ホンダ CR-Z のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
209
0

CR-ZなどIMAを搭載してる車種て
パラレルハイブリッドで
モーターのみの走行はできないと
思ってたのですが低速巡航時に
エンジンがオフ(全気筒休止)され

モーターのみの走行になるのって
本当ですか?
分かる方がいれば教えてください
よろしくお願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

全気筒休止=エンジンOFFではないので、THSのようなエンジンが完全に停止した状態での走行は不可、と捉えると良いと思います。
気筒休止ってのがそもそも「吸排気バルブの全閉、燃料供給の停止」という状態であって、4気筒の内3気筒、6気筒の内3気筒みたいな気筒休止であれば、当然クランクは回り続けます。全気筒休止は言い換えれば「全気筒吸排気バルブの全閉、燃料供給の停止」なのでエンジン回転は止まっておらず、アイドリングに近い状態になります。

ただ、全気筒休止の状態でアクセル操作をすれば、ほんのわずかですがモーター動力オンリーでの走行になる瞬間があります。なのであながち間違ってはいませんが、IMAに搭載されるモーターの出力(搭載車種によるが10~20ps)を考えれば、到底それだけでクルマを加速させることはできないということがわかりますので、できたとしてもほんの一瞬ということになります。
低速巡航時、電装品負荷が少なく、バッテリー残量が十分にあり、アクセルペダル要求が小さい…のように複数の条件が重なれば、モーター走行の領域が大きくなることもあります。逆にラフなアクセル操作をしていれば、そのような状況になりませんので、一度もモーター単独走行にならないことも少なくはないです。
条件が揃って全気筒休止になったとしても、エンジンは回り続けているので、それをドライバーが感じるのは難しいかもしれません。THSのように明らかにエンジンが停止していれば、モーター単独の走行をしているというがわかりやすいですけどね。

質問者からのお礼コメント

2024.4.15 11:46

分かりやすく説明してくれて
ありがとうございます!
他の皆様もご回答ありがとうございました

wikiの説明で分かりにくかったため
質問させていただきましたが
おかげで疑問が晴れました

その他の回答 (9件)

  • インサイトとフィットシャトルハイブリットの運転経験がそれなりにあります。
    モーターのみで走行というか、エンジンを全気筒休止してモーターのみで巡行(40km/h前後)ができるといった感じです。それも短時間です。
    現行のe:hevのようにモーターだけで発進加速等はできません。

    安価でコンパクトで自然な運転フィールでMTも設定できて、と良いところもいっぱいあったシステムでしたけど、ハイブリッド=EV走行ができるものみたいなイメージが先行して世間ではあまり評価されませんでしたね。非常に残念でした。

  • インサイトのモーター走行はオマケ
    感覚的には電動アシスト自転車と同じ
    エンジンの回ってないのモーターは動かない

  • パラレルはあくまでアシストなので馬力が低すぎます。このため巡行であっても単独走行は困難と思いますし数年間乗っていてモーターだけで走ったことはありません

  • 2010年式ZF-1に5年間乗ってましたが一度もそんな事ありませんでした。

  • IMAのフィット1.3HV や インサイト1.3HV (ze2)は
    低速ではエンジン休止してモーター走行します、
    (おそらくフィットシャトル1.3HVも?)
    発進加速の時はエンジン+モーター両方で走行します。

    CRZやインサイト1.5HV (ze3)はモーター走行のみはできません、モーターはアシストに徹します。
    フリードも、たしか1.5のHVなのでアシスト専門だったかと?

  • ZE3インサイトに乗っていますが、モーターだけの駆動はしません。
    停止の直前にアイドリングストップに切り替わる時だけエンジンが停止しますが、惰性で動いているだけです。

  • CR-Zは全気筒休止は採用されていませんが、インサイト等は全気筒休止します。が、走行か?といわれれば走行とはいえないレベルです。

  • 限定した条件でモーター走行すると聞いた記憶ある。
    モーターエンジン直結なのでわずかな領域だろうな。
    今調べたら全気筒休止する後発のVTECモデルで低速クルーズ時らしい。

  • いや、たしか、モーターのみの走行はしなかったはず?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ CR-Z 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ CR-Zのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離