアンドトゥが使えるのかどうかわかりません。

    86を買ってもエンジンを目いっぱい使えないと思うので、パワーがもうちょっと欲しいと感じた時はありましたが、許容範囲ではと思っています。マフラーが見えないのが寂しかったので無限をつけましたが、サウンドは結構気に入っています。

    ハイブリッドは数年、7、8万キロ乗っていますが、エンジントラブルはこれまでにはありませんでした。

    とんがって乗るだけがスポーティカーではありませんから。

  • CR-Zの乗り味が嫌いなので86を選びます

    両方とも試乗しましたが、CR-Zは見た目ばっかりに拘ったオモチャみたいな印象を受けました

    ただクラッチ&シフトフィールはCRZの方が上だと思いますね

    あと昔ホンダのハイブリッドに乗っていて、当時はトラブルが多めだったような記憶があるので、ハイブリッドに良い印象がありません

    なので私は絶対に86を選びますね

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ CR-Z 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ CR-Zのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離